見出し画像

叶えたい夢リスト

仕事中に聞いているラジオで
白夜のことを話していて、
昔、アイスランドまで
白夜を見に行ったことを思い出した。
この記事にも書いた一人旅でのこと。👇🏻

白夜を体験するなら夏至前後が一番よいのだが、
行ったのは7月に入っていたので、
白夜といっても薄暗い空が
一晩中続いていただけだったが、一応見られた。
夜中でこの薄明かり。👇🏻

時計の表示は午前0:29

真夜中に女性一人で出歩いて
写真を撮っていても、
治安がいいので大丈夫だったが、
ちと怪しい人になっていた。

7月の夜中で12℃!

生きているうちに
白夜を見てみたいという夢があったので、
1つ夢が叶って、満足して帰って来た。
今度もしまた見られる機会があるのなら、
夏至付近に行ってみたい。
今度はフィンランドかデンマークがいいかな。

夢があるのなら、書き出した方がいい。
その方が叶いやすい。
書いてあれば、いくつ叶ったかも、
後々見てわかりやすいし。
私も夢リストをWordで作成してある。
打ち込んだのは20年くらい前だったかな?
100個夢を書こうみたいなものに乗っかって、
若い頃に書いたのだった。
書いているうちにノッてきて、
小さい夢まで含めて、120個以上書いていた。
そして見返してみると、半分以上が叶っていた。

叶ったものは、例えば…
「白夜を見る」「童話コンクールで受賞する」
「海外で仕事をする」「フランスに留学する」
「フランスで馬に乗る」
「パリのオペラ座でバレエを観る」
みたいなちょっと大きなものから、
「オーブンのある家でパイを焼く」
「牛の乳しぼりをする」
「屋外のスケート場でアイススケートを滑る」
のような、ちょっとやってみたかったものまで。

思っているだけよりも、
可視化するのは大事みたい。
皆さんも叶えたい夢リスト、
作成してみませんか。
もちろん書くだけではなく、
叶えようとする努力は必要だけど…。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今年やりたい10のこと

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️