見出し画像

【辛い】ドタキャン患者の対応方法!実際に治療院でしている対策内容!

おはようございます‼
新築を購入するのに毎日物件を見て回っているStress・bodyコーチング代表田中です♫


今YouTubeのコメントや色んな経営者から相談を受けた内容を解決できる動画を配信していっています!


前回の動画では、コロナで潰れる治療院の特徴3選!私の知り合いも潰れました。について紹介しました♫


気になる方は前回の動画を是非見にいってみて下さい♫


それでは本題に入っていくのですが、
今皆さんの悩みの中でも、ドタキャンされるのが辛い、起業目指して勉強中という方も多いと思います‼︎


そこで今回のテーマとしては、【辛い】ドタキャン患者の対応方法!実際に治療院でしている対策内容!という内容で解説していきます‼︎


今からお伝えする内容知ってもらうと、ドタキャンの対応方法、実際に私が取り入れてるドタキャン対策が分かる有益な内容となっています!


結論から言うと、ドタキャンは対策を打っておかなければ辛い経験をします!ぜひ対策を練りましょうー!

けっこーこの悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?予定を頑張って空けていたのにドタキャンされたとか。


予約の連絡が来ていてすでに入っていたから断ったのに、もともと予定を入れてた人にドタキャンされたとか。


けっこーあるあるの問題だと思います!自費治療で完全予約制で経営されている方、本当に辛い悩みですよね!


人によっては気分でドタキャンしたり、連絡すらして来ず来院もされないなんてパターンは最悪ですよね笑!


特にドタキャンについての対応は事前にしっかりルールを設定し、それを患者さんに伝えておくことが大切になります!

これは単純にあなたが予約をする立場だった場合を想定して考えてみてください。


・予約した時点で、キャンセルについての注意事項を伝えられていた場合

・予約した時点では、キャンセルについての注意事項がなにも伝えられていなかった場合


この2つのパターンがあると思いますが、前者はおそらく多くの患者さんが、その注意事項に意識をしてもらえるはずです。

 
例えば
キャンセルの場合は前日までに連絡してください。とルールを伝えていれば、前日に連絡をしてくれるケースもあります!


後者の場合だと、自分勝手な判断基準で悪気もなくドタキャンするケースが多いです!


なので学びとして覚えといて欲しいポイントとしてはドタキャンの一つの要因はただ単に、事前に伝えていなかった事による悪気のないドタキャンが理由としてけっこうあるという事実です!


そしてもし事前に言っていなくて、ドタキャンを注意したとしてどんな反応をとられる事が想像できますか?


例えば
すごく良いパターンとしては、私が悪いんだから仕方ない。これからは気をつけよう‼︎これだと全然いいです!


でも多いのが
・最初から言っといてほしい!言われやなわからん!もう二度と行かない!

・今後は気まずいから行かないようにしよう!


こんな反応が予想できますよね‼︎来院されないって事は売上も下がるし潰れるリスクも上がります!


そしてその人だけの問題ならまだいいです!


1番危険なのは、マイナスの口コミにつながる可能性があります。するともう地元ではもうあなたの治療院に来てくれなくなります!


こんな事からも最初の段階でキャンセルポリシーをちゃんと伝えておくべきという事が分かってもらえたと思います!


ここから私が実際に治療院として使っているキャンセルポリシーについてシェアします!


・予約のキャンセルは前日の午前10時まで
・前日午前10時以降のキャンセルは全額キャンセル料が発生します
・キャンセルされる場合は必ずお電話にてご連絡ください
・ご連絡のないキャンセルは以後の施術をお断りする場合があります
・遅刻される場合も必ずご連絡ください
・15分以上の遅刻はキャンセル扱いとなります。払い戻しもいたしません。


当院は待ち時間なく施術を受けてもらうため、コロナ対策として完全予約制になっています。施術枠には限りがあり、予約が取れない方もおられます。


無断キャンセルなどをされると本当に身体の不調で悩まれている方の施術機会を奪うことにもつながりますので、ご協力の程よろしくお願いします。


※やむをえない事情でのキャンセルや遅刻と当院が判断した場合は柔軟に対応させていただきます。キャンセル料も発生しません。


こんな感じで対応してますね!


そしてキャンセルについて患者さんに伝えるタイミングはいくつかあって、ホームページに記載しておくとか、予約時に確認する、院内掲示で伝える、初回施術後に伝える!


こんな感じでいくつも方法があるので何か参考になればと思います!そして全ていい方向に傾くわけではあります!メリットもあれば必ずデメリットも存在します。

それはキャンセルについて伝えて、予約そのものを躊躇する患者さんが出てくる可能性があるということです!そして回数券の購入のブレーキになったりもするので、その辺は様子を見ながら伝えるのがいいかと思います!


そして最後に、キャンセルが出た後の対応法として良いのが、LINE @に登録させておいたり、LINEグループを作っておくと空きが出たらすぐオファー出せたりするので集客の面、売上の面でも非常に効果的になります!


以上です!


それでは今回は、【辛い】ドタキャン患者の対応方法!実際に治療院でしている対策内容!についてご紹介していきました!


この動画は経営をしていく上で役立つ情報になったと思います‼︎


ぜひこれらを意識しながら日々改善を繰り返して取り組んでもらえればと思います!

そして今皆さんからYouTubeのコメントで頂いた内容を反映させて動画を作成させていただこうと思っています!


この機会にぜひコメントで質問をしていただければなと思います!

次回は、【経営初心者】暇な治療院が時間の空いた時にやるべき事!について話していこうと思います♫

そして普段、経営のノウハウだったり私が実際に達成してきた事などに関して配信してます!今後の配信もお見逃しないようにチャンネル登録の方、よろしくお願いしときます♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?