見出し画像

ビッグウェーブ/湘南ベルマーレF 第17節 エスポラーダ北海道戦

2022年12月17日(土)、小田原アリーナで年内最後のホームゲーム、エスポラーダ北海道戦がありました。
そしてこの日は、約3年ぶりとなる声出し応援ができる試合となりました!

今回の小田原アリーナはいつもと違うレイアウトになっていました。

キッチンカーやブースも広場の方に。

選手たちもこちらでお出迎え。

待機列や入口もこちらに来ていました。

今回もアリグルは選手コラボメニューあり、初登場のキッチンカーありと、何を食べるか迷ってしまう感じでした。幸せな悩みですね♪

焼肉トルティーヤ@炭火焼こころ 500円

こういう、皮で巻いてある食べ物好きなんですよ~!
焼肉は豚のなんとか、とあまり聞いたことがない部位だったので一瞬ひるんだのですが、柔らかくてとても美味しかったです!
そして何より「エイヤーッ」という勢いで、めちゃめちゃお野菜たっぷり!生野菜やピクルスみたいなものまでいっぱい入っているので、こちらもお箸必須です!paypay使えます。

カツサンド@かげつカフェ 600円

かげつさんのカツとかげつさんのパン、美味しいに決まっていますよね~!美味しそうだったし、絶対勝ちたかったので「勝つ」サンド、食べてみました(笑)。

コーンスープ@かげつカフェ 400円

濃厚でクリーミーなコーンスープ、ホテルの洋食の味です。添えられたガーリックトーストを浸しながら食べるとまたいい感じ。寒かったのですごくあったまりました!

タコライス@Kitchen Kanaloa

お肉たっぷりボリュームたっぷりのカナロアさんのタコライス。いつ食べても大満足の一品です。paypay使えます。

カナロアのもつ煮込み(小)@Kitchen Kanaloa 600円(高橋広大選手、山﨑歩夢選手、内村俊太選手コラボメニュー)

鈴廣さんのかまぼこと朝翠さんのはちみつがたっぷり入ったもつ煮込み。だんなさんが食べたのですが、めちゃめちゃ美味しかったそうです。もつ煮もあたたまりますよね~。カナロアさんのメニューなので、もちろん具だくさんで食べ応えもしっかりあったそうです!(私はモツが苦手なので眺めるだけでしたw)

明治安田生命さんのブースでは握力測定。

なんでも、プライベートで観戦に来ていた畑大雅選手が男子最高を出していたとか(笑)。さらには未月も来ていたみたい。二人とも、プレゼンテーターとかになるのかと思ったら全然出てこなかったので、本当にただ観戦に来てくれたみたいです。そうやって、Jの選手が来てくれるの、すごく嬉しいですよね~!

物販&チケットブースにはいつもの働き者が。

でも、こうやってベンチ外の選手が積極的にコミュニケーション取ってくれると、サポとしてはやっぱり嬉しいですし、ますます親近感がわきます。みんな早く元気になってピッチに戻って欲しいけど、こうやって交流できる機会があるのはすごくありがたいなあ、と思っています。

隠れて見えなくなっちゃっていますが(笑)、映えスポットでのフォトセッションタイムもありました!レイくん、春人、真夏、どうもありがとうございました!

今日もマラドーナさんと、マーティンさんも来てくれて試合を盛り上げてくれました。

マーティンさん、名前だけのアンバサダーじゃなくて、ちゃんと発信もしてくれるし、スケジュールが合えばこうやって何度も会場に来てくれるの、本当に嬉しいです。盛り上がった二人はおかしなテンションになっていましたけど(笑)。

この日は、エキシビションマッチとしてなんと、FのOB選手対JのOB選手のフットサル対決、というめちゃめちゃ楽しみな試合がありました!
現役ではなかなかスケジュールが難しいですが、OBだと、こんなすぐに実現できたんですね~(感涙)!

JのOBは円陣ダッシュも!

試合は10分流しで行われました。
もちろん、このOBマッチも声出し応援!
Jのコールリーダーさんも来てくれて、FとJ、交互に選手のチャントを歌いました!

もうね、それが嬉しくて、
試合展開はよく観てませんでしたww

何より嬉しかったのは、プレーする石原直樹にチャントが歌えたこと!
フットサルではありますが、引退した選手たちに対して、プレーをしているところにチャントを歌えるなんて、夢にも思っていませんでした。
もちろん、どの選手のチャントも歌えたことが懐かしかったですし、嬉しかったです!

(たぶん)石原直樹のゴールで、試合は0-1でJの勝利なりました。
10分流しとか、全然足りないです!今度は、チケット代別でも別の日でもいいから、20分ハーフでしっかり試合してほしいです!もっとじっくりみたい。堪能したい。できればABEMAさんで放送もしてほしい(←ムリ・笑)!!
本当にすごく楽しかったです。実現してくれたスタッフのみなさん、参加してくれた両OBのみなさん、ありがとうございました!!

この数日前に引退を発表したアベノブ。
ここで「アベノブ、オレ!」とコールして送り出すことが出来ました。アベノブ号泣していました(笑)。

<ベルマーレF>
中島孝・金井智之・植松晃都・刈込真人・曽根田盛将・坂口啓介・近藤純也・中村猛・久光邦明・沖村リカルド・渡辺良太

<ベルマーレJ>
島村毅・坪井慶介・石原直樹・中里宏司・猪狩佑貴・阿部伸行

そして、トップの試合前にU-15の子たちがフットサル選手権大会神奈川大会優勝の報告に。アンダー世代が活躍してくれるのも、嬉しいですね。ここからいつかトップでプレーする選手がいるのかな、と思うと楽しみです。

ベルロックのパフォーマンスには、フリースタイルフットボールあり、カラーガードあり、チアあり、パンダあり、ファイヤーありと、もう盛りだくさんのお節料理みたいになっていました。

そしていよいよ、キックオフ!

スタートはどちらかがガツガツ行く、というよりはお互いに出方をうかがいながら拮抗したプレーをしていたような気がします。

そして、久しぶりのFリーグの声出し応援!
やっぱり思い切りチャントを歌って応援できるのはすごく嬉しかったです!!

シュートを打ってはいるものの、なかなか入らないシーンも多く、ちょっと嫌な感じがしたのですが、そんな空気を打ち破るのはいつだって頼りになるこの漢、

ジャッピ先輩!
フィウーザのロングフィードも素晴らしかったのですが、それを頭で合わせてゴールに押し込んだジャッピもすごかったです!

そしてマラドーナさんのコール&レスポンス!
そうだった!忘れてた(笑)!レスポンスできるんだーーーーーー!!

その後もまたなかなかゴールが決まらず、早く追加点が欲しいと思っていたところ、コーナーキックからつながったボールを元気選手がヒールで落とし、ロドが右足で、それでもズドン!と決めました!

このへんから、ベルマーレに勢いがついてきます。
12分のロドのシュートから1分半後、俊太が落ち着いてボールをゴールにいれました!

俊太って、本当に相手が嫌がるプレーができるなあ、と思います。
ただ上手いだけじゃなくて、相手に合わせてイヤなことが出来る、いじめっ子気質だと思います(笑)。

そしてさらに1分後、キックインから京一郎が放ったチョンドンのキックをゴール前でミチヤが触ってゴールに!

ミチヤが触らなくても入っていたのでは?横取りしちゃった?って本人たちも言っていましたねw
でも、そのゴールへの嗅覚が今シーズンのゴール量産につながっているのだと思います。

ここで4-0、ベルマーレのアグレッシブな攻撃に北海道のファウルがかさみ、5ファウルとなりました。

すると残り2分半くらいで第2PKを獲得!
この画像、やられた時にはイラっとしますが、やる方になるとイエ~ッという気分になりますねw

キッカーはもちろん、ロド。
迷いのない強いキックでゴールネットに突き刺します!

北海道も攻撃シーンがないわけではなかったのですが、
ベルマーレの強い守備に、シュートもなかなか打てませんし、そこには最強ディフェンス陣と湘南の要塞がいました。

このまま終わるかと思った19分、今度はフィウーザのロングスローからミチヤが頭に合わせて6点目!!

6-0で第1ピリオド終了となりました。

ハーフタイムはゆっかさんの歌とドラムのパフォーマンスでした。

第2ピリオドも、波に乗ったベルマーレを止めることはできません。

ケンシンの鬼プレス&粘りから奪ったボールを、

歩夢がしっかり決めて7点目!

すると残り15分くらいあるにもかかわらず、北海道がパワープレーに入りました。

ベルマーレはゴレイロが航に交代。
フィウーザがスーパーなのでなかなか出番はないのですが、このたびU-23の日本代表候補にも選ばれた楽しみな選手の一人です。

2分後、ほぼエンドラインのキックインから、もうなんならフィウーザより後ろから、ロドが蹴ったスーパーロングシュートが、そのまま相手ゴールの中に!

敵も味方も、戻り切れませんよ、そんなの無理ですよw
ここでロドはハットトリック!

さらに1分後、またまたロド!元気選手が奪ってパスしたボールを今度はふわりと浮かせてPPG!

そこから1点返されるものの、それをなかったことにするミチヤの10点目!
相手のミスからすかさずボールを奪い、自分で運んでゴレイロとの1対1を制します。

そこからまた1点、パワープレーで返されてしまいます。
点差がついても、北海道は果敢にパワープレーで勝負にきていました。
その証拠に、得点は結果的に大差になりましたが、うったシュート数は2:1くらいなんですよね。その最後まであきらめない姿勢はすごくいいなあ、と思いました。

しかしベルマーレ、今度は航からのロングスローを、ジャッピの胸トラップからのバイシクルシュート。え?なに?クリロナ?いいえ、ジャッピ!

このジャッピの11点目のゴールで、ゴールdeラッシュが終了しました。
規約によると、システム上片方のチームが11点以上取った場合には、その試合は対象外、キャリーオーバーも無し、となるそうです。知らなかったよ。そんな規約読んでないよ、みなさんは知ってましたw??

そこからも、北海道のパワープレーは続きます。
するとベルマーレは積極的な守備からロドがボールを奪い、落ち着いて転がしてロングシュート!

見事なPPGでロドはこの日5点目!!
今シーズン、ポストにボールを当て続けた男、この日だけで5得点。ここに来て一気に得点王争いに名乗りをあげてきました!

そしてベルマーレはまだ止まらない。ラスト30秒、ゴール前で粘ったミチヤからのパスを走りこんだ京一郎がしっかり決めて13点目!

点差があっても最後までゴールを取りに行く、ベルマーレの攻撃的な姿勢もすごくいいな、と思いました!
本当に、最後の数秒まで相手ゴールを狙っていましたよ。

そのまま13-2で勝利!
ベルマーレビッグウェ~~~~~~~ブ!!

タオマフを掲げて、勝利のベルマーレビッグウェーブ!
Fでも歌えたよー。嬉しいようー!
さすがに13点もあると、声出し応援の、サポの声も力になったかな?なんて思ってしまいます。
心なしか、選手たちもウキウキイキイキ張り切ってプレーしているように見えました。

FAO賞は中澤航選手。プレゼンテーターは石原直樹でした。

フルパワーZ賞はロドリゴ選手。プレゼンテーターはアベノブ。

ちょっと前からやるようになったMOMのサイン。
カッコいいですね。シーズン中でも、ちょっとずつアップデートしているのがすごいな、と思います。

そして、選手、スタッフ、OB、JのOB、観戦に来ていた蒼月くんにコタくん(久しぶり!)、みんな一緒の大きな勝利のダンス!
もちろんサポも、踊れないけど一緒に声を出せました!サポ席に向かってダンスしてくれたのも久しぶり!すごく楽しかったです!!

選手たちが退場した後、3人のOBが挨拶に来てくれました。
その3人は、コロナになった年に引退した3人。全日本選手権が中止になってしまい、きちんと送り出すことが出来ず、ずっとそれが心残りだった3人です。

中島孝。今はABEMAの実況でもおなじみ。分かりやすくて聞きやすく、元選手ならではの詳しい情報を交えた実況で活躍しています。
引退後はクラブリレーターとしてベルマーレに残ってくれたのも、その時は意外でしたし、とても嬉しかったです。

植松晃都。一番引退に驚いた選手。まだ若かったし、すごく上手かったし、これからベルマーレの中心選手になると思っていたので、信じられない気持ちが強かったです。でも、今は充実したセカンドキャリアを送っているみたいで、顔がちょっと丸くなっていました(笑)。

刈込真人。U-18の監督をしていることもあって、一番会場で見かけます。
でも、見かけるときはブースの人に押し切られてキングベルに年賀状を書いていたり、後輩に(何度も)アリグルをおごらされていたり、ぼやいていることが多いです(笑)。

3人のチャントを歌って、なんか、やっと送り出せた、一区切りつけられた気がします。このOB戦がある日に、声出し応援ができて、本当に良かったと思います。

選手パネルはこちらに移動してお見送りしてくれていました。

来場者は1572名。声出し応援のため、収容人数は50%にしなくちゃいけなかったはずなので、ほぼほぼ満員に近かったのではないでしょうか?
会場全体で、盛り上げることが出来て良かったなー、と思います。

<今日のメンバー> スタート(〇) 出場(△)

GK 29中澤(△) 87フィウーザ(〇)
FP 8薮内(△) 10ロドリゴ(〇) 11林田(〇) 14高橋(△) 15鍛代(△) 17内村(〇) 19山﨑(△) 20津田(△) 22牧野(△) 23牛迫(△) 27堀内(〇) 44本田(△)

この日は声出し応援運営検証試合だったのですが、Fリーグだけではなく、(おそらく)全アリーナ競技の中で初めての声出し応援だったそうです。
Jリーグみたいにチェアマンがリードしてくれるのではなく、クラブが頑張っていろんな調整や手続きを重ねて、たくさんの情熱と努力があってようやくつかみ取った声出し応援。これは、ものすごいことだと思うのです。
本当に、ベルマーレサポーターでよかったと思います。
スタッフのみなさん、ありがとうございました!!

そして、ここから、Fリーグ全体に、さらには他のアリーナスポーツに、声出し応援が戻ってくるように願ってやみません。
来年のホーム名古屋戦も声出し応援検証試合となりました。
また、選手たちの力になれたら嬉しいです。全力で声出しますよー!!

この観戦記を書いている途中で、アウェイ浦安戦があり、3-5で勝利!プレーオフに望みをつなぎました。
さらにそこでもロドがハットトリックを決め、ミチヤと共に得点王2位タイに!

イレギュラーなスケジュールで来週もアウェイで名古屋戦があります。
そこも厳しいけど、大事な試合、しっかり勝利してほしいです。

プレーオフ出るぞ!
優勝するぞ!

がんばれ!
Fベルマーレ!!

#スポーツ観戦記
#bellmare_F #湘南ベルマーレ #湘南ベルマーレフットサルクラブ #ベルマーレ #フットサル #Fリーグ #F1 #小田原アリーナ #アリーナグルメ #アリグル #エスポラーダ北海道 #sbFot #ThanksRespect #1217湘南北海道


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?