見出し画像

来た時よりも美しく

日本の文化でしょうかね?

子供の頃なら学校でよく大人に言われたものです。
「来た時よりも美しく」帰ろう。
使ったあとは、使う前より綺麗にして帰ろう。
その連続で結構恩恵を受けているのが日本人なのかもしれません。

日本人にとって当たり前のことでも海外からしたら珍しがられる良い習慣の一つです。
例えば、ホテルやドミトリーを使った後に、掃除の人がやりやすいようにいる程度片付けて帰ったりしますよね?

会場をレンタルしてスポーツをした後も片付けはもちろんのこと、会場周りのゴミ捨てまでやって帰ったこともあります。

前に使った人がそうやってくれたから、自分たちが今回使えて、そして自分たちが綺麗にして帰るから、次の人が使えるのです。

見えない人のために気遣いできる日本人、大人になれれば良いなと思いました。

今日も1日頑張って行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?