見出し画像

鳥肌/湘南ベルマーレ 第32節 FC東京戦

2022年10月8日(土)、アウェイ味の素スタジアムでFC東京戦がありました。
飛田給の駅に着くと、大きなフラッグやグッズ売り場がありました。

画像1

駅でもグッズが買えるのっていいですよね~。

久しぶりの味の素スタジアムです。

味スタ

今回も、最初は来ないつもりだったのですが、
残留争い、全然安心できない状況なのでどうしても後押しがしたく、またまた参戦してしまいました(笑)。思いがけず、2度目の声出し応援でした。

スタグルはこちら。

松露サンド@つきぢ松露 600円

画像3

たまごサンドですが、玉子焼きがめちゃめちゃ美味しかったです!パンもフワフワでした。いろんな味の玉子焼きもあったので、また機会があったらそちらも食べてみたいです!

唐揚げ@カレーショップC&C 400円

唐揚げ

スタジアムコンコース内の売店だったので、実はあまり期待しないでいただいたのですが、ほんのりカレー風味ですごく美味しかったです!サイズも食べやすいサイズで良かったです。

ローストビーフ丼@肉山 1000円

ローストビーフ

ローストビーフがものすごく美味しかったです。お肉が柔らかくて、さすがのお味でした。ソースの味も絶品で、だんなさんのを一口もらっただけですが、自分でも買えばよかったかな、と思うくらいでした。

レモンサワー

レモンサワー

美味しそうに飲んでいました。

スタグルの待機列の前には、全店舗メニューが貼ってありました。
こういうの、すごく助かりますよね~。

スタグルメニュー

イベント広場にはこんなフォトスポットもありました。

フォトスポット

そして、ドロンパくんがブースのお手伝いをしていました。
場外で会えるんですね。キングベルも、早く総合公園をウロウロできるようになるといいなあ、と思いました。

ドロンパ

今回も、キーパーのアップからチャントを歌い始めます。
前回のような感極まる感じではなく、いい意味で慣れた感覚でした。
早く、全部の試合が普通に声出しが出来るようになってほしいです。

画像10

「We love湘南」を歌いながらタオル回し!
やっぱり歌いながら回せると、テンション上がりますよねー!
しかし、喉が貧弱なままなので、この辺で早くも喉が痛くなり始めていました・・・。他のチャントでも、「オーオーオーオーオーォェッ」ってなったり(笑)。どうやって喉を鍛えたらいいんですかね?やっぱりカラオケ通うしかないですかね??

画像12

試合前には、インドネシアのスタジアムでの死亡事故を受けて黙祷が捧げられました。

画像15

女性でも、子供でも、ゴール裏でもどんな人でも楽しくサッカーを観たり応援したりできる、それは本当にJリーグが世界に誇れるところだと思います。それはずっと変わらないでいてほしいな、と思います。

いよいよキックオフ!
FC東京さんはまだACLの可能性があり、連勝中ということでしたが、こちとら崖っぷちの残留争いです。何が何でも勝ちたいのはこちらです。とにかく勝て、勝ってくれー!!と願いを込めて応援していました。

画像14

立ち上がりから、ベルマーレはいい感じでした。

画像16

何度も決定機を作ります。
パスもいい感じにつながるし、プレスいくし、奪うし、ちゃんと強い時のベルマーレでした。

画像17

攻め込まれるシーンもゼロではありませんでしたが、
そこまで危ないシーンという感じではなく、谷とディフェンス陣がしっかり守ってくれていました。

画像18

コーナーキックもたくさんあり、シュートもたくさん打っているのですが、なかなか得点が奪えない、ベルマーレあるあるな展開のまま、ハーフタイムとなりました。

画像19

ハーフタイムには、ドロンパくんがちょこっと挨拶に来てくれました。
試合前には、チアと一緒にキレッキレのダンスを踊っていました。FC東京側のゴール裏だったのでよく見えませんでしたが、後で映像を見たら想像以上にすごかったです。カッコよかったです!
キングベルのダンスは、なんていうか、時々昭和感が漂っていますよねww
そんなキングベルが可愛くて大好きですw

画像20

後半は、ちょっとFC東京の時間になることが増えてきました。
「前半すごく良かったけど得点できなくて、後半ガラッと雰囲気が変わって失点」というパターンも、何度も味わっています。ドキドキしながら、応援していました。

画像21

しかしベルマーレは、もうそんなへなちょこではありませんでした。
特に選手交代をしてから、またリズムを取り戻し、攻撃回数が増えてきました。

画像22

画像23

すると78分、待望の瞬間が!

途中出場の阿部が、茨田からのパスを受け、運んで切り返しディフェンダーをかわして右足でミドルシュートをドゴーーーーーーン!!!

ペナルティエリアの向こうから打たれたボールは、キレイな軌道でゴールに突き刺さりました!
DAZNの解説・実況もビックリ、智さんもビックリのスーパーゴール!
もうね、スローモーションのように見えましたよ!!

画像24

「あ・・・入る・・・」と思った瞬間、ボールがゴールネットを揺らし、
ワアッ!!!というベルサポたちの歓声!歓喜のゴール裏!喜びのチャント!本当にゾクッと、鳥肌が立ちました!!

しかし、まだ残り時間はあります。
このところ何度もアディショナルタイムに追いついている身としては、最後まで何があるか分からないと思っています。1点のリードでは全然安心できません。なんとか追加点を!と思っていたら、

町野が、ドリブルしながら右サイドをこちらに突進してきました。ディフェンダーをものともせず、60メートルほど駆け上がり、かわし、ゴール前に侵入!そしてキーパーとの1対1を落ち着いてしっかり決め、マチゴーーーーーーール!!!

画像25

「来い!来た!来るっ!!入った!!!」という感じでした!
そしてここでも鳥肌が!!

この感覚、この喜び、これが現地観戦の、ゴール裏の醍醐味です!!
言葉で言うのが難しいこの感じ、サポーターをやっていて本当に嬉しい瞬間です!

画像26

お約束の忍者ポーズの後、ちょっとゴリラみたいになりながら喜んでいました。真っ先にサポのところに来てくれたこと、すごく嬉しいですよね。
1点目も2点目も、ベンチメンバーも駆け寄って祝福します。本当にチームの一体感を感じます。

画像27

町野はこれで10得点目。なんと、湘南ベルーマーレでのJ1二桁得点は初。ベルマーレとしては1998年の呂比須以来とのこと・・・・・。
(それでJ1にいるんだから、逆にスゴイな、と思いましたw)

時間は82分、試合終了まであとたぶん10分ちょっと、早く終わってくれ・・・と思っていたら、アディショナルは7分!マジか!

そして、安定の「そっちに行かないでぇぇぇ!!」。


画像28しかしベルマーレは、落ち着いてボールを回しながら時間を使いながら攻撃します。そんなことが出来るのね。うまくなったのね。でも心配だよ、ドキドキするよ・・・。

画像29

祈るような、サポのチャントの声と手拍子が一段と大きくなります。
私もけっこうヘロヘロだったのですが、2階席から、たくさんの手拍子が聞こえてきたんですよね。2階席は声出しが出来ません。声出しエリアにいる私たちが、現地で声を出せないサポ、現地に来られないサポの分も一生懸命声を出さないといけないだ!!と自分を奮い立たせ、必死にチャントを歌っていました。本当に、声出し応援は「共に戦う」感じが強くなります!

画像31

そして、ベルマーレビックウェーブ!タイムアップの笛!勝利!!

画像32

0-2で、FC東京にシーズンダブルです!!

画像33

DAZNで観ていると、最後の選手が集合するところで、ベルマーレビッグウェーブの声が聞こえるんですよね。
それが大好きだったこと、久しぶりに思い出しました。
本当に嬉しかったです。

画像34

そうそう!「ラララーラララーララ~!」って歌いながらタオル回したかった!!マリノス戦で出来なかったことが、全部出来ました!!

画像35

勝利のダンスも声つきで!!

画像36

勝利の歌も歌えました!

そして阿部ちゃんの一人勝利のダンス。
心細くて誰かに来てほしくて必死に呼ぶけど、誰も来てくれず、

画像37

照れまくってグダグダなダンスを踊っていました。
やーまんにもTwitterで「シュートはうまいのにダンスは下手」といじられ、エルゴラでも「要練習」と書かれていましたね(笑)。
上手に踊れるようになるためにも、残り3試合も全部勝ちましょう!

画像38

ウェリタリツートップも、献身的な動きで、涙が出そうでした。ウェリがいてくれるとボールが収まりますし、タリクが走り回ってボールを拾ったり相手を抑えたりしてくれていました。

茨田のパス、毎試合天才です。ヒロカズの最後まで衰えない運動量、戦う気持ち、胸をうちます。両足攣るまで屈強な外国籍選手を抑えまくっていた舘くん、ガムシャラ番長の平岡・・・一人一人が自分のできることをチームのために全力でやっている、そして、チームがちゃんと同じ方向を観ている、プレーのこととか戦術のこととか、本当に分かりませんが、すごくいいチームだと思っています。こんないい雰囲気のチームなのだから、絶対にJ1でまた戦える、そう信じています。

人数

来場者は24183人。ベルサポもたくさん現地に行っていました。

<本日のメンバー>

◆スタメン
GK 1谷
DF 4舘 16山本 2杉岡  
MF 3石原 27池田(58out) 14茨田(86out) 28平岡(58out) 44中野
FW 97ウェリントン(86out) 11タリク(76out)

◆サブ
GK 31立川
DF 24福島
MF 10山田(86in) 15米本(86in) 49阿部(76in)
FW 13瀬川(58in) 18町野(58in)

アウェイ3連戦、今日はもう神戸戦です。
神戸は終盤かなり調子を上げてきて、ずっと降格圏にいたのにいつの間にか順位が抜かされていました。

大事な大事な大事な6ポイントマッチです。
勝てば、また順位をひっくり返すことが出来ます。
ベルマーレもFC東京に勝ちましたが、他の下位チームも軒並み勝利していて、全然これっぽっちもゆとりがありません。1つでも負けたら、一気に順位を落とす怖さがあります。

現在4連勝中の神戸ですが、ベルマーレもずっと自分たちのいい試合が出来ていますし、しぶとく勝点を重ねています。
今日はDAZNから全力で応援します。

絶対勝てる!

がんばれ!
ベルマーレ!!

#スポーツ観戦記   #bellmare #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #FC東京 #J1 #Jリーグ #味の素スタジアム #スタグル   #サッカー  

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?