見出し画像

キャリアコンサルタントと占星術の融合

私は5年前にキャリアコンサルタントの資格を取って、現在、資格更新の手続き中です。

キャリアコンサルタント資格には5年ごとの更新があり、そのための知識や技能講習を一定時間以上、受ける必要があります。

キャリアとは広義で「生き方そのもの」を表しており、私自身もそのように捉えています。

人が、生涯の中で様々な役割を果たす過程で、自らの役割の価値や自分と役割との関係を見いだしていく連なりや積み重ねが、「キャリア」の意味するところである。

文部科学省

5年前は、人事労務の仕事のスキルアップに、勤務時間以外の大部分を費やしていました。

キャリアコンサルタントに挑戦したのは、何より「傾聴力」を身に付けたいと思ったからです。

それまでは、たとえば相手のことを考えるとき

「この人はこんな感じの人だろう。」
とか
「この人は多分、こんな風に思っているんだろう。」
とか

それまでの自分が受けた印象や、見聞きした情報から、その人のことを思い込みで判断しがちでしたが、

傾聴を学ぶにつれ、ご本人が意図するものを引き出し、それをお互いに共有することが大事だと分かってきました。

相手の話をじっくり聴くこと、
言葉のまだ奥にある気持ちをキャッチすること。
そこを引き出すこと。

など、表面的な印象だけでなく、その奥にある深い部分が大事だと分かったのです。

他にも、人生には様々なステージ(ライフステージ)、役割(ライフロール)があるということも知りました。

その後、学び始めた占星術では、その人自身の才能や強み、自分が今、どの年齢域にいて、どの舞台で活躍しているかなどがホロスコープには描かれているわけですが、

キャリアコンサルタントでの学びは、占星術をする上でもとても役に立っていて、

「出生図のここに、この星があるから、この人はこうだ。」
とか、
「◯年前にプログレスやトランジットでこのような配置だったから、この人はこうだった。」
とか

決めつけるのではなくて、ホロスコープから読めることを素直に伝えて、それでご本人がどう感じているかが大事だと思っています。

そして、対話を重ねるうちに、
「そう言えば、こんな事があったわ。その時はこんな気持ちだったわ。」

などの言葉が出てこられると、そこからその出来事に対する価値の再構築が行われ、過去を整理して、前向きな未来に向えるということがあります。

私はどんな学びも、ポジティブな未来に向かうためのものだと思っているので、

これまで学んできたこと、これから学んでいくことを、自分や他の人の未来のために生かしていきたいと思っています。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

#占星学   #占星術   #西洋占星学   #西洋占星術   #キャリアコンサルタント   #傾聴   #note
#ライフステージ   #ライフロール   #キャリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?