見出し画像

【11月6日】人生初のクルーズへ

 さあいよいよ、わたしたちの4泊5日のクルーズの旅が始まります。私たちが乗る船は、Celestyal Cruise のオリンピア号。ギリシャにふさわしい名前の船で、これから3つの世界遺産を巡ります。それでは、その1日目から大忙しの様子をお届けします。

生まれて初めてのクルーズ

 今日からわたしたちは、Celestyal Cruise のオリンピア号に乗って、4泊5日のエーゲ海クルーズの旅に出ます。クルーズ船に乗るのは、生まれて初めてなので、もう楽しみだし、うれしいし、初めてだから不安だし、いろいろな想いが渦巻いて、テンションMAXです。

 クルーズの日程は、アテネのラブリオ港を出港して、1日目ミコノス島、2日目パトモス島とトルコのクシャダシ、3日目ロードス島、4日目サントリーニ島、そして5日目にアテネに帰ってきます。

Copyright Celstyal cruise ホームページより

 まずは、オリンピア号の待つ港に行かなくてはいけません。今日のお迎えタクシーが7時半に来てくれるので、6時に起きて、急いで朝ごはんに行きました。それが、なんとまあ素晴らしい朝食ビュッフェで、朝からものすごい種類のお料理にお野菜にフルーツにスイーツに、全部たべていたら、朝ごはんに2時間くらいかかりそうなラインナップではありませんかっ!

 ホテルの朝ごはんは全制覇主義のわたしたちですが、持ち時間30分では、全制覇は到底無理なお話。とにかく10分くらいで食べきれる量をとって、急いでもりもり。頑張って食べている最中に、なんとお迎えタクシーがもう来てしまいました。急げぇー!大急ぎで残りをいただき、後ろ髪引かれまくって、レストランを後にしました。

 お待たせしました、では港までお願いします。すぐさま乗り込み、港まで向かってもらいます。ピレウス港であれば、バスも地下鉄も通っているので、自力で行くことはできますが、今回乗る船は、ラブリオ港という別の港から出港します。このラブリオ港には、シンタグマ辺りからバスや電車など、自力で行く交通手段がありません。ですから、お迎えタクシーはぜひとも必要なのでした。

 お迎えに来てもらった時間は、まさに朝のラッシュアワー。アテネの中心エリアを抜けるまでは、がっつり渋滞に巻き込まれます。港に着いたのは8時40分でしたから、1時間10分かかりました。いやーなかなか遠い港です。

港でチェックイン

 さて、チェックインのための建物に入ろうとしたら、「まずはこっちに行ってください」の矢印が。その通りに行くと、スーツケースを預けるコーナーがありました。そこで順番を待っていたら、日本人のスタッフの方がおられまして、軽く今からの手続きを教えていただきました。

 実は、Cerestyal Cruiseは日本人のスタッフが常時乗っておられるんです。その情報を事前に知っていたのですが、こんな最初から日本人のスタッフの方にお会いできるとはラッキーです。初クルーズでいろいろと勝手がわからないところを、日本語で説明して下さる方がおられるのは、本当に安心です。

 それから、建物内で書類のチェック、クレジットカードの登録、パスポートの確認など乗船のための手続きが滞りなく完了!! 船内での身分証も兼ねている、部屋のカードキーももらいまして、今のところ順調です。そして、出口のほうに向かいましたら、大きい写真パネルがありまして、その前で、専属カメラマンさんに乗船記念の写真を撮っていただきました。いよいよクルーズ船に乗り込むぞっという気持ちが高まります♪次に、空港のようなX線の荷物検査がありました。「一応検査しておくよぉ」くらいの軽い検査でした。

 出口を出たら、船まで送ってくれるバスが来るというので、言われるままバスを待ちます。すぐに来たバスに乗って、動いたと思ったら、さあ降りろと。船よりずいぶん手前なんですが、降ります。こんな距離バス必要?!とも思いましたが、歩く距離が少ーし短くなりました。

 そして、テクテクと歩いて行くと、間近でオリンピア号と対面!なんて美しい船なんでしょう!こんなキレイな船に今から乗船できるなんて、幸せすぎるぅ!9時過ぎ、とうとうわたしたちは、オリンピア号のタラップを渡ったのです。

大忙しの船内スケジュール

 さて、船の入口を入ったすぐのところで、各国語で書かれた、今日のプログラムが配られていたので、日本語プログラムを頂きました。予約したお部屋の準備ができるまで、大きいホールで待ちます。待っている間、先ほど頂いたプログラムを熟読。そうしましたら、今から予定が目白押しなことが判明しました。うげげ。😳ちゃんと時間通りに行動できるのか⁈

 やがて、「お部屋の準備できました」のアナウンスが入りましたので、お部屋にまいります。わたしたちのお部屋は3階で、一番始めにお預けしたスーツケースが、扉の前に置かれています。さあ、いざ扉オープン!

 むむむむ!!狭い部屋だと覚悟していたのですが、狭くて狭い!とにかく狭い!ベッドがみっちりピチッとはまっている感じ。だけど、クローゼットはしっかりあって、どんどん荷物を置くことが出るようになっています。そこはさすがです。狭いところは、工夫工夫で乗り切りましょう。

 それでは、どんどんお洋服をクローゼットに出して、クローゼットを整理。ホッと一息つく間も無く、11時ごろ、今日の第一のミッション!避難訓練に向かいます。部屋に備え付けのライフジャケットを持って、避難ボートに乗る場所を確認するのです。避難訓練はクルーズでは必須になっています。ちなみに、他のクルーズ船では、部屋で安全ビデオを見るだけとか簡略化されていたりするようです。

 お次のミッションは船内説明会です。船内の設備やレストランの利用など細かいことを教えていただける各言語の説明会です。私たちは日本人スタッフの方による船内説明会があり、医務室の利用の仕方やツアー参加の仕方とか、細かいことをいろいろ教えて頂きました。なんと日本人のスタッフの方がお二人も乗船されているので、ほんとに心強いです。😮‍💨

 12時になったので、お昼ご飯をビュッフェレストランで頂きます。海を見ながらのランチは最高でした♪しかし、ここでゆっくりしていられないのです。ツアーデスクで、申し込んでおいたエクスカーションツアーのチケットをもらいにいかないと。もうやること目白押しです。😵‍💫

 まだまだやることがあります。次は今日下船した時のミコノスタウンまで行くための、バスの整理券をもらいに行きます。運良く一番のバスの整理券ゲットしました!とにかく少しでも早くミコノスタウンに行きたいのです。どうしてかといいますと、今日ミコノスに着くのは、夕方の4時。夏なら日の入りが夜の9時くらいなので、夕方の4時なんて、太陽ビカビカ、真昼間なんですが、11月は日本と同じで日の入りも早く5時ごろで、あっという間に暗くなります。ですから暗くなる前にタウンに行って、サンセットくらい見れるといいなあと。

 さあて、これで、ミッションはすべて完了したので、今度は本格的にクルーズを楽しむ時間です♪船内アトラクションに参加します。船内アトラクションは、船内のどこかで何かしら行われおりまして、わたしたちは2時半からのグリークダンスのレッスンを受けました。「1、2、3、4、右、左」無理無理無理無理!難しい‼︎😱だけど、とても楽しかったです。ただ日本帰るまでに、ステップ全部忘れそう…。

ミコノス島に到着

 そうこうするうちに、午後4時にミコノスに到着しました。わたしたちは整理券をゲットしていましたので、港からミコノスタウンへの1番バスに乗ることができました。バスを降りたら、またもやテンションMAX!!ラブリー猫さまたちがいっぱいいたのと、ばっちりミコノスの夕日を見ることができました。ラッキー。🥰

 ミコノスでもクルーズ船の町歩きツアーがあったのですが、ミコノスは一度来たことがあるので申し込みませんでした。昔よりお店も増えて、小洒落た感じに変貌した港の通りをウロウロ。教会とか入り組んだ路地とか、晴れてる昼間なら写真映えのするスポットも、あっという間に真っ暗になって、全然写真にとれませんでした。あ゛----残念。

 もう夜のうちに、ミコノスを出航しますし、お食事は全部クルーズ代金に含まれているので、ミコノスタウンでお食事することなく、船に帰ることにしました。またミコノスは改めて、ゆっくり訪れたいと思います。

お待ちかねのディナー

 それではそれでは!6時半にクルーズ初のディナーへ参ります。ドッキドキでレストランに行きましたら、お席に案内されます。6人掛けテーブルに、別の部屋の方もご相席になるシステムです。ちょっと緊張します。アラカルト2品とデザートを選べるということで、ギリシャ料理の勉強になるメニューを選びました。どれもおいしかったです。初ディナー、満足です。

 さて、クルーズ船のお食事の時のドリンクは、無料のグラスワインやソフトドリンクと、有料ドリンクが飲み放題になるドリンクパッケージなるものが存在します。1人1日5000円という代物で、そこまでアルコール摂取をわたしたちは優先しないので、このパッケージは申し込みませんでした。

 ディナーの後は、この日のショーを見に行きました!キューバのアーティストによる、ダンス、アクロバットと歌のショーです。まぁーー歌はとんでもない上手さだわ、ダンスは恐ろしくキレキレだわで、凄い!凄い!凄過ぎる!大満足のショーでした。

 クルーズ1日目にして、この忙しさ!明日はさらに大忙し!エクスカーションツアーを2つもハシゴすると言う超過密スケジュールです!ということで、またまた早起き確定なので、すばやく眠りにつきます。おやすみなさい。

おわりに

 人生初のクルーズ船は、1日目から大忙しでした。クルーズ船のプールサイドでゆったり日光浴なんて、まったくでできませんっ!!5日間、この調子でスケジュールみっちりでした。

 2日目は、さらに過密さがパワーアップ!めっちゃくちゃ大忙しでした。さあ、わたしたちのエーゲ海クルーズは、こんな感じでまだまだ続きます。それでは、次回へ。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。