見出し画像

すべての人の心に脳筋を

最近どんどん脳筋になっている(良い意味で)。元々「やってみんと分からんやろ」と思うタイプであったが、さらに拍車がかかっている感じ。

そもそも脳筋とは。

脳筋とは:いわゆる体育会系の肉体派で、思考が単純・バカ、といった性格の者を評して言う語

Weblio国語辞典より

ひどい言われようである。

ただ、僕的に大事なのは「思考が単純」の部分。やると決めたらグダグダ考えずとにかくやる。

思考がシンプルであることが行動量に繋がっていく。


僕は去年までセミナー講師を何度もやらせていただいていた。講義の最後には必ず質疑応答の時間を入れており、参加者から色んな質問を受けてきた。

その中で一番多いのがこれ。

「SNSのフォロワーを伸ばすためのテクニックはありますか?一気に増える何か魔法みたいなものをぜひ教えてください」

一つのセミナーにつき一回はだいたい出てくる。

バズってフォロワーが爆増すればどれだけ楽か。魔法のテクニックがあれば僕も教えてほしいぐらい。

結局のところ「既存のフォロワーに向けて有益な情報発信を大量にし続けるしかないですね」という答えに行き着く。現実はとにかくやるしかないのである。


恋愛だって同じ。「異性をとりこにする方法○選」みたいな記事を読んだところで、異性と合わない限り虜にできない。

5人と会ったAさん、100人と会ったBさん。

Bさんの方がより魅力的な人に出会える可能性は高まるだろう。しかも、出会える可能性が高まるだけでなく、経験値も同時に貯まる。

100人と会っていれば、会うこと自体は緊張しなくなるだろうし、だいたい盛り上がる話の傾向も掴めてくる。そうすると、1人あたりとの関係値の質が高まっていく。

テクニックだけを携えた人より行動し続けた人の方が、圧倒的に強い。


SNSも恋愛もテクニックが悪いわけではなくて。順番があるよねって話。

まずは量を稼いで土台を作り、基礎能力が備わってきてからテクニックを活用する。そこで初めてテクニックが有効化される。

だからこそ、脳筋的な思考で「まずはやる」ことが大事だと思っている。

最初から上手いことやろうとしない。不器用なんだから、量を稼ぐことでしか質は担保されない。テクニックに逃げるな。

全て自分へのメッセージである。

地味なことをコツコツと。長い目で見た時、量をこなした人が勝っていく世界だと思うから。

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!