見出し画像

ジェラートとヨーグルト

2019.11.19

最近、イスラエルは日本の夏→秋に変わる時のように、時々激しい雨が降り、朝晩も気温が下がり、季節が変わってきました。私も寝るとき寒いので、ブランケットを友人に借りてきたくらいです。

そんな時にアイスクリームのお話。

イスラエル人はアイスクリームが大好き。子供も大人も年齢関係なく大人気!

テルアビブの中にも洗練されたオシャレなお店がたくさんあります。
そして、どこも必ずと言っていいほど、ジェラートとヨーグルトが一緒に売られいる。
ヨーグルトは日本の様にそんなに甘くはなく、少し酸味がありさっぱりしています。フルーツやチョコなどをトッピングしてのせると甘さとバランスがとれて美味しいです。

先日、テルアビブヤッフォ旧市街近くを夜10時ころ歩いていたら、人で溢れているジェラート屋さん「Anita」を発見。ここは、ジェラートから、ヨーグルト、シュガーフリーとビーガンの方向けにもたくさんの種類のフレーバーを用意している、とてもクオリティの高いお店です。
同店のアイスクリーム専門店屋も近くにありましたが、そこも人がいっぱいで、今回はヨーグルト専門の店舗に入ってみました。

画像1

入ってみると、とても大人な落ち着いた雰囲気のするモダンなデザインの店内です。

一見ジュエリーケースなんじゃないかと思うくらい、たくさんの色鮮やかなトッピングが並んでいます。

画像2

いろんな種類のチョコレートや、ナッツ、コンフィチュール、ハルヴァ、マシュマロに、グミ、フルーツ、もう何が何だかわかりません(笑) ただただ眺めているだけで綺麗です。

まずはヨーグルトのカップのサイズを選んで、マシーンから注いでもらいます。そして好きな物を選んでトッピングしてもらいます。私はチョコレートフレークとザクロ、マンゴーと生チョコをトッピング。お店の名前が入ったクラッカー(?)も上にのせてもらいました。

画像3

トッピングをのせるためなのか、ヨーグルトが思ったより甘さ控えめで、さっぱりとしています。完熟フルーツとヨーグルトが合う!チョコレートも上品な甘さでとても美味しかったです。これはイスラエルあるあるなのですが、サイズが一番小さくても十分な量なんです(笑) お腹一杯になってしまいます。お値段は、レギュラー:17シェケル(¥520)、ミディアム:22シェケル(¥670)、ジャンボ:26シェケル:(¥790)。

近くがアートギャラリーが立ち並ぶおしゃれな通りなので、みんなアートを眺めた後に→アイスという流れのようです。涼しくなっても関係ない。

Anitaだけに関わらず、観光地には必ずあるアイスクリーム屋さん。少し歩けば見つかるくらい、イスラエル中にあります。やはり夏場はとても暑い国だからでしょうか。

別の日、テルアビブーヤッフォの港に面した所にLEGGENDAという、これもまたジェラート屋さんがあります。Anitaよりもっと大きいイスラエルのチェーン店で、よくモールなどで見かけます。

画像4

ファミリーや観光客など人が溢れていて、注文の列とかないので、決まったら店員さんの顔をじっと見つめます。(気づいたら声をかけてくれますが他の人が割って入るので積極的に言った方がいいです 笑)

画像5

画像6

カシスを注文。これもまた甘過ぎなく、さっぱりしていてとても美味しい!

イスラエルに来たら是非お店ごとに味比べしてみてみると楽しいのでお勧めです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?