見出し画像

浮世絵『亀戸梅屋鋪』を研究中。。。模写の模写?広重とゴッホから考える。

どうも、多くの地域で雪が降る1週間でした。来週が暖かくなり花粉が飛ぶとか?
もう、飛んでますよね?目がショボショボの毎日。。

本来なら2月、梅の花の時期ですが、桜もジワリジワリと咲いてるニュースも耳にするし…今年は気象もおかしい。。

本日の主役?梅の花の話は後にして、コチラの動画から。。
研究は前から始まってます!

# 145 『Gogh』🔥🎨 ゴッホ UKIYOE♥ 浮世絵。。。
以前にもゴッホの模写は実演しております。

去年はこんなニュースもありました。ちょっと話題なったよね。。
ゴッホ美術館50周年。。。なぜか『ピカチュウ』とのコラボw

↑ URL 🇳🇱『 Van Gogh Museum』ゴッホ美術館(オランダ)
子供達に向けて『ピカチュウお絵描き』ワークショップも行われたようです。。

『ゴッホ』〜『ピカチュウ』〜『浮世絵』が繋がったw
自然に国境を越える日本のゲームや美術の影響力。

一方、政府が進める『クールジャパン』とはw(やってる感)

話を元に戻します。『梅の花』より『梅の木』?
浮世絵オリジナルから。。。投稿動画から抜粋

広重 亀戸梅屋鋪

次にゴッホの模写。。。

ゴッホ 開花した梅の木

ゴッホの興味関心が詰まってます。文字にも??
両サイドの『漢字』なんて書いてある?
右タテ『新吉原筆大丁目屋木』 左タテ『大黒屋錦木江戸町一丁目』
日本から来た付属されてた本か資料か書からか。。

『浮世絵』+『漢字』も『絵(模写)』の対象に。
浮世絵の中の右上文字は『名所江戸百景』『亀戸梅屋鋪』
左下は『廣重画』。。。つまり『広重画』サイン。

ゴッホは漢字の意味を理解してたのかな?
珍しい字面(デザイン)に衝撃を受けたのでは??

さらに、背景の赤色から黄色、緑色へのグラデーションの美しさ。
西洋画の背景では考えにくい配色。。『これだ!』って思ったんでしょうね。

最後に『梅の木』
曲線の木の幹から直線的な『枝』へ正面に持ってくる構図。
おそらくゴッホが、ここに1番ぐっと来たのではないでしょうか?
力強い木に対して控えめな『梅の花』この対比も面白いと。。。

文章で書くと固く感じますが、描いてナンボ。模写の模写を実演!
🚨 新しいお絵描き動画

# 415『Umeyashiki 2024』 梅屋鋪 2024 #Gogh #Hiroshige  
多少は面白くアレンジをww 色々探してみてください。

ゴッホは模写の前に方眼紙を使ってトレースする資料もあるように、少し方眼紙も使ってみた。トレースじゃないので本来の目的とは違いますが…

やはり、描いてみて分かったことは、木の表現(直線と曲線)ここに集約されるかと。東洋の端っこ『日本』が『パリ』に届いた実感。。
そして日本から模写の模写…

本日はここまでとします。動画チェック&チャンネル登録を 🔔🙏
では、また。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?