見出し画像

まだまだアウトプットが足りぬ。

もっと一回のレッスンを濃厚に。


英会話研修が始まって約3か月。週に2回、30分行っているのですがなかなか上達の兆しが見られない。とりあえず現状の確認を。

まず現状で不足、未熟だと感じた点は

・英語は聞けるが言いたいことがはっきりと言えない。
・話したい言葉がうまく出てこない。
・とっさに単語が出てこず回りくどい言い方になる。

そして成長したかも…と感じた点は

・英語に対する嫌悪感のようなものはある程度払拭できた。
・はじめのころに比べてスムーズに会話ができるようになった。
・すこしずつ英語で質問することも慣れてきた。

結局は慣れの部分が多いのだと思う。はじめのころは緊張してなにを言えばいいか分からなかったし、間違うことを怖れて消極的になってもいた。

ただ慣れだからといってむやみに量を増やしても効果は薄いと感じる。
だいたい何が苦手なのかは把握してきた。話し出しの基本フレーズが曖昧なので、そこの文法を確認しつつ、さらに実践で身に着けていこうと思う。


もし、サポートしていただけたなら、大変うれしいです。 頂いたものは、有効に、今後のために使わせていただきます。