垢抜けてない陰キャがパーソナルカラー診断&骨格診断受けた話

私の服やメイクはいつだって適当でした


 人間というのは、年を重ねていくうちにメイクやオシャレを学び身につけていく者と
 無頓着なまま生きていく者がいる。
 私は後者でした。
 しかし、今更かもしれないけどやっぱり垢抜けたいという願望はあるのです。
 なので、垢抜けの第一歩として、パーソナルカラー&骨格診断を受けに行ったのです。

代々木にある『ULU新宿代々木店』さん


 今回伺ったのは、こちらのお店です。
 代々木駅のすぐそばかつ、値段もリーズナブル。
  

 YouTubeで動画も公開しています。


 今回は、パーソナルカラー&骨格診断をペア割で予約しました。
 ちょっと早く来すぎたので駅前のマックの時間を潰し、予約時間(開店時間)が近くなったのでレッツゴー。
 そうしたら、建物のトラブルにより少しだけ開店が遅くなってしまったというわけで、お詫びとして予約していた診断プラスサービスで似合うメイクの色を提案させていただくことに。その日の東京旅行はまったり予定だったので多少遅れても無問題、むしろサービスしてくれるなんて感謝です。

パーソナルカラー診断



 まずパーソナルカラー診断を受けました。
 パーソナルカラー診断をYouTubeで調べると、いろんな色の布を当てて顔の映え方の違いを調べるというのが出ます。
 人によって当てる布の色によって印象は変わり、それによって

・イエベ春
・ブルベ夏
・イエベ秋
・ブルベ冬

 の4つに分けられます。
 また、パーソナルカラーには2種類あり
 最も似合うファーストシーズンと、2番目に似合うセカンドシーズンというのがあります。

 実を言うと、パーソナルカラー診断のレポ動画見ていても、布を当てて「これは顔が明るく見えますね」「ちょっと野暮ったいですね」と当てられた人とアナリストさんが言っているのを見ても「違いがよくわからん…」となっていたのですが
 いざ自分がいろいろな色の布を当てられた時に(アナリストさんが言ってくれたのもありますけど)、なんとな~くだけど「確かに顔色悪いかも…」「これは色白に見えるなぁ」ってわかるんですよね…。
 これは実際に行った人にしかわからないかもと思いました。
 アナリストさんいわく、私はどうやらちょっと色による差異が出にくいタイプらしいです。そういうのもあるのか。
 何種類もの布を当てられて、出された結果は

 ファーストシーズン→ブルベ夏
 セカンドシーズン→イエベ春

 でした。
 ファーストシーズンであるブルベ夏は、黄色みが薄く、明るくて彩度が低いカラーが似合うそうです。
 逆に、暗い色、鮮やかすぎる色は似合わないとか。
 セカンドシーズンであるイエベ春は、ブルベ夏に黄色みが入った明るくて彩度が低いカラーが似合うようです。
 繊密に考えると違うかもしれませんが、明るくて彩度が高すぎない色が似合うってことで良いのかな、と思うことにしました。

 メイクについてもアドバイスをいただきました。
 私に似合うコスメについてですが、アイシャドウはピンクブラウン、ココアブラウン、ローズピンクなどの優し目な色がおすすめだそう。
 特にココアブラウンは、可愛い印象を持たせられるとか。
 チークはピンク系。口紅は、明るい色のピンク系、シアーブラウン、ベージュ系が似合うのだそう。
 ちなみに、これらはLINEにULUさんを友だち登録をすると、他に似合う色もわかりますので、口頭で伝えられてもわからないという人(つまり私)でも安心です。
 明るい色とかパステルカラーって私には似合わないんじゃ…と思っていた私にとって、この診断はとても嬉しかったです。
 けれど、嬉しいことばかりでもなく、推し概念ネイルがダークパープルや真っ黒なのでこの肌には似合わないんだなぁと。まぁ、似合わなくてもするんですけどね、推し概念ネイル。

 

骨格診断


 パーソナルカラー診断のあとは、骨格診断です。
 骨格診断というのは、人は生まれつきの体格が3種類あり『ストレート』『ウェーブ』『ナチュラル』というのがあります。
 鏡の前に立ち、見られたり触ったりして診断を下します。
 骨格によって、関節の大きさ、脂肪や筋肉の付き方が変わり、似合う服の種類も変わるそうです。私はかなりの肥満体型でしたが、問題なく診断できました。
 私はサクッと診断されましたが、連れはかなり時間をかけ、アナリストさんふたりであーだこーだ話し合った末の診断だったので、わかりやすい人とわかりにくい人がいるんだなぁと。(あまりにも決まらないので新種の骨格だったらどうしようとか思ってた)

 診断結果は、私は『ストレート』
 ちなみに連れは『ウェーブ』でした。

 骨格ストレートは、立体的でメリハリのあるボディ。
 いわゆるボンキュッボンな体型だとか。
 それを聞くと痩せよう!って気になりますねぇ…

 服はゆるすぎずタイトすぎないジャストサイズの服が似合うとか。
 デザインはシンプルで正統派、生地は厚みのある高級感のあるものがおすすめなようです。
 痩せたら革ジャンとか着たかったのでとっても嬉しいです。
 それから私は、質問として「身体計測すると筋トレもまともにしていないのに筋肉量が多いと言われる」と聞いたのですが、これも骨格がストレートだかららしいです。
 筋肉量が多いのは、ダイエット的に非常に助かる…!

終わりに


 最後に、友だち登録したULUさんのLINEに診断結果を送って、これで診断はおしまいです。
 ULUさんからのLINEでは、診断された結果から似合う色、コスメ、服などを教えてくれます。
 口頭だと情報量多すぎて頭がパンクする~!!という私のような人間でも大丈夫です。
 また、今回はパーソナルカラー&骨格診断のみでしたが、他にも『顔タイプ診断』や『美顔バランス診断』などの他の診断もあります。
 自分に似合うメガネを知りたいので、顔タイプ診断はやりたいなと思っています。
 その時はまた、ULUさんのお世話になりたいです。

 ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?