見出し画像

大分県 〜全都道府県制覇45県目〜


みなさま、こんにちは!にこです!

九州地方、最後は大分県です!この時、初上陸。
一番の楽しみは、別府の街。温泉でした😊
大分県は温泉の【源泉数・湧出量】ともに全国1位なんですよね。
しかも、湧出量は世界2位なんですね。
温泉がたくさんあることはもちろん知っていましたが「こんなに源泉の種類が豊富なんや!!」ということはこの旅行の時に初めて知りました。(お恥ずかしい。。)

結果、「まだまだいろんな温泉へ浸かりに行きたい!!」と思うくらい温泉巡りがこんなに楽しいんや!と気付いた時間になりましたし、もちろん食も美味、おまけにホテルのホスピタリティはとても大切なんだなと改めて感じる時間を過ごせましたので、とても良い時間を過ごさせていただきました😊
「まだまだ魅力の詰まった県やな!!」という印象で、ぜひまた行きたいと思っています☺️✨
なかなか盛りだくさんに楽しんできたと思いますので、ぜひ一度読んでみてください!

では、書いていきます😊!


⬛︎1日目

①福岡空港 到着!

関西空港を出発し、10:05に福岡空港に到着。
予約していたレンタカー屋さんでスムーズに手続きも終え、早速ランチへ向かいます!
1日目のランチは、福岡の明太子を楽しむお店に行ってきます!
(大分県編なので、おまけ程度にご覧ください🙇‍♀️)

②明太子オムライス 五穀ごこく

同行者のおすすめで、このお店にやってきました!
並ぶことを覚悟してやってきましたが、待ち時間なし!運よき!!(笑)

卵を切ってひらくタイプ♡ふわふわです〜

このご飯、ケチャップライスくらいの色してますが、
明太子やからかなりたっぷり使用されてますよね😳びっくり!楽しみです!

いただきます!
卵切るの、幸せ☺️(笑)
とろとろのたまごが溢れてきました〜
これだけたっぷりの明太子ご飯は食べたことなかったんですが、こんなふわトロ卵と一緒に食べたら、たまごはとろけるし、明太子は全体を引き締めてくれてるし、
それはもう美味しいに決まってますよね。。
結構ボリュームもあって、お腹いっぱいになりました。
とーっても美味しかったです!ご馳走様でした!

ちなみに駐車場はございませんので、近隣駐車場を利用いたしました!!

③中津の唐揚げ 総本家もり山 三光本店

大分県といえば、中津の唐揚げ!
オムライスでお腹はいっぱいですが、ホテルまでの道中にあるので寄り道します♪

お店へ到着、今回は若鶏の唐揚げ骨ありと、骨なしを注文。
注文してから揚げてくださいます。
10分弱くらいかな?少し店内で待って、本当にアッツアツを受け取りました。

すぐに食べたいけど、オムライスでお腹がいっぱいです🥲
泣く泣く、もう少しお腹と相談してからいただくことにします。

そして結果、ホテルに到着してからいただいたんですが、
(ウソは書けないのでありのままの印象を書きますが、)
食べる時には冷えていて、確かに美味しいんですが、味が濃いめでにんにくがすごく効いてるなぁという印象。
次は必ず、出来立てを食べられるようお腹が空いた状態でお店前へ訪れたいと思います!(笑)
みなさんは絶対に、絶対に、出来立てで食べた方が8倍くらいは美味しい気がします!(笑)(冷えててももちろん美味しいですよ!!!)

いい経験はしました!ご馳走様でした😊

④ANA インターコンチネンタルホテル別府へチェックイン

無事、到着〜

2019年8月1日にオープンしたこのホテル。
今回のプランの中でも、楽しみにしていた場所です。

ついに来た〜♡って感じ^^

チェックインを済ませ、お部屋へ到着!

わ〜、霧が濃いこと!!
湯けむりも何も、街並みはまだ見えないわ😳(笑)
ホテル好きな私。まずはお部屋を探索します☺️

日本らしさを活かしたお洒落なお部屋でございました。
海外の方を強く意識されてるんやなぁ〜、という内観。
楽しみながら探索を終えたので、次は露天風呂へ。

静かに景色を堪能できるよう、小さめの露天風呂。
別府の湯けむりの街と、海が見渡せて景色が贅沢です。
源泉は、明礬泉みょうばんせんだと思います、無色透明さらさらです。
湯ざわりには特徴があるように感じませんが、効能は強いようです。
この時、他に利用者さんがいなかったため、ゆっくりとこの空間を堪能させていただきました。

そして部屋へ戻り、街並みも見えるようになった景色を楽しみながら、ゆっくり過ごさせていただきました。

⬛︎2日目

景色が堪能できる良い朝です
今日は湯けむりが見えました〜😊(笑)

朝から露天風呂へ

起床後に入る温泉、大好きです。
1日ごとに男湯と女湯が入れ替わるので昨日と違う露天風呂が楽しみです。
こっちの方がメインなのかな?とっても気持ちよく入浴させていただきました。

朝食オーダーブッフェ

色鮮やかで見た目からも元気をもらえるようなメニュー^^

美味でした😌ご馳走様でした!

そして2日目は、別府観光へ行ってきまーす!!

⑤海地獄

まずは!別府といえば地獄巡りが有名ですよね。
ホテルから近く、すぐ到着。

海地獄とは、
約1200年前に鶴見岳が噴火したとともにできた熱泉のひとつなんですね。
近づくにつれて、湯気と轟音のような水音がだんだん大きくなります。

【ぶぉぉぉ〜】って音に包まれるような感じ
温度が98度もあるんですね

涼しげな色をしているけど、当たり前にものすごく熱いんですよね。(笑)
”海”が付いた命名の通り、非常に美しい青色をしていますね〜。
色よりも、音に驚いた記憶があります。
端の方ではぶくぶくと噴き出ている箇所もあって自然の力強さを感じます。

海地獄で茹でられたゆでたまごが販売されてたので購入してみました!
殻から硫黄の香りがして、たまご自体にもちょっと味がついてる、、?
香りだけかな、、?(笑)新鮮な体験ができました😊ご馳走様でした✨

園内を歩いていると、

ちょっとした赤地獄もあるやん!

こちらは赤池地獄というんですね。
赤地獄は移動しないと見れないと思っていたのでちょっと得した気分😚(笑)
近くに寄ったところ、地獄の中にカエルを見つけてしまいました。。。
中で伸び切っていて、、、ご愁傷様でございます。と手を合わせて去りました🥲

なんや。このちょっとスリムなおふざけたぬきやんは(笑)
顔がツボで(笑)、思わず撮ってしまいました(笑)

蓮園もあってお散歩してきました。

細部までなんと美しいんですかね〜

小さめなお花が綺麗だなぁ、と印象的な場所でした😌

もうお腹も空いてきたので、地獄めぐりはせず今回は青地獄のみで満足したので、ランチへ向かうことにします!

⑥関さば関あじ丼 あまべの郷 白木海岸レストラン

約2時間のドライブで到着!
海鮮大好きなので食べたかったんです☺️

関さば・関あじとは、
瀬戸内海と太平洋の水塊すいかいがぶつかる豊後水道ぶんごすいどうで一本釣りで漁れるマサバ・マアジのことをそう呼ぶんですね。
関さばの旬が12月から3月。一般的なマサバより大ぶりで金色がかっていることが特徴。
関あじの旬が7月から9月。全体的に美しい艶があることが特徴。
ということなんですねぇ。楽しみ!!

本当に海が目の前です。トンビがよく飛んでるなぁ。
海が見える席へ案内していただきました。海鮮丼を注文。
すぐやってきました。魚がまだ動いてるよ〜🥲心を込めていただきますをお伝えして、いただきます🙇‍♀️

お刺身が、すごい分厚さ。歯応えがも〜う美味しい!!(笑)
味っていうか、何より歯応えが美味しい!!(笑)
(いやもちろん、味も美味しいです(笑))
新鮮で、すごく食べ応えがあって、ボリュームもあってここまで来て良かったです😊ご馳走様でした!

そしてホテルへ戻り、2日目も終了!

⬛︎3日目

もう最終日。早いなぁぁ。
あの、別府の街ってきっと湿度も高いんですよね、、?
空気が『常にじっとり』までもいかないけど、滞在した3日間では良くも悪くも湿度の高さを常に感じていた気がします。

昨日を同じスタイルで朝食をいただいた後、
チェックアウト前にホテルを散策。

駐車場入り口
日本の技術を知れる本たち
奥に温かみのある廊下
インフィニティプール
ジャグジー
正面玄関入り口

3日間お世話になり、ありがとうございました!
とても美しいホテルでした。
ただ、完成してまもない頃に伺い非常におこがましくも、
これまでのIHGでは感じないようなことが何度か起こり、ハード面で「これから整っていくんだろうな」と思うところがあったんですが、ソフト面では「若い方々が努められているんだな」と感じ、温かい気持ちで過ごさせていただきました。
心に残る時間になりました!ありがとうございました!

ではこれから飛行機までの時間、最後の温泉を堪能しに出発します!

⑦奥みょうばん山荘

インターコンチでの温泉も効能を感じもちろん良かったんですが、
同行者が「硫黄たっぷりの温泉に浸かりたい!」ということで見つけてくれた温泉に行くことに。私も乳白色の温泉や、美肌の湯に行きたかったので大賛成で行ってきました。

ここには個室風呂が3つあり、全て貸切で利用できるそう。
店主さんが「1つだけ内風呂・露天風呂の両方が楽しめるからそこが良いんじゃないかな?」と言ってくれて、そこをお借りすることに。

これも、ちょっと淡い記憶で
ネットで調べて読んだのか、実際に店主さんの口から聞いたのか記憶が定かじゃないですが、この温泉そのものを店主さんのお父様?が温泉が大好きで、まっさらな地に1から手作りしたと。随所に手作り感は見受けますが、「本当に個人が作ったの、、?」と思うくらい入浴するとすごく安心感のある温泉でした。

実際に入浴してみると、外にあるのにしっかり手入れをされているのが伝わってくるような清潔感があり不快さが全くなく、お湯の温度・鮮度?(質という言葉が正しいのかな)がものすごく気持ちよく、環境的にも静かな空間なので利用時間を超えても浸かっていたいくらい本当に気持ちのいい温泉でした。

湯の花たっぷり
内風呂も最高です☺️

インターコンチで入浴したみょうばん泉とは違う泉質を楽しめ、大満足の温泉でした!!別府に住んでる人が羨ましくなりました!(笑)
ありがとうございました😊!

あと少し時間があるのでもう1ヶ所行っちゃいます!
次はアルカリ泉を堪能しに行きます!

⑧豊山荘へ

こちらの泉質は、アルカリ性硫黄泉。
全国でも珍しくポンプで揚湯せず自然に湧き出る自噴泉だそうです。
効能としては美肌の湯と有名だそうで、入浴中ずーっと肌をなでなで。(笑)
入浴後には、いつもよりつるつるになってる!って思いました!(笑)

別府の源泉を3種類も入浴でき、とっても楽しく大満足な反面、
どれも泉質が好みすぎて、「他の温泉にも行きたい!!!」って思いが帰る直前にものすごく膨らんじゃいました😂(笑)
他にも泥パックができる温泉など気になるところはいくつかあったので、今後いつかの楽しみにしておきます。(笑)

では、旅の終盤に向けてレンタカー返却へ向かいまーす!

⑨一風堂 大名本店へ

福岡空港近くのレンタカー屋さんへ向かっていると、まだ少しだけ時間があります。
「せっかくなら夜ご飯どこかで食べようか!」と一風堂へ立ち寄ることに。

何気にはじめて食べます。
運ばれてくるの、早い!

いただきます!
めっっちゃ美味しーーい!!!あっという間に完食(笑)
最後の最後に、いい経験もできました😊ご馳走様でした!

そしてレンタカー返却も完了。

無事21時発の飛行機へ搭乗!

最後の最後まで楽しめました😊
ありがとうー!大分県!!温泉が気持ちよくて癒されたよー!!
福岡県も少しの通過点やのに、美味しい思いをいっぱいさせてくれてありがとうねー☺️(笑)また来るねー!!!

感想

この旅行までは、恥ずかしながら、
別府温泉も他の温泉地と同じく、1種類もしくは少数の源泉がある温泉地と思っていましたが、訪れてみて源泉数が多く「近い土地でも温泉の種類が違う」ということを知って、それってものすごい魅力だなと思いました。
地溝に沿って火山が多い土地であり、それに伴って源泉数も多くなり、ほとんどが火山性温泉なんですね。
源泉数が5,093種類もあるそう。すご〜。。まだまだ浸かりに行かなあかんやん。(笑)

今回の時間の使い方でも大分県を大満喫した!!と思っていますが、
それでも別府にもまた行きたいし、湯布院も行ってみたいし、次は熱々の中津の唐揚げが食べたいし、とり天も食べたい!!(笑)
つまり、もう一度行きたいと思っています☺️(笑)

ただ、この時期も大雨で不安定な道路状況だったのと、
災害級の大雨や自然災害に見舞われることがある印象も勝手に持っているので時期はしっかり選んで行ったほうがいいのかなと思っています。
(実際、私が全県制覇のタイミングで訪れなかったのも大雨の影響で鉄道関係が運転見合わせになり、再開まで長時間を要するとのことで諦めました。)

今後用メモ

⬛︎行ってみたい
・別府温泉
・湯布院温泉
・とり天 レストラン東洋軒

⬛︎有名なもの
・別府温泉
・湯布院温泉
・宇佐神宮

・とり天
・かぼす
・関サバ関アジ
・椎茸
・唐揚げ

⬛︎大分県について
人口約112万人 / 全国34位

今回も読んでいただき、ありがとうございました!!
この記事を読んで何か感じられたことがあれば、スキ♡やコメントいただけるととっても嬉しいです😊!

前記事のコングラボードもいただきました💐!

#ご当地グルメ  編
#旅  編

みなさま、いつも見てくださり、本当にありがとうございます☺️✨
みなさまの記事からもたくさん刺激をいただいております😊!

次は【沖縄県】です!
沖縄県も訪れた時期が異なります。
気候と、穏やかな時間の流れを楽しむ時間を過ごしてきました。
また来週の金曜日に更新しますので、ぜひお待ちしております😌

今週もお疲れ様でした😊
新年度になり、気持ち新たに、前向きにがんばっていきたいですね。
ではまた〜!

にこ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?