見出し画像

あなたはなんの動物に例えられますか?

「ふたり会議」という
カップルでお互いの気持ちや共同生活の価値観を楽しく共有できるアプリがあります。
恋人が見つけてくれて、楽しい話題からまじめな話し合いまで、お互いの価値観を気軽に共有できるモノで、結構役に立っています。

ある時きた質問。
パートナーを動物に例えるなら、犬と猫 どっち?
・犬
・猫
・それ以外!

それ以外⁈

僕は悩みに悩みましたが
◯恋人のご実家で猫を飼っていたことがあることと、
◯甘えてきたりスキンシップをたくさんとってくれてりすること
◯笑った表情が目が細くなって可愛いこと

をこめて、「猫」と回答しました。

気まぐれだったり
好奇心旺盛だったり
イタズラ好きだったり
飽きっぽかったり
といった、もう一つの猫らしいところがないので、なんだか微妙だなぁ‥という感じでした。
でも、他の動物に例えられる感じがなかったので、一番近くて猫かな?と。

種類は‥穏やかで温和な性格と黒目が綺麗な方なので、立ち耳のスコティッシュフォールドかな?という感じ。


一方彼女は、僕のことを動物に例えるなら、「犬」と回答。

柴犬などの和の雰囲気がある犬ではなく
チワワ、ぽめらにゃん‥もとい、ポメラニアンなどのような小型犬でもない
ウェルシュコーギーやシェパードとも違う、らしい。

ゆっくりゆったり歩いて、穏やかに接してくれそうで、人懐こい犬、だそうです。
犬種のイメージは、最初はコリーでした。

コリーは、主にスコットランド原産とされる犬種。
牧羊犬です。

◯穏やかで飼い主に忠実な性格
◯非常に賢く、しつけも簡単に覚えてくれる
◯洞察力に優れており、飼い主の感情を汲み取ってくれる
◯活発

などから選んだそうです。

しかも
「名前はね‥“ジョイ”くんかな?」
と(笑)
名前まで考えてたのか‥!(笑)


しばらく考えているうちに、
ほっそりした顔のコリー犬よりも、ふっくらした犬の方がより近い!とのことで、サモエドが選ばれました。

サモエドは古代より極寒の地に人とともに住んでいた犬種。
大きな身体に寒さから身を守るための真っ白なふわふわもさもさの毛が特徴。

◯とても温厚で穏やか
◯甘えん坊
◯ずっと人の側で暮らしてきたので人はもちろん他の犬にも友好的・社交的
◯ 適度の警戒心を有するが、狩猟本能はわずかで、決して攻撃的ではない
◯番犬には適さない

という性格
そして
いつも笑っているような口元が可愛い、とのこと。ちなみにこれを「サモエドスマイル」というのだそうです。

「名前は?」
ときいたら、
「“蒼太”くん」
「に、日本名?洋名じゃないの?」
ときいたところ、
「“そうた”、ていう、真ん中に『う』が入る響きの名前で呼びたいです。あと、自閉症のイメージカラーであるところの青・蒼が名前に入ってるのもいい」
というのがその理由、だそうです。

想像力豊かな彼女の感性に驚きました。


犬と猫が仲良くしているところ、よく写真や動画でもみますが、きっと僕たちもそんな感じなんだろうな。
決して、「カプッ」て噛んだり、猫パンチしたり、ドタバタ走り回ったり、みたいなことはなく、家の中で仲良く丸まって、日向ぼっこして過ごしていそうですね。

ぼくたち、なかよし。



みなさんは、自分や自分のパートナーのこと、動物に例えるとしたら何になると思いますか?
ぜひ意見交換やってみてください!


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?