子供をクライミング選手にしたいなら

レベルにもよりますが、技術が上がっていけば、選手として自動的に大成すると思いこんでいる保護者やジムの関係者もいますが、ハッキリ言えば間違いです。
保護者はともかくとして、ジムの関係者がそう思っていたら、ちょっと問題ありますね。

たしかに技術力、クライミングでいうならOSグレード、RPグレードが上がっていけば、少なくとも決勝には毎回進んだり、表彰台も外さない選手になる可能性はあります。
絶対にそうなるか、というとそんなことはありません。
クライミングジムで、誰よりも先に課題を完登して、朝から晩まで登り倒す体力もあり、いろいろな子供たちがコテンパンにされるのに、実際、試合になると結果が出ない、というケースを山ほどみてきました。

一方、ジムで練習している時はパッとしない、みんなで練習していても、他の人より登れなかったりするのに、試合になると爆発的な力を発揮する選手もいます。

次回は、両者の違いについて書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?