見出し画像

沖縄県 〜全都道府県制覇46県目〜


みなさま、こんにちは!にこです!
全都道府県制覇の旅も、ついに残り2県。沖縄県と北海道です。

この時、沖縄県初上陸。
退職して1人旅した全県旅と時期は異なり、冬でした。でも暖かかった〜。
ホテルステイを楽しむ旅として行ってきたので、控えめな内容になっていますが沖縄ならではの気候と、食文化を少し知れた時間になりました😊
1泊2日で行ってきましたが、また何度も行きたいと思ってます!
この全都道府県の旅の記事ももうすぐ終わりなので、ぜひ読んでみてください!

では、書いていきます😊!


⬛︎1日目

①関西空港→神戸空港までフェリーで行ってみよ!

おはようございます!
大阪在住の私、今回は神戸空港から沖縄空港へ向かうことになりました!
事前にルートを調べていると、関西空港ー神戸空港を結ぶフェリーを発見!
「ちょっと楽しそうやん♡」と今回はこちらで向かうことに。
約30分の乗船で到着してくれるのも嬉しい。

最寄駅の始発電車で関西空港までやってきました。
関西空港内にあるカウンターで受付して、シャトルバスに乗って乗り場へ。

眠い。。。
おぉ〜!これに乗るのね!

搭乗者は、もう1名の男性と私のみ。
男性と少し離れた、窓側席へ座りました。

出発したばかりの時は「朝日が綺麗〜☺️」なんて思っていたんですが、

いつの間にやら、激荒れの海。(笑)
まーーーーー、船が揺れる、揺れる。(笑)
30分間、そこらへんのアトラクションより揺れてました(笑)
乗り物酔いしやすい私、試行錯誤して、無事船酔いせずに神戸空港へ到着できました!
天気が良かったらこんなことはないと思いますが、
個人的にはおもしろい体験ができて、この選択をして大正解でした!!(笑)

神戸空港から初めてのソラシドエアに搭乗し沖縄空港へ向かいます。
さっきの海の荒れようとは打って変わって、空の美しさに感動。

それに、供出してくださった”ゆずあごスープ”が美味しくてさらに感動。
そのほかの時間はほぼ寝て、元気チャージしておきます!

②沖縄空港 到着!

「気温、あったかーい!」
今って冬やんね?(笑)同じ日本でもこんなに違うんや!聞いてはいたけど、ほんまに過ごしやすいなぁ!という降り立ってすぐの感想。(笑)

予約していたレンタカー屋さんへ向かって、手続きも終え、
これからランチのお店へ寄ってから宿泊ホテルのチェックインへ向かいます!

高層の建物がほとんどなくて、圧迫感がない街並みに沖縄らしさを感じるような。
暖かくて、風が気持ちいいので、ドライブ最高ですね〜。

③オムタコ きじむなぁ

同行者のおすすめでやってきました!
沖縄初グルメはオムタコです。初めて食べます。
どんな味なんやろう、と想像できるようなできないようなと思いながらやってきました。
いただきます!

野菜の食感もあって、美味しいですね!
ボリュームもあってお腹いっぱいになりました!
ご馳走様でした!

そしてここからすぐの宿泊ホテルへ向かいます〜。

④インターコンチネンタル万座ビーチリゾートへ

開放感がある内観ですね〜
シーサーも発見^^

お部屋に入ると、
白とマリンブルーの配色でまとめられておりとっても爽やかなお部屋!
目の前に透き通った海が見えて「沖縄まで来た!!!」ってすごく実感します☺️(笑)

そして今回はアフタヌーンティーを楽しめるということで15:00に移動〜。

贅沢なひとときをしっかりと堪能させていただきました

その後は、ホテル内を散策してみることに。

ガーデンプール
お庭
その奥まで進むと海岸に辿り着きました
日が落ちてくるとレインボーになってました^^

その後はディナーをいただいて、1日目終了!
本当にのんびり過ごした1日でした〜。

⬛︎2日目

おはようございます!
朝食をいただきにまいります!
ブッフェ形式で朝からご機嫌☺️✨(笑)

美味しいんやけど、それ以上になんだか気持ちが満たされた食事の時間でした。
こういうリフレッシュする時間も大事なんやなぁと改めて思いました!

そしてお昼前までゆっくり過ごして、チェックアウト。
空港へ向かって大阪へ帰りました〜。

感想

ほんとにのんびり旅やったけど、気候に癒されました!
通常、沖縄旅行といえば、国際通りとか美ら海水族館とかよく聞く観光名所がありますが、今回そこには行かなかったので、次回は国際通りでグルメ旅したいなぁと思っています!
個人的には、森岡毅さんが進められているJUNGLIAジャングリアがすごく気になっているので、2025年に開業されたらぜひ行ってみたいなぁと思っています!

今後用メモ

⬛︎行ってみたい
・JUNGLIA
・首里城
・美ら海水族館
・国際通り
・平和祈念資料館

・沖縄そば

⬛︎有名なもの
・首里城
・美ら海水族館
・国際通り
・ひめゆりの塔

・沖縄そば
・ちんすこう
・サーターアンダギー
・ゴーヤ
・ラフテー
・さとうきび
・うみぶどう
・シークワーサー
・パイナップル

⬛︎沖縄県について
人口約145万人 / 全国25位


今回も読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を読んで何か感じられたことがあれば、スキ♡やコメントいただけるととっても嬉しいです😊!

今週も、前記事の【大分県編】でコングラボード2枚もいただきました😊!

#旅  編
#ご当地グルメ  編

読んでくださる皆さまに、心から感謝いたします。
この全都道府県制覇の記事ももう少しで終わりなので、楽しんでいただけるように最後まで頑張ります😊いつもありがとうございます。


次は【北海道】です!
もうついに最後の1県!!!
北海道は【思う存分に回りたかった+ラストの地】ということで、5日間で予定を組みました☺️(笑)
1日目は新千歳空港→札幌を楽しんできました。
それはもう、空港に到着した時点でテンション上がりまくり!!!(笑)
1日ごとに違う地で過ごしてきました。
魅力のレベルが段違いの県だなと思いました。
「北海道は、でっかいどう」とは聞きますが、訪れて改めて「ほんまに広くて魅力詰まりすぎやん」って思いました!

5日間も行ってきたくせに、行きたいリストがさらに増えた時間になりました!
その5日間をぜひ皆さまにも知っていただきたいので、またぜひ見に来てください😊!

ではまた!

にこ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?