#いいねしたらやります


よくよく考えるとあまりにも恥ずかしい文化だった。

そう、それは、Twitterの「いいねしたらやります」だ。

ご存知ない方のために説明すると、Twitterで #いいねしたらやります 的なハッシュタグをつけてツイートをし、いいねした人の名前や印象、メッセージを送るアレだ。

アレは、今振り返ってみても、おち○ぽ丸出し出会い厨にしか見えない。にもかかわらず、僕が高校生の頃は、本当にほとんどの人がやっていた。これをする事により関わりのない人とも話すきっかけとなるが、フォロワー全員にそのツイートが見られるという事は、「こいつ出会いを求めてやがる」と思われかねない。実際、僕も思っていた。しかも、いいね数も出るから、意を決してやったはいいものの全然いいねされないなんて小っ恥ずかしくなるようなリスクを背負ってまでやるのだ。どんだけ出会いたいんだよ。

しのごの言っている僕だが、ちゃっかりやった事がある。結局大体のメッセージは1、2ラリーで終了した。確かにやり遂げたという達成感があったのかもしれない。そこから何か関係が発展するような事はなかった。

なんならメッセージを送ったのに数人には無視された。なんで #いいねしたらやります でいいねされたからやったのに無視されるんだよ。


ところで、今の高校生(特に異性と交流がない人)なんかは、どうやって異性とファーストコンタクトを取るのだろう。

クラスLINEはあるだろうから、そこから勝手に追加して、「テスト範囲どこだっけー?」とか個別にLINEしたりするのかな。それはあまりにもキモいな。

インスタのストーリーに反応する、とかな気がする。スタバのストーリーあげて、「美味しかった?」とかDMするとか。いや、仲良くないとできないか。むずかし。

クラスでいきなり異性に話しかけられない高校生諸君、どうやって君達は、ファーストコンタクトを取っているんだい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?