見出し画像

ヒサと共に/湘南ベルマーレ 第28節 川崎フロンターレ戦

2022年9月3日(土)、ホームで川崎フロンターレ戦がありました。

川崎

この日は午前中に小田原アリーナで湘南ベルマーレフットサルクラブとのクラウドファンディングのリターンであるエキシビションマッチがあり、すでに一仕事終えた感じでスタジアムにやってきました。

残り少ないホームゲーム、スタグルも思い残すことがないように、お気に入りのメニューや気になっていたメニューでせめてみました!

甘辛牛焼き肉のバインミー@スマインミー 750円

バインミー

焼豚か牛肉かで迷いましたが、暑かったのでアッサリといきたくて牛肉をチョイス。何度も書いていますが、お肉は底にも入っているので、バランスよく食べられますし、なますとキュウリがサッパリしているのですごく食べやすいですし、パクチーがよいアクセントになっています。苦手な方はパクチー抜きもできます。お気に入りのスタグルです。

牛タタキ風ローストビーフ丼@BULL’S 1290円(山田直輝選手&鈴木章斗選手コラボメニュー)

ローストビーフ

この大根おろしとソースが、柔らかいローストビーフにすごく合っていて、さっぱりと、しかしお肉の弾力が肉肉と、美味しくいただけました!ご飯が雑穀米なので、サッパリ感がさらにあって、とても食べやすかったです。

鶏唐揚げのカレー炒め@いちばん 700円

カレー

あまりの美味しさにビックリしました!
こちらはだんなさんが買ったのを少しもらったのですが、カレーの味がめちゃめちゃ美味しかったです!お肉もゴロゴロたくさん入っていますし、「これ、大盛じゃないんだよね?」と確認してしまったくらいご飯もたっぷり入っています。これでこのお値段は神コスパです。ただ、美味しいですが、後味はスパイシーなので、だんなさんは汗だくになっていました(笑)。

メガミックス串@ブラジリアンフーズ ビーバス 700円

画像5

牛、鶏、ソーセージのミックス串。すべてが主役の肉肉串。幸せになるくらいお肉が美味しくて食べ応えがあります!

ベルマーレIPA@サンクトガーレン 600円

サンクトガーレン

この日も暑かったですし、お肉&スパイシーなカレーで、ビールがよく合って美味しかったようです。

この日はパスコさんからマフィンの、ALTEX ASIAさんからVita+ワカモレのサンプリングがあり、いただくことが出来ました!ありがとうございました!

パスコ

えのすいブースもありました。

えのすい

クラゲに癒されたり。

えのすい2

サメに触ってみたり。
楽しかったです。えのすい行きたい・・・。

ちょうど世界小児がん啓発キャンペーン期間中だったので、今年も「ヒサと共に。2002」として、久光ブースが出来、フットサルチームの選手もみんな来て、募金活動などをしていました。

募金をしてくれる川崎サポさんもたくさん見かけました。
おそらく、ヒサのことを知っている人はほとんどいないと思うのですが、こうやって活動に共感して行動してくれること、すごく嬉しかったです。ありがとうございました!

久ブース

Fの選手、スタッフのみなさんとは午前中ぶり(笑)。チャリティーマッチなどもあり、選手のみなさんも大忙し。バナーにはヒサや小児がんと闘う子供たちへのメッセージを書きました。

バナー

マッチーデーも久光バージョン。

ヒサと共に

久光という選手がいたこと、そしてフットサルリボンなどの活動をしていたこと、その志は、残された私たちがつないでいかないといけません。

ヒサ挨拶

私にできることは気持ちばかりの募金と、こうやって記録することだけですが、それでも、自分にできることを続けていきたいな、と思います。
試合前にはスペシャルムービーが流れ、弟さんからのご挨拶もありました。

画像14

選手入場時にはスタジアム全体でコレオ+久光マッチデー。
いい雰囲気を作って選手を後押ししよう、というサポの意気込みも見えました。

画像15

アウェイの川崎戦は4-0でまさかのベルマーレ勝利。その時も今回も、川崎は首位。同じようにはいかない・・・とは思いつつも、現在の順位や残留争いのライバルの結果を見ると、絶対に負けられない、絶対に勝たなければならない、そういう試合でした。

画像16

前節のいい感じのまま、ベルマーレ自分たちのいいプレーが出来ているように思いました。

画像17

ガンガンと川崎ゴールに向かっていきます。
サポーターの手拍子とハリセンの音も、一段と大きく鳴り響いていたと思います。

シュートも打てていましたし、間違いなくベルマーレのペースだったと思うのですが、
少ないチャンスでもしっかり決めてくるのが強いチームです。

画像18

セットプレーから、先制点を取られてしまいました。

川崎は自分たちの試合じゃなくても、ワンチャンでも決められるから首位にいるのでしょうし、
ベルマーレは自分たちのペースでもシュートをたくさん打っても決められないから残留争いなのでしょう。
その違いをまざまざと見せつけられた気がしました。

画像20

でも、選手もサポも、そんなことではへこたれません!
この日は失点してもシュートが外れてもパスがずれても取られても、一瞬「ああっ」とはなりますが、すぐさまポジティブハリセンが鳴り響き、ガンバレ!!という応援の気持ちがスタジアムにあふれていました。

その後もけっこう向こう側にいたのですが、0-1のままハーフタイムに。

画像21

ハーフタイムには、メッセージを書いた「ヒサと共に」のバナーを選手やスタッフ、OB選手などが持ってバナーウオークをしていました。

そして私は、カバンからガサゴソと、
募金をしたときにもらったキーホルダーを取り出し、目の前にかけました。

画像22

ええ、ええ、困った時のヒサ頼みですよ。

「この先もたくさんお願いはすると思う(キッパリ)!
でも、とりあえず、今日、ヒサ、力を貸して!!」

「フットサルの方でもお願いするし、残留争いをする限りお願いする、何度もお願いすると思うけど、とにかくまずは今日、今、ピッチにいる選手たちに力を貸して!ヒサ!お願い!!」

ハーフタイムを過ぎてから、後半ずっと、ヒサにお願いをしまくりました。
完全に、「ヒサと共に」の乱用です。

すると、53分、町野がファウルをもらい、PKの判定に!

画像23

またもこの画面にヒヤヒヤしましたが、
無事にPKに!ヒサ、ありがとう!!

画像24

キッカーは町野。
迷わず自分でボールをセットして、自分で蹴る気満々でした。

画像25

キーパー、コースは読んでましたが勢いのあるボールに追いつくことはできず、そのままゴール!どうてーーーーーーーん!!!!!

画像26

そして、ようやくこの男がピッチに戻ってきました!

画像29

山田直輝!
山田直輝のプレーがチームに必要だって、ずっと思っていたんですよ。
戦術的なことは分かりません。でも、きっと必要だって・・・。
そう思っていたサポがたくさんいたようで、めちゃめちゃ大きな拍手で迎えられていました。

画像30

山田直輝は、右に左に前に後ろに動き回り、攻撃を活性化させてくれました。たぶん。一段とベルマーレの圧が強くなった感じがしました。
川崎は中2日に厳しいコンディションだったそうで、動きが鈍くなってきていたらしいです(よく分かりませんw)。

画像31

いい攻撃を続けながらも、1-1のまま、試合は5分のアディショナルタイムへ。

画像32

後半終了間際くらいから、川崎の攻撃が続くようになってきました。

「この時間にそっちに行かないでぇぇぇぇぇぇ!」

と、心の中で叫びます。
勝ちたい、勝ちたいですけど、川崎にはアディショナルに仕事する男がいます。アディショナルでも走り回り、古巣相手にウキウキプレーする男です。

最後の最後にやられるくらいなら、せめて引き分けで、勝点1でもいい。

・・・そう思っていた93分。
ディフェンダーを引き付けた谷が、エイヤッと杉岡にボールを投げました。

杉岡はそのままドリブルで高い位置までボールを運び、
前に向かってエイッとロングボールを蹴りこみます。

走っていた阿部が受けたかと思いきやスルー、
するとそのボールはその先を走っていたやーまんに!

そしてやーまんはディフェンダーをかわしてマイナスのパス!
そのまま走りこんでいた阿部がめっちゃ落ち着いてシュート!

画像33

ゴォォォォォォォオオオオオーーーーーーーール!
ぎゃくてーーーーーーーーーーーーん!!

画像35

うぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおお!!!

でも、まだ時間は残っています。
最後の最後まで

「そっちに行かないでぇぇぇぇぇ!」
「いやぁぁぁぁぁぁ!!はぅぅぅぅぅ!!」

・・・という展開でしたが、
しっかり守り切って、2-1で勝利しました!!

画像36

なんと首位川崎にシーズンダブル!!
ドーパミン、ドバーーーーーーーーーーーーーッ!!

画像37

喜びのシーサイドバウンド!
最高!!
ヒサ、ありがとう!!!

BELIVE賞は茨田選手。

画像38

聡が移籍して、米本が累積で出られなくて、
誰がアンカーをやるのか、心配されていましたが、
私は智さんが誰を使うのか、どう使うのか、どんなプレーになるのか、とても楽しみでした。

茨田は聡とも米本とも違う、茨田らしいアンカーでめちゃめちゃいい動きをしていました。

MOMは瀬川選手。

画像39

瀬川は得点にはなりませんでしたが、今回もシュートはたくさん打っていました。すごく得点の近くにいると思います。ぜったいケチャドバまであとちょっと!アイディアのあるプレーでいつもワクワクさせてくれますし、味方を活かすプレーも、守備もがんばっている選手だと思います。髪型も、今の髪型が一番かっこいいと思います。

画像40

選手たちが本当にいい顔で挨拶に来てくれて、すごく嬉しいです。
鹿島戦もみんなの気合をすごく感じましたが、今回もすごかったと思います。
ヒロカズの運動量というか守備範囲の広さはエルゴラの記者も頭おかしくなるくらいでしたし、タリクの献身的な動きは、感動的です。大陽の果敢なプレーも観ていて面白いですし、オカタクも戻ってきてくれてありがとうですし、大野はめっちゃ頼もしいですし、一人一人うまく言えないし分からないんですけど、みんなすごかったです!!

2か月ぶりの勝利のダンス!!

画像41

始まるときに、谷が隣の阿部に「右足からだよ」という感じで教えているように見えました。谷もすっかり湘南の子ですね。新加入の選手は初勝利のダンスかな?これからたくさん踊ってほしいですね。
TEAMMATES楓くんの隣では茨田が、ずっと優しく見守っていました。さすがビッグダディ。そして、TEAMMATESの新加入、蒼月くんも初ダンス。すごく嬉しかったみたいですね。まだまだ今シーズン、踊りましょう!!

画像42

ウキウキとハイライトを観られる幸せ。

画像43

山根が挨拶に来てくれました。
また代表に入って、カタールワールドカップで活躍してほしいです。がんばれ!ずっと応援しているよー!!

人数

来場者は12083人。
チケット完売だったのでもう少しいくかなー、と思ったのですが、それでもたくさん入って良かったです。それもあって、応援の迫力も出せたのかなー、と思います。すごくいい雰囲気でした!

<本日のメンバー>

◆スタメン
GK 1谷
DF 6岡本(78out) 8大野 2杉岡  
MF 3石原 11タリク(78out) 14茨田 28平岡(62out) 44中野
FW 18町野(78out) 13瀬川(87out)

◆サブ
GK 23富居
DF 4舘(78in) 26畑
MF 10山田(62in) 27池田(78in) 49阿部(78in)
FW 9ウェリントン(87in)

今度はベルマーレが連戦となり、明日(もう今日か・・・)はアウェイのマリノス戦です。
なんと、この試合は声出し応援適用試合!!
ベルマーレにとって、約2年半ぶりの声出し応援です!!

急きょ、参戦することにしちゃいました!!
嬉し過ぎです。どのチャントを歌うのかな?!
絶対勝利して、ベルマーレビッグウェーブや勝利のダンスや勝利の歌を歌いたいです!!

川崎に勝ったとはいえ、プレーオフ圏内との勝点差は2しかありません。
まだまだ、絶対に負けられない戦いが続きます。

また雨みたいですけど(笑)、どうでもいいです!
全力で歌って手拍子して、後押しするぞー!

勝ちましょう!
がんばれ!
ベルマーレ!!

#スポーツ観戦記  #bellmare #bellmare_F #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #川崎フロンターレ #J1 #Jリーグ #レモンガススタジアム #スタグル #ベルマーレフードパーク情報局 #サッカー #0903湘南川崎 #ヒサと共に  

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?