見出し画像

抗がん剤の副作用 脱毛

抗がん剤の副作用で代表的なのは『脱毛』ですよね
男女ともにメンタルがやられますね(表現が悪いです、ごめんなさい🙇)

向き合いたくない
受け入れられない
視たくない

う~ん、あの感情はどんな言葉がしっくりくるだろう…
なかなか、簡単には見つけられないですね

想像では、朝目覚めたら枕にバサッと! とか
手ぐしを入れたらドバっと! みたいな感じなのかと思っていたら
そうでもなく

シャンプー時
髪を乾かす時
そういうタイミングでエンドレスにパラパラ抜け落ちる
そんな感じでした

みるみる髪が薄くなるでもなく
このパラパラがいつまで続くのか
メンタルの方がキツかったです

排水口や床に落ちた髪を集めて捨てる度に胸が痛む…

で、『もう、ムリ!!!!😖』とバリカン入れました
これが抗がん剤2回目の数日後でした

スッキリしました

バリカンを入れたことで抜ける髪も気にならなくなり
丸坊主の自分と対面出来たので諦めがつきました😉

病気の事など色々とメンタルが大変な時にモヤモヤした気持ちを
ひとつでも手放せるならその方がいいと思いました


ここからわたし自身の写真を連投します
観たくない方はストップ🚫してくださいね
保存や拡散はご遠慮ください🙏💨










ではでは…
抗がん剤を投与してどんな風に脱毛が進んだか
その後は?という流れを連投します📷

抗がん剤2回目が終わって数日後、バリカンを決意!

バリカン直後

すでに抜け始めていたので地肌が結構目立ちますね
ショートヘアにして準備していたんですが、地肌が目立つところまで
脱毛が進んでいるとは思わなかったです


完全脱毛

抗がん剤8回目(最終回)の後
この時期は完全に脱毛し、眉も数本残すだけ(この後すぐ抜けちゃいます😭)
まつ毛もありません
つるっつるです👩‍🦲✨

この時、自分自身でも写真📷で記録を残そうと思っていたんですが
さすがにモノクロで誤魔化してますね😅
生々しい写真で🙇💦


抗がん剤投与後1か月

抗がん剤が終わって1か月頃、ぽつぽつと髪が生えてきました!

眉は髪よりも先に生えて来ています🤭
ありがたい🙏
眉は抜けるのが後だったのに、生え始めるのは一番先でした
お出かけするのに一番、気になるところ
とにかくうれしかった😊


投与後2か月


投与後4か月


投与後5か月


投与後7か月

と現在に至ります
7か月経った今、思うのは前髪がなかなか伸びません😭
バランスが悪い伸び方&情報通りくるくる天パです💦
もともとは直毛ですが、頑固な天パに苦戦しております

ベリーショートにカットしてもらう手もあるかと思いますが
何となく今はただ伸ばしてます(笑)



スズタマさんの襟足のみのウィッグ

抗がん剤後、5か月くらいまでは襟足だけウィッグで誤魔化しながら
帽子を深く被ったり




ターバン✨になったりです(先日、ご紹介したターバンです)


投与後半年でキャップも被れるようになりました
ウィッグはここで卒業です🌸
キャップは散歩する時も楽でいいですね😊

まつ毛は眉と同様に生え始めるのは早かったですが、長さがないので
まつ毛を育てる美容液をせっせと毎日塗っています

と、抗がん剤スタートから現在までをザっと書いてみました

焦らず、ぼちぼち行きましょ✨
ですね




ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?




サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。