見出し画像

鹿児島県 〜全都道府県制覇41県目〜

旅行日:2022年9月23日(金)

みなさま、こんにちは!にこです!

九州3県目は、鹿児島県です!
鹿児島は父の出身地で、これまでに何度か来たことがあります。
幼少期、親族の家に行った時、90代の親戚の方言が強く、話すスピードもものすごく早くて「何を話してるのか全然分からない😇」と思った記憶が印象的です。(笑)

今回、真っ先に頭に浮かんだのは指宿温泉の砂蒸し風呂だったんですが、
「1人では埋まりに行かれへんわ、、、」と食を楽しむことにしました!(笑)

この鹿児島の旅では、ほぼ鹿児島駅の周りしか行っておりません!😂
さくっと楽しんできた県になってます!読んでみてください!

では、書いていきます😊!


前記事の熊本駅を出発し、新幹線みずほに乗って鹿児島中央駅へ向かいます!
11:58熊本駅 → 12:41鹿児島中央駅へ。

ここの熊本駅→鹿児島中央間、
1時間弱ルート =約7,000円、
約5時間半ルート=約4,300円で、
「なんやこの2択は!笑」って思っちゃいました🤣(笑)
1日の充実度を大切にしたかった私は前者を選びました!(笑)

①鹿児島中央駅 到着!

快適に到着!(笑)

駅が想像以上に、かなり綺麗です〜✨

そしてなんとなくですが、血統の違いを感じるような、男女ともに顔が整っている方が多いと感じたり、スタイルがものすごくいいとか、身長が高い方が多いとか、パッと見ですがそんなことを感じました。

地形がめっちゃわかりやすい!いいなこの地図!(笑)

まずは一番の目的の黒豚のとんかつを目指して、【川久】というお店を目指します!鹿児島中央駅から徒歩3分!すぐ到着しました。
お店の中に入ると、整理券を配布していました。
事前情報で並ぶことはもちろん覚悟していたんですが、店員さんに聞いたところ
ランチの時間帯に滑り込むのはかなり厳しそう。。
淡い期待を抱いて一応整理券を取りました。

その間に行きたかったお店に立ち寄ります!

②蒸気屋かるかん

中央駅前店

鹿児島名物のかるかん!大好きなんです!
お土産に購入したいけど、ちょっと賞味期限が短めなんですよねぇ。。
今回は、自分の分だけ購入することにしました!
するとお会計後に、冷たいお茶と笹団子を出してくださいました。
お店がかなり空いていたからなのかもしれませんが、
おもてなしが嬉しかったです😊✨

ご馳走様でした✨
購入したかるかんたち

左から、
・切れ物 かるかん 230円
・かるかん饅頭   130円
・かすたどん    120円

数日に分けていただきました!いつもと変わらず美味でした!
ご馳走様でした✨

その後カフェで待っているととんかつ川久さんから電話があり、
「本日のランチのご案内は終了しました」とのご連絡が。
夜の17:00オープンを待とうかと思いましたが、
他のお店も検索してみたところ、気になるお店を見つけたのでそのお店へ行ってみることに。

③黒豚とんかつ 黒かつ亭

鹿児島中央駅から徒歩10分弱で到着しました。
ランチのラストオーダーぎりぎりに到着した私なのに、店員さんが温かくお迎えしてくださいました。

あと、お店の雰囲気が伝わるお話を1つ。
入店して着席とほぼ同時に注文しましたが、
なかなか料理が出てこないなぁと思っていると、店員さんが来てくれて
「端っこの脂の歯触りが良くないから揚げ直してますのでもう少々お待ちください。」とすごく頭を下げて伝えに来てくださいました。

ランチの閉店ぎりぎりに来たから早めに食べ終わらないと!と思っていたのに、
その「美味しいものを食べてもらいたいって気持ちがこの上なく嬉しいな」と食べる前から感謝の気持ちでいっぱいになり、このお店とご縁があってよかったなぁと思いました。

そしてとんかつがやってきました!

上ロースカツ定食 1,890円
カツが分厚い!!

大切に作っていただいたので、私も1口1口を大切にいただきます!
まずはとんかつから。
肉厚!!!なのに、柔らかい!
パン粉がサックサク!
梅塩、味噌ダレ、ソースをお好みでつけるようです。
日常でとんかつってあんまり食べてこなかったんですが、
脂身が甘いってこういうことを言うのかなぁって感じ。
もちろんとっても美味しかったです!

豚汁もとーっても美味でした!
大根が正方形にカットされてるのが珍しかったです。

黒豚とんかつでお腹いっぱい!(笑)
大満足です。
お会計の際に、再度お礼をお伝えしました。
とんでもないです、と笑顔でご対応してくださいました。
本当に美味しかったです。温かな気持ちのこもった料理をありがとうございました☺️ご馳走様でした。

そして次の宮崎県へ向かうべく、駅へ戻ります!

④特急きりしまへ乗車

行きに到着したホームとはえらい違い(笑)
列車も年季入ってますねぇ

16:18鹿児島中央駅 → 18:28宮崎駅へ。

この列車、切符買うときは”満席”みたいな表記やったのに、実際の車両は混んでないのに、知らん人と隣なんやけど(笑)なんでなん〜(笑)
空席があるのに、座る場所はまとめられてるっていう謎。

内装からレトロ感がありますよね〜

そして、無事に宮崎県入りしました!

感想

今回は、本当に駅前だけプランだったので、ぜひまた行きたい!!!
美味しい食べ物がまだまだたくさんあるんやろな!って思いました。
今後は、屋久島、砂蒸し風呂、あと幼少期に行った知覧特攻隊の資料館にはまた必ず足を運びたいと思っています。

今後用メモ

⬛︎行ってみたい
・屋久島
・指宿温泉、砂蒸し風呂
・知覧特攻平和会館

⬛︎有名なもの
・桜島
・屋久島
・西郷隆盛
・指宿温泉、砂蒸し風呂

・さつまいも
・黒豚
・芋焼酎
・さつま揚げ
・しろくま
・きびなご
・かるかん

⬛︎鹿児島県について
人口約158万人 / 全国24位

今回も読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を読んで何か感じられたことがあれば、スキ♡やコメントいただけるととっても嬉しいです😊!

そして今週もうれしいお知らせをいただきました。

みなさま、いつもありがとうございます😊!!!


次は【宮崎県】です!
美味しさに衝撃を受けたお店と出会えました!
宮崎県ってこんなに美味しいんや!と、ファンになりました!(笑)
ぜひ来週もお待ちしております♪

この冬最後の寒気が猛威をふるっているような寒さですが、みなさま今週もお疲れ様でした😊✨
ではまた〜🌱

にこ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?