見出し画像

生きにくさについて

知能検査、というものがある
これは昨日の夜受けたものだ
この図のような答えが返ってくるのだ
本当は病院で受けてみたい

遺伝子検査もしてみたい
ウェイスラー式知能検査を受けてみたい

何故か、何故調べたいのか

生きにくいからだ

IQ133で上位7%と出ている
まあ適当にやったスマホの簡易版なので正確かと言われれば別にそんなでもない
本物は四つの項目があって、その4項目の差で測るのだ

私は私が生きにくい理由を知りたかった
別に上位7%だなんてそんなのどうでもいい
上位ではなく、私にとって7%な方に意味がある

大したことないし、私なんて特に頭がいいわけではない
ただペーパーテストができるだけだ

図形の並びから推論するなんて別に人間の能力の一部でしかないし、実生活で図形の並びから推論することはほとんどないのだ

同じように大学受験もその時その問題が解けただけで人間として優れている、なんてことはない

能力の一部で、筋肉がある、とかそういう類のものなのだ

もし仮に、学力じゃなくて握力で入社する会社しかないとしたら、私は、、、

とはいえ言えるのは、この数値は外れ値だ
外れ値なことがわかってよかった

いわゆる、IQが20違うと話が合わない、という話ではない
そしたら僕は113-153までの人としか話が合わない
そんなことはない
会話はできる、できていると思うもしかしたら合わせてもらってるのかもしれないけれども

みんなと一緒じゃない、だから他の人のことがわからないのだ
それがわかってよかった

高校入試は半年ぐらいは真面目に勉強したし、大学入試も1日2時間は頑張って勉強した

でも実はみんなもう少し勉強していたことが会話の中でわかって、なんか時間は嫌味っぽいので言わないようにしたり

でもでも実は全く継続して努力ができないので、集中できるのが2時間までなのでそれ以上は何もできないとか
1日に2個予定があるとパンクして1個もできないとか
理性が全くないので、我慢できないとか
未来のことを考えることができなくて今ここ自分しか考えられないとか
記憶してるものは一瞬で出てくるけど、その1回目以降は何も出てこないので、やっても意味ないから試験の見直しはやったことがないとか

マイナスの特性の方が多いと思っている
本当は発達障害みたいなものの検査をしたい
多分そうだろうとは思うけども、おそらくIQでハリボテだけどもカバーできていると思う

みんな仕事で言われたことをちゃんとやれているが、私は忘れる
一つのことを言われただけならそれをやれるが、やっているうちにもう一つ言われたりすると、そっちを始めてしまって最初のものを忘れる、ちなみに仕事は一つ二つではないのでマジでやばい
なので、優先度のマトリクス的なものを使ってみたりするが、それも忘れる
リマインダーも手帳も見ないやつには意味がないのだ
結局、言われたことを言われた順にやるしかないから上司に、私はメモリが少ないので終わったら聞きに行きますというしかないのだ
それはできる

だから、体感してる自分の生きにくさを外から解説してもらって、なんならもっと詳しく調べられる遺伝子検査とか病院で受ける知能検査みたいなものをやりたいのだ

やりたい気持ちが強すぎて昨日スマホでやってみたけど
これも我慢できない特性なんだろうな

まあわかったところで安心するだけで何か特に役立つことは無さそうだけれども、誰にも理解できない私を私だけはわかってやりたい

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?