年上の後輩問題


どの職場にも大抵この問題は存在するのではないだろうか。

僕の職場では、僕と同年代...おそらく1-2歳上の女の人が僕より半年後に入ってきた。しかし、彼女は、会社で言うと僕より先輩で、ただ部署移動といった形での加入だった。ただ、部署移動なので仕事内容は細かくすると違うみたいなので、僕の方がやれる事が多い。

つまり、この職場においては僕の方が先輩だ。だけど、かなりタメ口を使われる。僕は100%敬語で接しているのに、だ。割合で言うと6:4くらいでタメ口率が微妙に高い。
見た目だけで言えば、数歳の差だし、僕が年下である確証はないだろうに(誰かから聞いた可能性はあるけど)。

彼女は自分より前から在籍している他の人(明らかに年下だと確定している人)にもタメ口を使う。タメ口といえど特に横柄な態度というわけではなく、フレンドリーな感じなので多くの人は嫌悪感までは感じないだろう。「距離近!」くらいは感じているかもしれないが。

「ありがとね〜」「ごめんね〜」と緩い感じで言うし、年下の女子に対しては、「○○(苗字)ちゃん」呼びだ。なかなか距離が近い。

僕は学生時代から、年下といえど歴で先輩後輩を見るタイプだ。これはある意味、ジャニヲタ育ちが故かもしれない。

僕はこれから先、どれだけ歳を取っても、年下の先輩にタメ口を聞かない。


いや、歳取ったら流石に安定した職についてろよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?