見出し画像

自信を失わない

同じことをやるにしても自信を持ってやるのか、自信がない状態でやるのかで結果って大きく変わると思います。初めての環境とか、自分を取り巻く環境、自分以外の外的要因を自信を無くす原因と別問題として捉えれるかでも結果って大きく変わってくると思います。
自分以外の事ってすぐに自分の思う通りになることなんてないし、自分の力でいくら頑張っても変わらないことも存在してます。
例えば今の僕を取り巻く環境を例にしてみると、日本語が通じない世界で生きていいます。この環境を日本語を話す世界に変えることって無理ですよね。でも話が通じない環境で思うように仕事ができないことに自信を失いそうになることもあります。そうなりそうなときに自分に言い聞かせます。これは自分が原因ではない。しかしこれって言い換えれば言い訳にもなり兼ねません。言い訳にしないためには、いつでも自分が納得できるレベルの努力を続け、結果を出すことしかありません。まだ僕の場合は言い訳の割合が多いです。変わろうと思った瞬間から変わるチャンスはあります。もっとできること、必要な努力を継続していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?