見出し画像

宮崎県 〜全都道府県制覇42県目〜

旅行日:2022年9月23日(金)、9月24日(土)、9月25日(日)

みなさま、こんにちは!にこです!

九州4県目は、宮崎県へ行ってきました!初上陸です!
もう42県目ということで、残り5県!
早いなぁ。寂しいなぁ。と思いながら、最高に楽しい経験にしたいのでこの県も好奇心満タンにして行ってきました!!

宮崎県といえば、
・マンゴー
・宮崎地鶏
は、「必ず食べたい!!!」と思っていました。超初心者プラン(笑)

他に、都井岬といみさきに行って馬を見ようかなぁと一瞬考えたものの、今回はグルメを楽しむことにしました!
結果、地鶏の旨さに驚きました。。。
なんでこんなに旨いんや!!
全都道府県の中で、もう一度行きたいランキングかなり上位でございます!(笑)

南国感のある街並みもしっかり感じる時間を過ごしました!

では、書いていきます😊!


⬛︎1日目 9月23日(金)

①JR宮崎駅 到着!

前記事の鹿児島中央駅を出発し、18:28に宮崎駅へ無事到着!

日向夏のポストらしい 柚子かと思いました😂

まずはホテルへ向かいます!駅から徒歩18分!
今回は行きたいお店の近くでホテルを予約したのでちょっと遠めです。

②コンフォートホテル宮崎で宿泊

セルフチェックインでした〜

部屋は綺麗で快適です!
このホテルには2泊お世話になります。

ホテルの隣に地元スーパー?であるマルショクさんがあって、おつまみを購入して部屋でゆっくり過ごしました〜。

⬛︎2日目 9月24日(土)

この日に宮崎県グルメを堪能していきます!!
ホテルを出るとすぐ商店街があり、少し装飾されています。
ほどよく田舎感があって初めて来る場所ですがなんだか懐かしさを感じます。

③完熟マンゴー フルーツ大野へ

宮崎県といえば、マンゴー!
そこまでマンゴーが好きなわけではないですが、
「宮崎県でマンゴー食べたよ!」と言える経験はしておきたかったのでフルーツ大野さんへ行くことに☺️

本店ではなく、アネックスへ

待ち時間があることを覚悟してきましたが、並ぶことなく着席。
パフェもありますが、ここはシンプルに宮崎県産 完熟マンゴーを注文😌

少し待って、運ばれてきました!

完熟マンゴー 1,800円

おぉ〜美しい。。。いい値段するもんな。。
もうちょっと寄って見たい!!

高級やぁ〜。

これ表面凍ってるよね、、?まあ食べてみよかな。
いただきます!
、、ん、まだや。溶けかけが美味しいんやろな。

少し待ちます。

ん!!!美味しくなりました☺️✨
マンゴーらしい柔らかさが出て、とても優しい味だけど甘味が深くて強い。
「1切れ200円くらいするよな〜」と思いながら大切に大切にいただきました。(笑)
美味しかったです!ご馳走様でした!
店員さんも優しい方ばかりでいい気持ちでお店を後にしました😊

ちなみに今は販売されてなかったですが、
太陽のマンゴーっていう品種は2,800円って書いてたからもっと高い品質なんですね。すごい価格や(笑)

そして、少し商店街を散策します!

南国らしいヤシの木が良き。異国感あります^^

途中、劣化によって崩れ落ちて通路が通行禁止になってるくらい倒壊している建物も発見。こういう面も持ち合わせた街なんですね〜。

月1回のイベントの街市も本日開催されるようでした!

そして一旦ホテルへ戻って、晩ご飯の時間まで日記タイム!

④宮崎地鶏 丸万へ

ホテルから徒歩1分。
私はこの店のために、今回のホテルを選びました。(笑)

元祖 丸万

ところが、ホテルから近いので甘く見ていたようで、
17:00オープンで17:00数分前にお店へ到着。
もうすでに満席です。(笑)
結局外の席で1時間待ちました😭(笑)
なんのために近いホテル泊まったねん自分!!!(笑)

17:50案内してもらえました〜

着席してすぐに、もも焼きを注文。

お通しとスープが到着。
炭火鳥もも焼き 1,250円

あ!これは、
香川県で食べた衝撃的な美味しさの鶏の炭火焼き・一鶴いっかくと同じお皿や!
これはもう確実に美味しい共通点や☺️!!なんて思いながらいただきます!

結構レアな部分が残ってますね〜。
炭火がものすごくいい香り。
口に運ぶと、もーーー本当に美味しい。
炭火の香りが口の中にものすごく広がります。
レアな部分はより歯応えが強く、味も食感も香りも全てが旨い!
味付けはお塩だけみたいです😳
そう思えないほど旨味が濃縮されてる!と思いました。
店内に所狭しと塩とか調味料が貼り付けられていて、
シンプルな食材でこのバランスにたどり着くまでたくさん作られたんだろうなぁと思いました。
これは何度でも食べたい!!!幸せになる食事でした😊
非常に美味しかったです✨ご馳走様でした!

店主さんが控えめそうな方でしたが、とても温かい対応をしてくださる方でした。
お店の中の様子から、お客様を大切にされてるんだなぁと感じました。

いい経験ができて、大満足でホテルへ戻ります😊
おやすみなさい!

⬛︎3日目 9月25日(日)

10:00チェックアウト。
徒歩でJR宮崎駅へ向かいます。

駅中を散策していると、
・お菓子の日高屋
・味のくらや
という美味しそうな和菓子がメインそうなお店を発見。
今回は何も購入しなかったですが、とっても美味しそうでした✨!
次回のために、覚えておきます😌

そしてバスに乗って宮崎県とさようならします🥲
10:53宮崎駅 → 13:17新八代駅へ。

JR九州バス B&Sみやざき

新八代駅には少し早めに到着してくれました!

周りにほんとに何もなーい!(レンタカー屋さんだけありました笑)

そしてここから新幹線つばめで佐賀県入りします!
13:28新八代駅 → 14:15新鳥栖しんとす

つばめの車両、内装に”木”がたくさん取り入れられていて、
日差し除けも肘置きも木、席幅も広くとても快適✨
座席は和柄で日本らしいデザインだし、新鮮な気持ちで楽しめた移動時間でした😊

そして景色を楽しみながら無事、佐賀県入りしましたー!

感想

気候も良かったし、丸万の美味しさが衝撃でした。
これはもう宮崎県=丸万と印象付けてしまいます。
「どの県の何が美味しかった?」と聞かれたら、その1つに必ずお伝えするようになりました。(笑)
他にもチキン南蛮や釜揚げうどんも有名なので、そちらも食べてみたいです!

今後は、旅の先輩に「ここも絶対行ったほうがええで!!」と教えてもらったお店に行くのが今からものすごく楽しみだし、高千穂にも一度行ってみたいと思っています!!

今後用メモ

⬛︎行ってみたい
・高千穂
・都井岬
・釜揚げうどん(とがぐし/おだまき/しげのい)
・餃子 くろべえ

⬛︎有名なもの
・高千穂
・青島
・シーガイア
・都井岬

・マンゴー
・チキン南蛮
・宮崎地鶏
・宮崎牛
・冷や汁

⬛︎宮崎県について
人口約107万人 / 全国35位


今回も読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を読んで何か感じられたことがあれば、スキ♡やコメントいただけるととっても嬉しいです😊!

今週もうれしいお知らせをいただきました!

みなさま、このページにご興味を持っていただきありがとうございます😊✨


次回は【佐賀県】です!
九州唯一の温泉に行ってきました!
呼子のイカも食べてきました!
またぜひ来週もお待ちしております😊♪

少しずつ暖かくなってきましたね🌸
短い期間の春の気候を楽しみたいと思います😌
ではまた!

にこ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?