マダガスカル524日目(JICA海外協力隊)

マダガスカルで今生活する村の道はどこもかしこ凸凹で、おまけに動物の排泄物がそこら中に転がっているし、水溜りや、ぬかるんでいる道ばかりで真っ直ぐあるのも難しいですw
自然と下を見て歩く事が多くなりました。
今日はふとしたタイミングで空を見上げていました。
マダガスカルの空は日本より近く感じるね。
歩きながら空を見るの久々だ。

「上を向いて歩こう。」
「空を見上げてごらん。」
「前の見て行こう。」
「下ばかり見てたらダメ。
こんな言葉があるけど、たまにこう思います。
「無責任だよね。」
上を見れない人も前を見たくても見れない人もいるんじゃないかな。

前見て歩いていたら遠くの危険に気づけるけど、間近に潜む危険に気づけない時もあるよね。
逆に下ばかり見て歩いたら間近にある危険にいち早く気づけるけど、将来に潜む危険に気づくのは直前になるよね。

いろんな人の道にはその人しか分からない障壁や障害物、危険がたくさんあるのに、他人の人生に何か助言をしたいと思うのは何故だろうか。

下向きながら歩いても、前見て歩いても、上を見て歩いても、その時々で起こることは事前に知ることは難しいですよね。
だったら自分でどこ向いて進んでいきたいのか覚悟決めて進んで行くしかないよね。
自分の好きな歩き方の選択でいいと思いました。

そんなこと思いながら空見て歩いていたら牛にぶつかりそうになりましたw
何でそこら中に牛が歩いとるねんw w w

今日も一日お疲れ様。
明日はスポーツ大会の景品を買う為に首都へ。
月曜日は事務所で作業。

明日も1日頑張っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?