見出し画像

#19 習慣を変えれば人生が変わる

おはようございます。

今日は朝活 9日目です。


2012年に、ホーチミン市にある日経会社で働いていました。

その時、ある日本人の同僚のおかげて、

初めて、こういう言葉を知っていました。

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

マザーテレサ


その時、大学を卒業したばかりな私は、

こんな素晴らしい言葉をせっかく聞いていても、

印象をあまり残らなかったです。


ところが、昨日、憧れる先生の耳学のラジオを通じて、

以上の事を改めて聞きました。

社会人になってから、9年目なので、

いろいろ事を体験しましたが、

最近、習慣はすごく大切だと感じられるようになりました。


いつも、人生を変えたい私は、

習慣を変えようと思っていても、

何回も失敗しました。


その後、失敗の理由を探し、見つかりました。

それは、急に変化を求めるからです。

実は、急に変化しなくても、

小さな習慣から始めてもいいという事を気づきました。

継続は力なりということわざがあるからです。


さらに、1%努力という言葉に出会ってから、

ずっと調べてみました。

その後、同じような話を繰り返して聞いて、

行動もだんだん変わるようになりました。

例えば:出勤するとき、音楽を聞く代わりに、

Podcastを聞くようにしました。

そのおかげで、いろいろな勉強になりました。


頑張ることができるというのは

自分の良いところでもあるので、

これからも続ようと思います。

その上、小さな習慣を取り入れることで

頑張るところと、

頑張らなくてもできるところを

作っていこうと考えています。



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?