見出し画像

「意外と大したことない」と気付くことがスタート

「意外と大したことないな」とか「こんなもんか」という感情が出るのは、行動した後がほとんど。悩んでいたのが不思議なぐらい、自分でハードルを上げていることもある。

0→1

0か1かでは大きな違い。「→」の間にとてつもない大きな壁を感じるのか、ハードルぐらいに感じるのか、感じ方は人それぞれ。越えた人にのみ、壁の高さを知ることができる。

行動力があったり次から次へとチャレンジしたりする人は、0を1にするための壁がそこまで高くないことを知っているんだと思う。

逆に、いつまでも準備中の人は、自分の中でどんどん壁が高くなるため、なかなか行動に移せない。


僕もついついやってしまいがちなのだが、丁寧に準備しすぎて行動までに時間をかけすぎることをやめたい。「この条件が達成できたら」と縛りを作れば作るほど、準備に対する時間だけが膨らんでいき、時間がかかってしまう。

時間をかけることと比例して「大変そう」と思い、ハードルだけが上がっていく。意外と大したことないのに。

準備と行動は両輪で回していく。準備しながら動きながら、その都度最善の方法を模索すること。必要以上にハードルを上げず、どんどんチャレンジしていきたい。

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!