見出し画像

湘南旅行記(10/23〜10/25) 1日目

こんばんは。社会人のお楽しみ、給料日がやってまいりました。私も初任給を手に入れてホクホクな夜。今日からは湘南旅行記。


◆前日譚


大体の経緯は金沢旅行完結編に書いてありますが、ざっくり言えば学祭期間に金沢行こうと思ってたのに2日目にインフルになった!でも旅行への気持ちを諦めきれなかったのでベッドの中で、治っているであろう期間にホテルを予約!無事に治ったので出発!という流れです。

病み上がりで遠出するのは憚られるし、なにより私に残された休日は2日ほど。それが明ければ大学が始まるし、大学はいつも片道2時間かけて通っているので、体力的にも大学と同県の神奈川が良かろう。
ということで、久しく訪れていなかった湘南エリアに決定。欲を言えば鎌倉に泊まってみたかったのですが、直前の予約は高いので、少し離れてはいるけれど大学の最寄りまで電車一本で行ける藤沢駅に泊まることにしました。

◆出発

そういえば日中の鎌倉行きのロマンスカーってほぼなくなったんですね。5年くらい前まで普通に行けていたような気がするのですが。ロマンスカーに乗るの結構好きだったので、ちょっと悲しい。仕方ないので湘南新宿ラインのグリーン車で快適に鎌倉まで連れて行ってもらいました。11時にオープンするお店で昼食を食べたかったので、それに間に合うよう9時過ぎの電車に乗りました。

昼食まで2時間しかなく、新幹線でもないので家の近くでおにぎりとお茶を買いました。平日朝なので車内はガラガラ。この日は晴れてて窓際席が暖かくて気持ちよかった。二階席ってなんだかワクワクしますよね。

◆到着


着いたのは10時半くらい。さすが鎌倉、平日でも人が多い。とりあえず、昼食を食べるのに目星をつけていたお店があるので、小町通りを歩いていきます。
目当ては「和鮮」さんの海鮮丼!

お店の前に着くとこんな感じで看板が出てます。運良く一番乗りでした!
オープンは11時って書いたあったんだけど、人気のお店で結構並ぶと聞いたのでこの時間です。早めに来た方がいいってのは確かなんだけど、しかしこの日、実際にお店の中に入れたのは11時半だったのでその辺りは少し謎。私は30分くらいなら待てる人なので気にならなかったけど、時間に余裕のない方は厳しいかも。

先に注文を聞いてもらえるので、お店に入ってからはそんなに待ちませんでした。

私はノーマルな海鮮丼に生しらすをトッピングしました。見た目も華やかだし、新鮮ですごく美味しかった!!!海老出汁のお味噌汁がついてくるのもありがたい。夜はお寿司とかも出す居酒屋さんになるらしい。
これには大満足。次鎌倉に行く時もまたここで食べたい!生しらすの値段を引いた海鮮丼だけの値段は1700円。これだけいろいろ乗ってて2000円でお釣りが来るのは、この辺りの物価から見ればかなり当たりだと思います。

退店して時刻は12時過ぎ。チェックインまだまだ時間があるので、喫茶店にお茶をしにいきます。散策してもよかったけど、人多いから小町通から少し外れたお店がいいよね。
ということで訪れたのは、小町通りを外れて3分ほど歩いたところにある「ミルクホール」さん。外観は普通の一軒家っぽいけど、ジャズが流れるおしゃれな喫茶店です。「昔ながらの」ではなく、「レトロな」と言った方がしっくりくるアンティーク感。外国人の綺麗な女性が接客してくださいました。

プリンと紅茶のセットにしました。プリンのクリームの上には砕いたクルミが乗っています。よく見るのはさくらんぼだけど、クルミだと途端に大人っぽくなりますね。固めでカラメルがほろ苦い美味しいプリンでした。

このお店には「オペラライス」という名物があります。オムライスにホワイトソースをかけたもので、私の後に来ていた女性のお客さんが食べていたのですが、なるほど、確かに美味しそうでした。さっきの和鮮さんといい、ランチ候補が2つできてしまい困っちゃうなあ。

◆チェックイン


さだまさしさんの『銀河食堂の夜に』を読みながら、ミルクホールさんで2時間ほど休憩するとちょうどいい時間になったので、お店を出てホテルに向かいます。
鎌倉駅からは江ノ電に揺られて30分ほどの藤沢駅で下車。江ノ電に一人で乗ったのは初めてだったかもしれない。途中で海が現れるのが嬉しいですよね。

今回の城は藤沢駅から10分ほど歩いたところにある「EN HOTEL 藤沢」。古い建物をリノベして作ったらしいホテルですが、フロントもラウンジも明るく清潔でした。フロント横に地酒や地ビールが売っていて、酒好き歓喜ですね。
ただ、エレベーターは古さを感じましたし、部屋の鍵もカードではなく手回しのタイプでした。オートロックなのでいいんですけど、その辺りが気になる人は別のホテルの方がいいかも。

お部屋はクラシカルな雰囲気の洋館という感じ。シンプルだけど床がフローリングだったり、窓際のカウチだったり、嬉しいポイントがたくさん。
そういえば一階のラウンジに自由に持っていける紅茶のティーバッグがありましたが、かなり種類が多く、これまで泊まったホテルの中で1番多かったです。珈琲より紅茶派の私にはすごく良かった。滞在中に飲み比べ大会をしていました笑

◆夕飯

ベッドでしばし昼寝をしてから夕飯を食べに行きます。この日は17時にとあるお店を予約していました。
藤沢駅から徒歩2分ほど、ホテルからも8分ほどで着く「藤沢ホルモン」さんです。インフル快気祝いと称してお酒を飲みに、そして肉を焼きにきました。名が体を表していますが、ホルモン焼きのお店です。オープンと同時に予約していたので、まだ私一人。
席に着くとお通しのキャベツが運ばれてきました。
キャベツを齧りながらメニュー表を見ていると、こんなものが。

ホルモン初心者にはありがたいですね。ちなみに私は年々脂がキツくなってきているので、焼肉屋でもロースとレバーしか食べていません。

まあ正直メニューだけではどれが自分の好みかなんて分かりはしないので、とりあえずハイボール、ホルモンミックスとレバーを注文。結局これが間違いないのですよね。

どれがどの部位かなんて気にせず普通に食べましたが、ちゃんと美味しかったです。こういうところって網の上で焼ける肉を見るのが楽しいみたいな部分もある気がしている。単品で頼んだレバーも臭みがなくて美味しかった。

そして悩んだ挙句、最後にハラミを単品で注文しました。なんだかんだこれが優勝でした。お会計は3500円ほど。

ごちそうさまでした。

◆ティータイム

退店後は駅周辺をお散歩。藤沢に足を踏み入れたのは初めてだったのですが、駅の規模が思ったより大きくて、駅直結のビルがいくつかあります。
この日の私は安心安全のルミネでデザートに食べるケーキを買って帰城。
シャワーも済ませて、夜も更けた23時、ここからがゴールデンタイム。

ルミネではカシスのケーキを買いました。小ぶりで可愛らしい。真ん中に濃厚なチョコレートのムースが入っていて、カシスの甘酸っぱさと相性抜群。ロビーから持ってきたダージリンと一緒にいただきました。550円だったかな。

1日目はこれで終わり。
読んでくださった皆様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?