見出し画像

オーストラリアワイン:TAHBILK 2021 Marsanne

コスパ最強ワイナリー(なんか失礼w)からもう1本!この地域はオーストラリア内でも有名なルーサンヌ&マルサンヌ生産エリアなんです。

私の第六感なのですが、このマルサンヌがWSET試験に出そうな気がしてます。先生がこのワイン(品種)について深く説明しており、「このワインを置いてないショップはないから飲んでみて」と意味ありげに話してました笑ただの勘だけど!
今回購入したのはまだ若いマルサンヌですが、父親は2011年ヴィンテージ($26、樽熟成)を購入しておりました。可能性としては後者かな?

<概要>

産地:Goulburn Valley, Victoria
生産者:Tahbilk Winery https://tahbilk.com.au/
品種:マルサンヌ
ヴィンテージ:2021年
アルコール度数:13.0%
値段:$17

<外観>
淡いレモン色
WSET: The wine is pale lemon.

<香り>
黄りんごにグレープフルーツ、有核果実(黄桃あたりかな)に蜜のある白いお花も。濡れた石やディルなどソフトなミネラル&ハーブ感。
WSET: The wine has a medium(+) intensity. The aromas are of yellow apple, honeysuckel, elderflower, grapefruit, yellow peach, apricot, dill and wet stone. It is youthful.
※これに加えてtropical fruits(passionfruit, pineappleかな?)もあるらしい

<味わい>
より有核果実や熟している果実感がわかります。舌触りもテロッってしてる。酸味はこのまろやかさで判断しづらいけど結構高い気がしてます。ミディアムボディとしたけどもうちょっとありそう。
WSET: The wine is dry with medium(+) acidity, medium alcohol and medium body. It has a medium(+) flavour intensity and medium finish. The flavours are of apple, graoefruit, limejuice, honeysuckle, peach, dill and wet stone.

<Assessment of Quality>
This wine is good.
Balance: 1 Length: 0.5 Intensity: 1 Complexity: 0=Total 2.5

<Readiness for Drinking>
Drink now: but has potential for ageing

<料理と合わせるなら(ありたす独自の見解)>
タラとじゃがいものカナッペ!
少しもったり系(でもクリーミーじゃないやつ)と合わせるのが良いかも。ローストポテトとかも良さそう🥔🥔🥔

タスマニアワイン輸入の準備資金、及びワインの勉強に充てさせていただきます。