見出し画像

能登半島応援歌

noteの投稿をされているあかうまさんの呼びかけで、
能登半島の応援企画として、
みんなで歌を作ろうというものがあります。
先日、第一弾として「能登半島応援歌」という歌ができて
YouTubeにアップされました。



複数の方が作られた歌詞は想いを込めて作られており、
曲の主題も美しいし、
何と言っても私が一番気に入ったのは歌声の美しさ。
アレンジも聴くたびに、
リバースシンバルなど隠し味の発見がいろいろあり素敵です。
是非、皆さんの作られた音楽をお聴きください。

私はこちらの動画制作を担当しました。
能登の観光地の写真を元に作った
AIのイラストと歌詞アニメーションでの動画にしました。

第二弾は、「星は輝く」という曲が今、創られている途中です。
第三弾は、「能登半島応援歌」の英語バージョンも
今作られているそうです。

これらの企画では、私は音楽には参加していませんが、
それとは別で、
私自身も個人的に「能登岬」という曲を作りました。

能登にはいくつかの岬があり、
「能登岬」と命名された岬はありませんが、
それらの岬の総称として「能登岬」の名があります。

これは、私の初の演歌作品になります。
普段作るのは、ロック・ジャズ・ラテンの要素を取り入れた
ポップス・ピアノ曲なんですけど、
自分が演歌を発表する日が来るとは・・!

被災された方が今回は特にお年寄りの方が多い事を考えて、
演歌ってそんな皆さんの心に添えるのでは?!
と考えたから演歌でいこうと思いました。


先述の応援歌の動画を作った際に、
能登の写真をたくさん見て、
知らなかった素晴らしい風景がたくさんあることに、
本当に驚きました。
能登は、すばらしい所なんですね!!
作詞の際に、それらを織り込みました。

そして、冬の能登半島、冬の日本海って
まさに、ザ・演歌!な感じがしますから、
坂本冬美さんに歌ってもらいたいような(?!)
演歌ができました。

ちょっと先になりますが、またそちらも、
動画をYouTubeにアップできたらご案内させていただきます。


この「能登岬」という曲は、
寄付企画を展開したいと考えています。
楽曲はカラオケ配信に登録し、
皆さんがカラオケで歌っていただくと
その利益を寄付させてもらいます。

歌詞入り楽譜も無料ダウンロード公開して、
昭和歌謡などをレパートリーにしてる方々などに
ライブなどで良かったら歌って紹介してもらおうと思います。

また、動画制作の際に作ったイラストをNFT化し
寄付NFTとしてNFTマーケットに出品し、
こちらも利益を寄付します。

ちょっといろいろ忙しいので、
すぐにはできませんが、仕組は考えたので
そのように進めようと思って楽しみにしています。

寄付もだけど、
歌が皆さんの心に寄り添えることを
願っています。


最後にもう一度!
動画制作で参加させていただいた「能登半島応援歌」を
ご視聴ください。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?