自分に合った勉強方法

机だけが勉強じゃない

勉強というと、静かな部屋で机に向かって参考書や問題集を
開いて、ノートに書くというのが、一般的な勉強スタイルです。
勉強の目的は、その単元が理解できて、重要な内容が頭に
入っていて、その知識を使いこなせるようになることです。

それができるようになるために、教科書・副教材(資料集・
文法書・便覧など)・参考書・問題集を活用して、今までは、
家や図書館・自習室のような静かな場所で勉強をします。

しかし、今は、昔ながらの勉強法にこだわる必要はあまりないかと
思います。どいうのも、Youtubeにいろいろな勉強用のコンテンツ
が公開されているし、スマホで利用できる無料の勉強アプリが
たくさんあり、それを見たり聞いたりしても、学力を伸ばすことが
できるからです。

それらを視聴する場所は、どこでもいいわけです。たとえば、
安全運転が絶対条件になりますが、自転車こぎながら、Youtubeに
ある英語のリスニングや単語の聞き流し、聞くのもアリなわけです。

他の人の迷惑にならないようにすれば、どこでも物理や化学のミニ授業を
見て復習したり、日本史の中田敦彦さんのエクストリーム授業で日本史の
予習復習をやることができる時代なわけです。

机に向かいたくない時は動画視聴で

どんな人でもスランプに陥ったり、全くやる気がおきないときがあります。
そんなときは、取り敢えず受験科目に関係する動画を見ましょう。
机に向かっていないことを心配する親が、あれこれ言ってきたら、今、
数学の動画見てちゃんと勉強しているから、と安心させてやりましょう。

英単語も、Youtubeに”英検〇級単語聞き流し”や”共通テスト 頻出英単語”の
ような動画が作られているので、英単語帳を片手に眠りそうになるくらい
なら、こういう動画を見たり聞いたりした方がいいかもしれません。
あまり自分に厳しくストイックになりすぎず、たまにはラクして勉強する
のも大事です。

疲れた時は、思い切って早く寝ましょう。疲れた頭と疲れた体では、
勉強の効率も良くありません。そういう時は、思い切って早く寝て
疲れをとりましょう。

予備校や学習塾の情報をチェック

Youtubeに有名予備校や学習塾の先生方が、推奨する参考書や勉強方法
などの短い動画をアップしていますので、ライバルたちがどういう参考書
を使っているのか、情報収集をするといいです。特に医学部受験の学習塾
の番組は、各大学のリアル受験情報満載なので、希望する大学の番組は
チェックしておくことをお勧めします。

お役に立てれば、幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?