見出し画像

もしかして話下手?苦痛を伴う?お話相手の対処法【近距離シニアな両親とお付き合い編】

私が子育てで忙しい頃、番組でみた、NHKの『試して◯ッテン』の、便利なネタを時々教えてくれた母

ところが、、、
いつも母が熱心に説明してくれたんだけど、長いしイマイチ説明が下手?というか、、、、


番組も、丁寧に経過をふまえて見せてくれるからか、核心までに少し時間がかかるイメージ??
(あくまでも当時、子育てで時間がなく、心の余裕がなかった私の感想


「で、結局何が言いたい訳?」とかって、超ショートカットで聞いたりしていた意地悪な私(お母さんごめん🙇‍♀️)

きっと内容が濃くて
一言では伝えづらかったんだろうな、、、


最近、毎日、ある程度頻繁に母の所にいって用事を済ませたり、お話相手をしていて思う事

あれ?母ってお話が下手????
一人暮らしなのでお話相手になってあげたいんだけど、、、やや苦痛の時も😫しかも同じようなネタ多し💦



😑❓もしかしたら以前感じた、、、
番組の説明が難しいというよりも、母のお話能力の問題も少しあったのでは?と感じる今日この頃
(個人の感想(笑)


最近は昔の話も聞き飽きた😮‍💨ので(⇦お母さんホントごめん(苦笑)

私も子育てに少し時間ができて再度通うようになった(子どもがチビっ子の時は通っていました)図書館に、母も一緒に定期的に通うように🍀
(もしも借りた書籍が読みづらい場合でも、借りているだけなので読まずに返却したらいいから、いろんな作家さんにチャレンジしてみてねと伝えています)

その状況に合わせて私が書籍をチョイスして借りてあげたりもします^_^
(これ、読んでみて!って感じ)


最近は、、、
会話の話題が、読んだ書籍の事になったり、面白かった書籍の情報交換をしたり^_^
(母のお話の練習もかねて(笑)


これは私も聞いてて楽しいし、母も要点を頭でまとめるので多少は脳トレにもなるかなぁ?

趣味と実益をかねれてたらいいなぁ、、、⇦欲張りな私😙♡


年配の母との付き合い方を日々模索中🌸


両親との大切な時間
、みなさんどうされてますか?


日常にるんるん🎵な人を増やしたいな💗


※画像は実家に咲いているアネモネ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?