見出し画像

令和の若者に言ってはいけない、NG発言とその代替案


令和の若者とのコミュニケーションは、「相互理解」と「尊重」が鍵になります。

つい言ってしまいたくなる発言、じつはNGだったというケースが、まるで地雷のように埋められています。
ここでは、彼らに対して避けるべき10のNG発言と、より建設的な代替案をご紹介します。

1. NG: 「若いんだから、何でもできるでしょ?」

代替: 「どんなことに挑戦してみたいか、話してみて。」

2. NG: 「昔はもっと大変だったよ」

代替: 「それは大変そうだね。昔とは違う困難もあるだろうね。」

3. NG: 「社会に出たらそんなこと言ってられないよ」

代替: 「社会に出ると色々な挑戦があるけど、どう準備していく?」

4. NG: 「今の若者は我慢が足りない」

代替: 「我慢することも大切だけど、自分の感情を大切にすることも重要だよ。」

5. NG: 「携帯ばかり見てないで、もっと外で遊べ」

代替: 「最近、興味があるアウトドア活動はある?一緒にやってみたいことがあれば教えて。」

6. NG: 「将来のことはもう決めたの?」

代替: 「将来について不安なことがあれば、一緒に考えよう。」

7. NG: 「もっと現実を見た方がいい」

代替: 「夢を追い求めることは素晴らしいことだよ。現実的なステップでどうサポートできるか話そう。」

8. NG: 「勉強しなさい」

代替: 「勉強するのは大変だけど、どんな分野に興味があるの?」

9. NG: 「あなたの時代とは違うんだから」

代替: 「時代が変わっても、共有できる価値観はあるよね。どんなことを大切にしてる?」

10. NG: 「若いうちに苦労した方がいい」

代替:「苦労も人を成長させるけど、楽しむことも大切だね。どうやってバランスを取っていく?」

これらの代替発言をヒントに、令和の若者たちとの理解を深めるコミュニケーションを築いていきましょう。
相手の立場に立ち、感情を尊重することが、世代間のギャップを埋める鍵です。

今回の参考図書:『人は話し方が9割』永松 茂久 (著)
近年のコミュニケーション関連本で、とても整理されていたおススメの一冊です。

https://amzn.asia/d/hO0JYXF

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?