見出し画像

「いつかやろう」は「いまやろう」

誰にでも「いつかやってみたいな」ってことありますよね?
いつかは行ってみたい場所、いつかは見てみたい景色、いつかはやってみたこと、いつかは・・・いつかは・・・って思うこと。

私にも山ほどあります。バケットリスト(人生でやってみたい事リスト)って言葉があるくらいだから、人は「いつかは」という思いを握りしめながら生きているんだと思います。
でも、実際にそれを実現している人ってどれくらいいるんだろう?
思ってはいるけど、なんとなく生きているうちにそのやりたい事も忘れてしまって結局やらなかったなんてことも山ほどある。

でも、今年大切な存在を失って時間は有限なんだって身をもって教えてもらった。いつかやろの「いつか」って来ないかもしれないなって。
だから今年、私はいくつかの「いつか」を叶えた。

①いつかは行ってみたいと思っていた北欧に行ったこと。
今まで海外旅行には沢山行ったのに北欧のエリアにはなぜか縁がなかった。でもデザインが好きで、北欧の柔らかく、穏やかで緑豊かな雰囲気が何となく好きで、その何となく好きを確かめに行ってみたかった。
フライト時間は長いし、円安で物価も高いし、足踏みをしていたけれど、「いつか」は思っているだけでは実現しないと思い切ってチケットを取った。実際にその土地を歩いて、見て、食べて、感じて、やっぱり好きになった。「いつか行ってみたい」を叶えてよかった。

②お守りみたいなジュエリーを買ってみたこと。
今年の誕生日、自分の為にジュエリーを買った。記念になるような、ハイブランドのジュエリー。普段はユニクロラバーだし、ランチだってお弁当を持っていくよう節約に励む日々だけど、ハイブランドのものを持つような生活はしていないのだけど、自分の中で「大人の証」として、一つ素敵なジュエリーを身に着けたいと思うようになって、「いつか」欲しいなぁって憧れていたリングを購入した。金額に足踏みしていた私の背中を、母にドーンと押してもらって(笑)でも、本当に買ってよかったと思う。毎日お守りとして左手に輝くリングをみて、また頑張ろうと思った。

③両親とキャンプにいってみた。
ここ数年で両親がキャンプにはまって、いつか一緒に行こうって言われていた。大好きな愛犬もつれて皆で行こうって言っていたのに、叶える前に愛犬を失ってしまった。一緒に行きたかった。なんでもっと早く行かなかったんだろう、いつでも行けたはずなのに。
っというのもあって、両親と「いつか行こう」といったキャンプを実現することにした。両親は張り切って準備をしてくれて、とても楽しみにしてくれていたんだけど、キャンプ当日は大雨。まさか過ぎる展開。初オートキャンプでまさかの大雨。でも、決行した。みんなでずぶ濡れになってテントを組み立てて、結構散々だった(笑)
キャンプは散々だったけど、両親と一つのテントの中でご飯を作って食べて、川の字で寝る経験なんて中々ないから、いい経験だと思うことにする。
一緒に過ごす時間の中で、両親も歳を取ったんだなぁと感じる瞬間が多々あって、この1日もいつか思い出になってしまうのかと思うと複雑な気持ちになった。きっと夏に祖母を見送って、着実に順番が回ってきてしまう実感を覚えてしまったからだと思う。だから「いつか一緒に」ということも、今すぐ叶えていくことが大切なんだって改めて思えた。

こんな風にいくつもの「いつか」を叶えながら、私は母にタイトルにある「いつかやろう」は「いまやろう」という言葉を伝えた。
人生は有限だから、「いつかねー」って思っていることがあるならば、本気で叶えたいならば、そして出来るのならば、「いま」やるべきだ!って。

そして、そんな両親は今年の冬「いつか行きたい」と言っていたスペインに向けて旅に出るようだ。スペイン語を習っている母は「スペイン語通じるかしら、何を食べようかしら」とワクワクしていて、旅に行かない私までワクワク嬉しい気持ちになる。きっと念願だった「いつか」の場所に行けることがどれだけ素敵なことかを体験しているから。
「いつか見たい」と思っていた景色を思う存分楽しんできてほしいし、今回の旅行に限らず、思い残すことなく自分達の時間を楽しんでほしいと思う。

私もまた、小さなことから大きなことまで「いつか」の何かを叶えていけるよう頑張ろうと思う。Now or Never!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?