【胃腸の調子を整える 海老とバジルの炒飯】

バジルはシソ科のハーブで、代表的な種類がスイートバジルです。
バジルの香り成分は料理の風味を増すだけでなく、胃腸の調子を整えてくれるんです(◍•ᴗ•◍)

そして、気分をリラックスさせたりする働きがあると言われています。ハーブやスパイスを上手に活用すれば、減塩にもつながります。にんにくの香ばしさ、胡椒の香りも食欲をそそります。

カロリー299kcal
たんぱく質12.8g
食物繊維1.1g
脂質2.6g
炭水化物53.3g
食塩0.9g

材料(1人分)
ごはん130g
えび40g (3尾)
赤ピーマン1/3個玉ねぎ1/8個生
バジル4枚(乾燥バジルでも可)
にんにくのみじん切り小さじ1/4
ごま油小さじ1/2
粗びき黒こしょう少々

<A>酒小さじ1
醤油小さじ1

《作り方1》

えびは殻をむき、塩水で良く洗い、水気を拭きとり、1cm幅に切る。

2

赤ピーマンと玉ねぎはみじん切りにする。

3

<A>は良く混ぜ合わせておく。

4

フライパンにごま油、にんにくのみじん切りを入れ弱火にかけ香りが出たら、①のえび、②の野菜を加え良く炒める。全体に火が通ったらご飯を加えてさらに炒め合わせ、鍋肌から<A>を加え炒め合わせ、最後にバジルをちぎりながら加えさっと合わせる。

5

器に盛り、粗びき黒こしょうを振りかける。

※私は乾燥バジルを多めにふりかけちゃうときもありますが、それがアクセントにもなって美味しかったです。(パスタにもバジル多めにかけちゃうんです)

味を見ながらお好みに合わせて下さい(。・ω・。)ノ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?