見出し画像

やっと「y=ax+b」が役に立つ時が来た

y=ax+b

学生時代に何度も目にしてきた数式。「こんな式に何の意味があるの?」なんて考える隙も与えられないぐらい、使うのが当たり前の式として習ってきた。

一次関数さん、ごめんなさい。社会に出たら何も役立たないと思っていましたが、やっと役に立つ時が来ました。学んでいて良かったです。ありがとうございます。

aとbは定数。つまり、どう頑張っても動かせない。一方、xは変数であり、頑張れば(どう頑張るのかは置いておいて)、動かせる。

動かせない定数と動かせる定数。

この考え方が実生活に役に立つ。


人間関係や仕事、恋愛など「どうしたらいいか全く分からない」と悩むことは誰しもあると思う。僕もめちゃくちゃある。そういう時に限って、“自分ではどうしようもないこと”で悩むことが多い。

「相手が自分のことをどう思っているか」「成績がなかなか上がらない」「あの人をなんとかしたい」

自分では動かせない、定数の部分で悩んでいる。だから、どうしようもないし、悩みの沼から抜け出せない。


対照的に、悩みが少ない人や悩みの沼が浅い人は、“自分でコントロールできる範囲”、変数の部分に集中している。

人間関係の問題であれば、相手がどう思うかはコントロールできないが、相手に好まれるよう、自分の行動を変えることはすぐにできるはず。


僕たちが今すぐやるべきなのは、定数か変数かを見極めること。定数に関しては「自分にはどうしようもない」ときっぱり諦め、変数については「自分ができることからやっていこう」と、できることに集中する。

そうすれば、コントロール可能な物事に目が行くようになり、行動ベースで動けるようになっていく。当然、行動量が増えれば成功体験も増え、自己肯定感も上がるという仕組み。


いきなり割り切るのは難しいかもしれない。でも、意識的に定数と変数を切り分けられるようになれば、かなり楽になるはず。

“今”に全力を捧げられるように、頭をスッキリさせながら生活していきたい。


この記事が参加している募集

最近の学び

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!