見出し画像

【エッセイの勉強】これは何? 副作用か、お年ものか。

現在、試合開始から終了まで阪神戦を放映してくれるありがたい中継をかけてますが、何か集中できない。昼の内に漢検の計画分の勉強は終わり、その後、ここで更新する話を少二つか三つ書きました。その後が続かない。

痛み止めは眠気や目眩がでるとのことで、頭がぼやーっとしてます。
小説を書こうとテキストエディタを開けても書けない。そして野球にも集中できない。朝、少し外出しただけなのでそれも影響かもしれません。

父と私は一日に一回は外出しないと気が済まないタイプ。でも足は実際に痛くて歩くのにも苦労する。行きたくても引きこもり状態。そして朝、スイカを買ったきりほぼ自分の買い物の品を忘れ、帰ってきてよけいストレスが。クーリッシュー!!

でも今日からスイカがずらーっと並ぶ日になるのでそれで血糖値も上がる。
明日は休日ですし、少しベランダの植物の方を手入れしようと。夏用の植物もあれば買いたい。ので、朝、苗を買いに行きますが、二つだけ。三つほど欲しいですが、結構限界。撫子は夏の暑さに消えてしまいました。空になるプランターや植木鉢。どうしよう? と考えつつ、母のように上手く植えられないのでそれもストレス。部屋に持ち込んでシート引いて摘心とかします。

ミニシクラメンさんがかなり弱ってました。朝は元気だったのに。慌てて水をあげてアンプル差しました。前にさしたのは穴があいてなくて水の代わりにもならなかったのです。減らないからおかしい、とは思っていたのですが。今度は残っているアンプルを指し直して水もあげて復活を待ってます。クリスマスローズも葉が日焼けするので中に取り入れました。害虫を発生させるよりはいいかとベランダに置いていたのですが、葉が次々にやられる。今年も無事咲いてもらうためにも部屋で様子を見ることに染ました。

とにかく、考える事が一杯なのに、考える力がそがれている。お金の計算はやっとできたので、見通しは付きましたが。かなりやばかったです。もうあそこは使うまい。ややこしいったらありゃしない。

書く事はあるけれど、思考できない。フライングスタート作品が多くてこまってます。どれを書き切って更新すれば? と。「風響の守護者と見習い賢者の妹」はメインで一日一話は書かないといけない。でも、今朝中に書いた。次は星彩ですが、十話は余裕がある。でもこの二作品をメインにしていけば回るんですよね。あんまり記事書いても目を通すのも大変だろうし。昔、記事数が多いから減らせと命令されたことがあります。それで一度ここを出かけました。一応、NOVEL DAYSやWordpress作って余った作品を載せることで精神はバランスを取り戻したのですが。その時のメンバーさんにいろいろ突っ込まれて、迎合しないと行けないんですか? とまで言われホントにここと縁切ったんですよ。サブにも移行しましたが、それも出たのが四月。

五月十一日に病院でパケ代上限内からとイジって戻りましたが、名前があちいったりこっちいったり。(Wordpressも変更しないと。)。羽柴とか新島や綾瀬はいい画数の名字なのですが、下につける名前がことごとく凶。大凶
。どれやっても独りぼっちになるという画数。やっと羽柴と大昔に戻って史莉ができたんです。こんな読み方も不思議だなー。珍しいからいいや、ときめました。最強ハンドルらしいです。でもどこかの姓名判断なら凶でたりして。と。この凶も漢検3級文字。小説を打っていてもときどき対象の文字が出るとつい確認に手を止めます。えらく画数やらに敏感になってます。

かといって詰め込みは良くないので、漢検の試験勉強はゆるめにしてます。基礎固めを心がけています。

でも、ライヴァンがイライラしてノロケたり痴話げんかを繰り広げる話を書きましたが、まさに私のイライラが移ったかのよう。

書きたいのに目の前がぼやけるー。綺麗に見えない。それもストレス。メガネの度数が余りにも合ってない。明日、強引に行きたいけれど、母の目が。旅行に行っている間に作りに行くという事にしてます。フレームとレンズのお金は払ったので。後は測定して作ってもらうだけ。眼科でやりたいんですが。まぁ、店舗でもいいけど。

おう。ノーアウトで満塁ってすごすぎる。でも三人潰れるかも。サトテルさんがんばってー。と実況中継。

これは全集中だ。

ゴロで一点。とれていいけれど、なんかサトテルさんには不満だろなぁ。

と、ちょっとスカッとしました。イニング終わってしまった。

あー。もっと動きたい。店の中をうろつきたい。ウィンドウショッピングがしたい。歩けないってストレス。それにしても昨今の風潮で母は女性と書いていたのは母という人と変えたり、冒険者には女はいない、と書きそうになったのをヒヨヒヨの冒険者(ライヴァンとエレナ・シルヴィアまるっぽ)とまとめて書き換えたり。多様性を考えると昔の差別的な表現も変えないといけなくて大変。まぁ。側女はあとで侍女が思い浮かんだので変えたかったですけど聖書読んでないとわからんだろう、とそのままに。変えるとかなりの話数を訂正なので。そばめ、と読みます。はしため、もそういう言葉です。今では侍女も古いのかもしれません。しかし、中世の姫の侍女がお手伝いさんというわけにはいかず。侍女でなんとか勘弁してくれ、です。メイドも使った作品もありますが。

言いたいことは色々あれど話し相手もいないし、TwitterのDMも有料会員のみ見たいですし。今、パソコンとスマホからは見れますが、WordpressとNOVEL DAYSのアカウント同じなのに見れない。入れ込みしたやつが見れない。移動しようかと思う。Twitterの代わりのヤツに。でも、仕様はTwitterだしなー。あまりSNSはしないんです。フォロワー作るのが難しくて。たまに悪質な人もいるし。創作クラスタ様の中にいた事はあるのですが、昔はテレホーダイ時間に動くので止めちゃったんですよねー。その内朱印の時間を見るためだけに使い出して。ここでも使い出したけれど相手は捨てアカウント。私はメインアカウント。やりとりしてるのが怖くなってアカウント解除して京博用を今使ってます。

小説の更新ぐらいですが。更新。あと阪神の中継のTwitter。それだけです。

noteのフォロワー様のフォローは受け付けますのでどうぞお知らせ下さい。

って、九回で同点ランナー。延長か?

さてSwitchというのを見てこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?