見出し画像

服屋に買いに行く服がない

春になると全身コーデお願いします!というお誘いを大学の頃に友人から言われて一緒に服屋に行ったことを思い出す。

服屋で働いていたので喜んで一緒に考えたものだ。

自分で服屋に行くのは、服屋に行ったことがない人にとって大変ハードルが高いらしい。
曰く、服屋に買いに行く服がないそうだ。

もし、そんな方がいらっしゃるなら多分何も気にしないでいいのでその辺の服屋に行ってみたらいいと思う。
以下に、マジで何を買ったらいいのかわからない人向けに覚え書きを書いておくのでお時間あるようでしたらご一読ください。

休日は週に2日しかないので、2パターン作ればいいと思う。

春は
トップスは半袖T2枚、長袖T1枚
羽織を1枚(カーディガンもしくはジャケット
ボトムスはチノパンかジーンズ
計5-6枚あればなんとかなる
できれば最初から本物、最高のものを身につけた方が審美眼的なものが育まれるので好きなブランドを載せちゃうけど、それを見てそれっぽいものを選んでもいいと思うよ

なお、下着は考慮しないものとする

半袖は
ヘインズ、もしくはチャンピオンの白い奴をネットで買っておけばいい
定番は定番の理由がある
サイズはいつもので大丈夫だけど、余裕があるならその辺の服屋で試着した方がいい。
店員さんにどのサイズが合うか聞けば教えてくれるだろう。

長袖は
セントジェームズのボーダーTあたりがかっこいい、がちと高い
これもまあヘインズで買うといい
白か青のボーダーあたりで、あまり冒険しない方がいい
冒険は、すべてのファッション誌を読んで理解できない単語が無くなったらするものだ

羽織
ジョンスメドレーのカーディガンを買える人は買えばいい、フレンチネイビーが良き
買えない人は無印かユニクロで無地の濃い色を買うといい
ジャケットも羽織として使えるけど、初心者が手を出すには少し高めのためORIHICAとか guで買えばいいと思う
シャツジャケット、的なものもあるがこれも難しいので割愛

ボトムス
ジーンズはリーバイスショップに行って欲しい
ものを買えばだいたい大丈夫
サイズ選びも視点がたくさんあるけど、ボトムスは試着しないとダメなのでこれは諦めてリーバイスに行きましょう。
行って、よくわからないけど、501の試着しますって言って、普段こんな靴履いてますって言って裾直しして貰えば大丈夫。

靴も買わなきゃだけどまた今度ね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?