見出し画像

CryptoRPGが熱そう

初めましてSamです。
CryptoRPGという海賊風のゲームのイメージが
1/14に公開されて熱そうで、何より楽しそうだったので記事を書くことにしました。

※2022/01/14時点ではまだキャラをmintして艦隊をつくるところまでしかできません

CryptoRPGとは


NFTを使ったRPGであり、年末年始に大騒ぎを起こした「Sunflower Farmers」、話題になっている「Pegaxy」と同じPolygon Chainのゲームです。ゲームの雰囲気は中世ヨーロッパで海賊がドラゴンと戦いを繰り広げている感じですね
↓公式のURL


公式から引用(https://wp.cryptorpg.app/)

ガチャ要素としてキャラ、船が存在しこれらで艦隊を作って1チームを作ります。キャラと船にはレアリティが5段階あります。

2022/01/14時点のレアリティと価格です
1MATICが250円なので1ガチャ500円です。
私は年始のセールで1ガチャ0.75MATICのときに70連くらいしました。

さてガチャを引く基準ですが1艦隊につき10隻の船を組むことができます
その10隻の船のグレードに応じて艦隊を組むキャラの数が決まります。

キャラのグレード→高ければ1艦隊としてのパワーが上がる(ATKの値)
船のグレード→高ければ艦隊を組めるキャラの数が多くなる(MAXの値)

例えば….
1艦隊につき10隻の船を組めるので
グレード5の船が1隻
グレード4の船が2隻
グレード3の船が7隻
だとすると
(5*1)+(4*2)+(3*7)で
34体のキャラを艦隊に組むことができます。

艦隊にもグレードが存在する
これは10隻の船のうち1番おおいグレードの数値で決まる
グレード2*5グレード3*5の場合、艦隊のグレードは2になる

ゲーム性について


1/14時点で詳細がわかりませんが大体の予想置いときます
crazyminerと同じ艦隊のパワーに応じて挑戦できるレートが上がります。
レートに応じて報酬が変わりますが勝率は変わらないようです。
艦隊を2個持っているので比較しました。

レートが高いほど勝率が下がりますが報酬が大きいので
ガス代やその他費用を調整して挑戦するシステムだと思います。
私は似たゲーム性のcrazyminerで毎日50%に挑んでます
博打脳の人はより報酬が高いレートに挑みたくなりますよね。
下記画像の間に小刻みでレートが存在するので
各自最適なレートに挑んでください。
(何が最適かは人による。安定性重視なのか、報酬重視なのか)
ただ負けてもまた挑めそうなので報酬が高い方行ったほうがいいかも?

PvEの画像
艦隊の総パワーに応じて挑戦できるレートが変わり報酬もレートに応じて高くなる

ここからは願望的予測なので基本スルーでお願いします


報酬の箇所を見ていただきたいのですが
1枚目の画像は×10
2枚目の画像は×483
crazyminerとゲーム性が似ているので報酬がドル建てだとすれば
ドラゴンのレートで勝利すると$483もらえる計算になります。
流石になさそうですがこうなったら激アツですよね
肉アイコンがおそらくガス代的なものに使うので
その分引かれますが。。
詳細がわかり次第追記します。


ゲームの始め方
この記事を見てくれている方は
gamefiをある程度触っている方だと思うので今回は簡単に説明します。

このゲームは
BSC or polygon
のネットワークで始められます。
ネットワークを追加していない人向けに設定を示しますね

下記に従って空白を埋めてください



・BSCを追加する場合
ネットワーク名
Smart Chain

新規RPC URL
https://bsc-dataseed.binance.org/

チェーンID
56

通貨記号
BNB

ブロックエクスプローラーのURL

https://bscscan.com

・polygonを追加する場合
ネットワーク名
Matic Mainnet

新規RPC URL
https://polygon-rpc.com/

チェーンID
137

通貨記号
MATIC

ブロックエクスプローラーのURL
https://polygonscan.com/

を追加してください。
polygonのほうがおすすめです。
ガチャがBNBに比べて安く引けます。

あとは追加したネットワークに応じて
MINT WITH $BNB
or
MINT WITE $POLYGON
を選択してガチャ引いてください。

次に公式が発表しているロードマップを紹介します

フェーズ1

  • ✅2021年12月-スマートコントラクトの展開

  • ✅2021年12月-サードパーティのスマートコントラクト監査

  • ✅2021年12月-トケノミクスの検証(オーディンシステム)

  • ✅2021年12月-ソーシャルメディアを立ち上げる

  • ✅2021年12月-着陸ウェブサイト

  • ✅2021年12月-BSCとPolygonでのNFTの先行販売

  • ✅2021年12月-NFT在庫システムを開始

フェーズ2

  • 🚀2022年1月-NFTマーケットプレイスを立ち上げる

  • ✅2022年1月-NFTアーリーバードに$ RPGトークンをエアドロップ

  • 🚀2022年1月-ホワイトリストに$ RPGトークンをエアドロップ

  • 🚀2022年1月-$ RPGを燃やして1Bに設定

  • ✅2022年1月-フリートNFTシステムを起動

  • ✅2022年1月-クロスチェーンフリートランキングシステムを開始

  • 🚀2022年1月-NFTステーキング(GameFi)を開始

  • ✅2022年1月-tofuNFTおよびopensea.ioとのNFTパートナーシップ

フェーズ3

  • 🚀2022年1月-2月-PVEダンジョンゲームを起動

  • 🚀Jan-Fab2022-プライベート$ RPGトークンセール

  • 🚀2022年1月-2月-パブリック$ RPGトークンセール

  • 🚀Jan-Fab2022-LPトークンと開発チームトークンをロックする

  • 🚀2022年1月-2月-PancakeSwapおよびQuickSwapの初期流動性

  • 🚀2022年1月-2月-CoinMarketCap / CoinGeckoのリスト

  • 🚀2022年1月-2月-インフルエンサーマーケティング

フェーズ4

  • 🚀2022年2月-CEXリスト

  • 🚀2022年2月-開発および運用チームの拡大

  • 🚀2022年2月-より多くのNFT特性が明らかになります

  • 🚀2022年2月-拡張のために権利が確定するコミュニティトークン

  • 🚀2022年2月-DeFiおよびGameFiプロジェクトとのパートナーシップ

フェーズ5

  • 🚀2022年3月-PVPゲームシステムを起動

  • 🚀2022年3月-艦隊を成長させ改善するためのより多くのオプション

  • 🚀2022年3月-特別なNFTと追加のゲーム機能を導入

個人的にはopenseaと提携していることが安心という意味でも熱いと思っています。1月中には何らかのゲームがプレイできるのでまだの人はトークンを買うくらいはしてもいいんじゃないでしょうか。
私はガチャ特典のエアドロで11,000RPGトークンを持っています
1RPG=1ドルになったら超熱いw
私が初参戦したaxieで高値掴みして30万くらい損しているので
夢が実現すると嬉しいです。

キャラと船を集めて艦隊を組んだ画像(fleet)


最後になりましたが軽く自己紹介をして終わりたいと思います。
(ここまで見てくれている人は自己紹介してもうざく思わないかな)

11月にこの界隈に参画しました。
axieinfinityが1番高い時に参入したので大損しました

あとは
11/14  bombcrypto(1割回収)
12/31 herocat(回収済み)
1/10  crazyminer(3割回収)

をやっています

関西の私大を卒業して
IT企業につとめてアプリとか作っているので
同じ境遇の方がいたら情報共有などしていきたいです

ここまで読んでくれた方はありがとうございました
初めての投稿なので文章や構成、知識など拙いですが
楽しかったのでまた描いてみようかなと思ってます。
どうぞよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?