宅オフ終了のお知らせ & アルファの2年間を振り返る

みなさんどうも、アルファです。

今回「お話ししなければならないこと」と「お話ししたいこと」があって

noteに手をつけました。

通勤・通学の電車の中でも、家で時間ができた時でも、

私アルファに関わった方は読んでいただけると嬉しいです。

ななふぁ宅 終了のお知らせ


まず「お話ししなければならないこと」について。

2020年12月27日より続いてきたななふぁ宅ですが、

本日をもって実質終了となりました。

家の契約は11月末までですが、

諸々の移動準備と、11月中も家主が結構やることがあるので

宅オフを開くことはなさそうです。


2年弱という期間で、最初こそ定期的に開催できてはいたものの

片や「西武撃の主催 & その他大会の運営・配信スタッフ」

片や「オフ大会の撮影スタッフ & そこそこ過酷な社会人」

という立場から、

思ったように宅オフを開催することができなくなっていきました。

スマブラの実力を伸ばしたいのはもちろんのこと、

それより優先しなければいけないと思うものがお互いできてきたのかなと思い、

プレイヤーとして活動することにも自然と制限がかかってきた感覚です。


とはいえ、宅オフを開いていたからこそ今の立ち位置を見つけることができ、

自分としてはあまりにも大きなものを得られました。


心残りは正直たくさんありますが、

宅オフを家主として開けてよかったと感じています。


2年間をざっくり振り返る


ということで、ここからは「お話ししたいこと」に移行します!
まず、宅オフを開いてからやったことを箇条書きにしてみました。

・アルラジ
・町田Gスタジオ PV作成
・ななふぁ宅テニス部 開設
・西武撃 ムービー撮影
・高澤けーすけさん 屋根裏に所属
・スマ王プレミアム
・西武撃 写真撮影
・HEROES ムービー撮影
・篝火 写真撮影
・仁義 写真撮影
・WAVE 写真撮影
・マエスマTOP 写真撮影

まあなんだかんだいろいろやったなぁと。
1年目に関してはスマブラの実力を上げる方に注力してましたかね。
2年目からは徐々に今後の方針が見えてきて、
撮影方面にガッツリ割いた感じでした。

撮影関連はもちろん印象に残っていますが、
なんだかんだ「アルラジ」には愛着湧いてたんですよね。

ななふぁ宅に来たメンバーを中心に、
なぜかHikariさんにも出てもらったりww
仕事の関係で途中からできなくなっちゃいましたが、
経験値としてかなり大きなものを得られました。

仕事に関して

人によっては何度も話していたことで特に隠していた訳ではないですが、
テレビ制作会社に勤めていました。
いわゆるディレクターとか、ADとか言われてるやつです。

今年の9月でディレクターを始めて1年が経ち、
そして12月いっぱいで退職することになりました。

正直宅オフを満足にできなかった原因は仕事が大半ですが、
まあキャリアとして履歴書に書けるものは十分得られたわけですし、
一応良しとしましょう。


撮影スタッフに関して

宅オフが始まった当初は、
この立ち位置になるとはカケラも想像できませんでした。

西武撃#11で初めてスチールだけのデビューをし、
篝火#8でより多くのバリエーションで撮れるようになり、
マエスマTOP#10で今年の集大成を見せるといった感じで進み、
自分にとって「写真」というものがどんどん大きな存在になっていきました。

関東の中規模以上の大会は全て撮影し、
今回のマエスマTOP#10で初めての遠征を経験しました。
(2日目は1日中飯を食っていないことに気が付かず撮影に没頭し、
 帰りの新幹線でつくねやの弁当を開いて気がつきました。)

自分の撮影したものを、
Twitterのプロフィール画像に使っていただいたり、
その他の広報資料などに使用いただいたり…

またこの活動をすることで、地方を超えて
スマブラに関わるたくさんの方に出会うことができました。

引き続き、撮影および編集技術を向上させて
より多くのスマブラーに喜んでもらえるように精進します!!


これからのお話


さて、ななふぁ宅がなくなってこの先私がどうするのかという話ですが、

まあ一旦実家に帰る予定です。


撮影スタッフを始めてからというもの

機材に費やすお金が尋常ではなく、

またななふぁ宅の立地の問題から日が経つにつれ体調が悪化する一方でした。


また1月には新しい労働環境を整えなければいけないこともあり、

諸々の準備期間があるため帰省するといった感じです。


とはいえ大会の撮影スタッフ活動は今までと変わらず、

各地に飛び回る予定です。


また「撮影スタッフ活動」と「活動拠点」について

それぞれ計画していることがあります!

詳細はまた今度…



終わりに


ここまで読んでくださった方は、さては暇ですね?

嘘です。ありがとうございます。

スマブラ界隈にはより一層どっぷり浸かっていく予定ですので

これからもよろしくお願いします。


最後に。

普段使っている「α7IV」ってカメラがあるんですけど、

「アルファ」と「7IRO」の要素がどちらも入った

奇跡のカメラだと思って、これからも愛用していきます📷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?