見出し画像

第14回GOAL発表会 活動報告

GOAL史上最多人数! 研修生6名 & 発表会32名が参加🎉

2023年7月29日~8月26日にかけて「第14回GOAL」を開催しました。*第14回発表会 “How Can You Help Fight Climate Change?” の詳細はこちら

今回で第14回を迎えたGOALでは「目標13:気候変動に具体的な対策を」をテーマに、ありがたいことに32名という過去最多人数で発表会を開催する事ができました。
プログラム自体は4日間という短い研修期間で、シンガポール・スリランカ・イスラエル各国の海外サポーター達と、日本を含んだそれぞれの国の気候変動の現状、将来的な国への影響、政府や企業の対策や措置、これらの各国間での違いなど密にディスカッションが行われました。

スリランカの大学生から現地の気候変動の影響や対策を教えてもらう
こちらもシンガポールの大学生から現地の気候変動の影響や対策を教えてもらいました


参加者

今回は研修生として高校生〜大学院生までの日本と中国の参加者、計6名が参加。各国からのサポーターを合わせると今まで最多の16名という大人数でプログラムは進みました。

今回のテーマ

今年7月には世界の平均気温が観測史上、最も高くなったと記録され、今回の参加者人数をみると地球の危機的な変化を身近に感じている人が多かったと感じます。

皆さんもご存知の通り、気候変動による自然災害の増加、水や食糧不足、格差拡大など、すでに世界各地で起こっています。
「気候変動」による危機感を感じた研修生6名は、発表会に向けて自分たちが観客に何を伝えたいかということを軸にテーマについて探究を続けました。
参加者はそれぞれの若者たちの意見も交えながら、第14回GOALでの学びと思いを発表してくれました。

発表会イベント当日には、「気候変動」に同じく興味を持つ仲間たちが集結し、我々人間は「このまま気候変動を受け入れるのか?」もしくは「何かアクションを起こせるのか?」
と発表会イベント中の30分間のディスカッションで、参加者それぞれの思いが飛び交い、大いに盛りを見せたました。

最終日の発表会イベントにて

参加者からの声

Q. 研修を受ける前と受けた後で変化したことを教えてください

A.
・英語を話すことに自信が持てるようになった。チームで協力して成し遂げる力、コミュニケーション能力などを向上させることが出来た。
・今まであまり自分からこのようなプログラムに参加したことがなかったけど、これを機にほかのプログラムにも挑戦してみようと思った。

Q. GOAL 良い所、または他の人におすすめできるポイントはありますか?

A.
・スタッフの方がすごく丁寧に教えてくださるところです!また、他のこのようなイベントはお金がかかったり、人数が多かったりしてサポーターの方に聞きたいこと聞けなかったりするけれど、少人数だから密に聞けるし、アフターフォローも充実しているのがすごいです!
・海外サポーターの生の声をプレゼンやディスカッショッンを通して聞けることはすごく魅力だと思う。
・英語が苦手でもグローバルサポーターのサポートがあるおかげで最後まで頑張ることができる。チームでの会話や海外の方との会話を重ねることで「人の意見を聞いたうえで自分の考えを述べる」能力を身に着けることができ、英語力も少し向上した気がする。
・このイベントはやりがいがあり、グローバルに対する熱心も上がります。又は、イベントの責任者たちも優しく、みんな一緒に楽しい4週間を過ごしました。
・シンガポール・イスラエル・スリランカの方に色々質問できる。普段関わらないような属性の日本人とチームを組むことで自分を客観視できる。

Q.改善点やアイデアがあれば教えてください

A. 1回のプログラム時間が長くて大変なので、1回の時間を減らして2ヶ月とかでやった方がメンバーとの親睦も深められていいと思います。

うれしい事に、最終的にプログラムの満足度は平均85%以上と高評価をいただきました!!

次回告知

第15回GOALは9月30日(土)〜10月21日(土)に行う予定です。
参加してみたいという方は、ブログ記事グローバル人材育成プログラム「GOAL」第15回参加者募集!をご覧ください。

お問い合わせ先:info_goal@alexsol.co.jp または HPのお問い合わせから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?