見出し画像

七月からカメラの練習をはじめたので、絵日記みたいにしてnoteにまとめてみようと思います。カメラは奥が深くてまだ全然慣れないけれど、探求しがいのある能動的な趣味が見つかって、嬉しい夏になりました。


浴衣で夜の水族館にいった日。この日は選挙の日で、私はもっと余裕を持って仕度をすればよかったのにどうしても時間がなく、浴衣を着て近所の小学校で投票✔︎。 「浴衣で水族館に」なんて素敵なお誘いをしてくれた友人はこの日、ショップで売っていたペンギンの小さなぬいぐるみ(生まれたてのペンギンの体重と大きさをそのまま再現している)を、誕生日プレゼントに、って買ってくれました。リアリティ百点満点の小ペンギンは毎日私の枕元で寝てます。

これは別に夏の思い出でもなんでもないのですが 。。 カメラをはじめて使った日の夜にとにかくいろんな機能をためしてみたくて撮った、部屋の中の好きな場所。旅行した時に買ったお菓子の空き缶とかを並べてあります。これって初心者あるあるなんだろうな、と思いつつ、とにかく手前を綺麗にぼかせるのが楽しくて楽しくて仕方ない。。。

中禅寺湖畔は、イタリア、イギリスの大使館別荘公園があり、静かでゆるやかな場所でした。反面、多分その昔はかなり賑わった避暑地だったのだろうな…という面影のゆたかな廃墟も多く。この日はたまたま台風の通過直後だったこともあり、快晴なのにとにかく人が少なく、それがますますこの妙な空気感に味わいをもたらしていたような…。 不思議なところでした。町の人たちはみんないい人で、こちらが少しなにかを尋ねるとたっぷり優しく色んなことを教えてくれる。この町が好きなんだな…というのが伝わってきて、それがすごく良かったです。

おいでsunshine、恋をしようぜ、期待しちゃうな、プリーズ・ビッグウェーブ!の、爪。 現場に合わせてやるセルフネイルは楽しい。 今年の六本木も最高に熱くて盛りだくさんだった!

花火。芝生に座ってかなり遠くから見た。

バーベキューをしたあとの夕陽。毎日このくらい広く夕日が見える場所・時間が叶う生活がしたいなーーー。。

地元が大好きです。めちゃくちゃ愛してます。神殿みたいに白い大きな柱が謎に大量にある喫茶店。琥珀色の冷やたんと灰皿も好き。入り口もすごいぞ。

みかん。実っている。 これは果物の木の常識なのか我が家のだけなのか知らないけど、剪定したばかりの新しい芽からは実がつかないらしい。それで去年は全然とれなかったのだけど、今年は順調らしい。

海の天辺。人魚は目を開いて最初に見た人間に恋をする。大好きな漫画。

ここ数年、8/31の子どもたちに、無理して学校にいかなくていいよ、大丈夫だよ、って伝える番組とかが増えたな、と思う。わたしの場合はその逃げ場所が図書館で、中3の頃は日がな一日図書館の漫画コーナーの中のボロボロの古い漫画を読んだりしてました。

あの時は、そこしか逃げ場がない自分を惨めに思いながらそれを振り切るように本や漫画に没頭していたけれど、今のわたしからしてみると、なんとも美しくて豊かな逃げ場だったな、と、思ったり思わなかったり。

毎年恒例の、父と京都。水を得た魚のように歩き回る父(京都好き)は今年もやたら輝いていた。なぜあんな暑さの盛りの日にジャケットを持ってきていたのかは謎。仲が悪いなんてことは無いけれど、性格が似すぎているがゆえ距離感が非常に微妙な親子なので、将来の話とか仕事の話とかを父とするのに永遠に慣れない。

nowheremanの焼き菓子。詩とお菓子のお店。 京都に行く楽しみがひとつ増えました。

ロックオンしてる!

この夏も何人かの友達がうちに泊まりにきてくれたけど、帰ってゆくといつも静かでガランとしてるように感じられて寂しい。

これはコンサート後でカメラを持っていなかったからiPhoneで撮ったのだけど、あまりにも可愛いからのせます。ミルキーウェイで時間旅行。あきすとぜねこ占いとか 運命数の相性占いとか、やったよね 昔…。


8月最後の1日は蔵前。掘れば掘るほど魅力の溢れてきそうな街、という気がする蔵前。 最後に行きついたワインバーのおじさんが親切で優しく、こうやって話したり、教わったり、記憶しようと努めながら何かを口に入れることって、 贅沢だな…と思った。 別に全てがそうである必要は全くなく、ただ、たまーにそうやってしっかりチャンネルを変えてみるのも良いな、と。

ふつうのお出かけを浴衣でする、という願望がたくさん叶った夏でした。


#photo #夏 #日記 #写真 #京都 #蔵前 #中禅寺湖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?