見出し画像

物語

自分の在る世界が自分の現実なんだと、
自分に叩き込ませるために、
あらゆる物語をシャワーのように浴び、湯船のように浸かる。

映画も本もフィクションもノンフィクションも、なんだっていい。
物語の種類がこれだけあることを身に染み込ませる。
そうしたら、
違うことは当たり前なんだと、
勝手に自分が自分に納得していく。

"大丈夫だよ、あらゆる物語の1つでしかないんだから。
より喜劇に行こうではないか、マイストーリー。"

現実は1つだけではなく、
様々な物語が生命の数程あるのだと、
自分の腑に落とさせてあげること。
そうしてやっと自分は自由に解き放される。
自分の現実を、
自分の納得行くように歩んでいいんだと。
あらゆる物語のように。

自分の人生が1つの映画なのだとしたら、
私は自分の人生に笑えるだろうか。
悲しめるだろうか。
悔しがれるだろうか。
恐がれるだろうか。
嬉しがれるだろうか。
喜怒哀楽の充満した、
奇想天外な、
何回でも見たくなるような生き方をしているのだろうか。

他の誰でもない、私が笑えないストーリーだったら生きていてもつまらない。

世界中の誰が笑わなくても、
私が笑える人生にしたい。

選択肢はいつだって、
自分があとから振り返った時に笑える方を今選ぶ。
その瞬間は悲しくても、
自分の根底のテーマに合う選択肢を着実に選べる自分で居たい。

一分一秒惜しみなく選ぶ今、
この現実。

どんなモノでも、
どの角度から見たら美しいかをすぐに感じれる自分でいる。
自分を知っていくだけで、
どれほど幸せの幅が広がることか。

惜しみなく、自分を知り続ける。
今日の私の予定もこれに尽きる。

私の現実は今日も美しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?