見出し画像

愛のない人間は、結構たくさんいる。


愛のない人間には、なってはいけないなと思います。

愛のない人間は、かなり、たくさん存在します。


愛のない人間は、常に愛に渇望しており、余裕がありません。

余裕がないため、見つめ直すことができません。

何か悪いことが起こった時、まず、相手や対象の原因を探ります。

そしてその原因を見つけた時、それがすべてだと思い込み、他に原因を探すのをやめそれを責めたり、相手を改善させようとします。

原因が相手や対象にしか、見えていないので、傷つけてしまった、という自覚もないでしょう。

自分を見つめ直す余裕がないので、

他人にどう見られているのか?どうすればいいのか、自分にできることや治せるところはないのか?ということを冷静に考えることができません。

結果、品が無く、成長できない人間が出来上がります。


愛が派生したものの中に、「情け」がありますが、愛が無い人間は、自分の経験や知識からの「情」は持ち合わせているようですが、愛から派生した「情け」がありません。

自分が不幸であればあるほど、他人も同じように不幸であることを望み、

 特に恋愛においては、「私がこんなに不幸なのに、あいつが幸せなんて許せない」などの感情が芽生えてしまいます。

ここで蟻地獄のような構図が発生してしまい、自分が抜け出せなくなってしいます。


愛が無い人間は、愛を生み出すことができないので、自分を満たす愛もありません。
時折とんでもない自己嫌悪に陥ってしまい、死にたくなったり、自分が世界の底辺であるような気持ちになってしまいます。

この時に誰かに手を差し伸べられることもありますが、手を差し伸べてくれた相手の気持ちを汲み取ることができず、
「私の気持ちなんで分かるわけがない」といった人もいます。


類は必ず、友を呼ぶので、愛のない人間には愛のない人間が集まります。

よく傷つけあっているようですが、その様はとても滑稽です。


愛のない人間が、どのようにして出来上がるのか、それはまだわかっていません。


しかし、愛のない人間に、なってはいけないと、そう思い知る日々です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?