見出し画像

日記|2024年2月13日|短歌コミュニティの運営に挫折


三連休明け、思ったよりペース取り戻すのが大変で帰るのが遅くなってしまった。たいへん眠い…。去年の6月から友達を集めて歌会をやっていたのだが、2月末の開催5回目で人が集まらず無念の開催中止。あんまり部活よろしく強制したくないから、ゆるゆる募集かけてたんだけど、さすがに0人は心が折れた。

常連だった友達が連絡くれて、その子は募集かかつてたことにも気づかなかったらしく、参加したかったとのこと。それだけでも気持ちが救われる。今回0人だったことへの色々反省点があるから、それを踏まえて新しい運営にしないと、また同じことを繰り返す気がする。色々頑張って毎回、準備してたんだけどなあ。

人の作ったコミュニティは合わない人や熱量の違いで離れてしまうことが多くて、自分主催のコミュニティがやっと板についてきたと思ってた頃なのに。悲しいなあ、仕方ないんだけどね。今度は必ずしも歌会でなくても、自由に色々遊んだりする会(名前が怪しい)をしたいな。私が遊び方を組み立てる。

真夜中にお散歩したり、ひたすら私がクラフトジンについて話しながらテイスティングしてもらったり、エーリッヒ・フロム読んで朝まで愛について語り合ったり、予算決めて古着屋でコーデバトルしたり、…色んな遊び方を考えます。フォロワーさん集めてやれたら楽しそうだけど、みんな東京に住んでるとも限らないのが難しいところ。とにかく、まだ諦めてない。自分の仲間は自分で探す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?