見出し画像

思いもよらない感情

記事を書く前に・・・

『魂』
・本当の自分

『魂の声』
・本当の自分の声
・自分の中に埋もれていた真実や本音

と、私は捉えています。
よく記事に出てきますし、そう理解すると内容も解釈していただきやすいかと思います☺️

では本題に・・・

自分の『闇を見る』という課題で無意識に大きなトラウマとなっていた根源に辿り着くことができました。
(こちらはマガジンに纏めてあるので是非、読んでみて下さい)

根源から感じた感情は母への怒り。
今まで何十年間も自分が思い悩んでいたのが母のせいだったと思うと腹が立つやら、悔しいやら。
それから毎日内観し続けてたのですが、なかなか"怒り"という感情を消化することができませんでした。
そのことをセッションでSaoriさんにお伝えして内観をサポートして頂くのですがこの日に限って、

「今日はどうします〜?」

どうします⁈
このように聞かれたのは初めてでしたけど無意識に私の口から出てきた言葉は、

「ハートチャクラの癒しをお願いします〜」

こんな注文⁈をしたのも初めてでしたけど、Saoriさんは快く私の注文に応えて下さいました。

まずは丹田に意識を置いて、呼吸を整えながらハートチャクラ(第4チャクラ)の浄化を促してもらいます。
浄化の途中から早くも背中や肩、胸に痛みを感じ出し、そして内観が始まります。

自分がしんどい思いをしながら生きてきたのは母のせいだと思う気持ちが強くて、やっぱり先に出てきた感情は"怒り"。

そこから無理に絞り出して感じようとするのではなく、時間をかけて視点を変えながら何か違う感情が出てくるのをじっと待ちます。
そしてやっと出てきた感情にまさかの"憎しみ"でした。

"憎しみ"
自分が人に対して、ましてや母に怒りを通り越して憎しみを抱いていたとは…。
まさかのまさか、自分のことながら思いもよらない感情でした。

無意識に感じていた"怒り"は幼い頃から、つい最近まで長い時間をかけて発酵してしまって"憎しみ"に変わっていたのです。

感情を放置すると発酵するって…
なんと恐ろしい😱  

「ハートチャクラの癒しをお願いします〜」

これはまさしく魂の声。

発酵してるでー。
何とかしてよー。
早く感じて癒してー。

みたいな。

"憎しみ" 
そんなん感じていいん?
誰かを憎むだなんて、感じてはいけない感情だと無意識に頭で思い込んでいました。
魂は"怒り"の奥にあったこの"憎しみ"を私に感じて欲しかったのです。

Saoriさんが
「今日はどうします〜?」
と、私に聞いたのではなく、魂にどうしたいのかを聞いてくださったのだと思います。

その後…
この"憎しみ"に気付いて終わりではなく、感じきれるまで内観を続けていると、ほんの少しずつですが消化されていっているように感じています。

が…

今まで長い間、蓄積された感情はそう簡単には無くなりません。
無くなった、感じなくなったとしても、また出てくるかもしれません。
自分にとって感じたくない感情がまた出てきたらどうしょうと思ってしまいそうですが、これは頭で考えてそう思うことで、また感情が出てくるのはまた魂が感じて欲しいだけ。

感情は何度出てきてもいい。
自分の中は唯一、安心して何を感じてもいい場所。

これは魂が目覚めて自分と向き合い出した頃、次から次に出てくる感情に戸惑いや不安を感じた時にSaoriさんが何度も私に言ってくださった言葉で、実際に今でも前に感じた感情が出てくるたびに何度も内観を続けています🧘🏻‍♀️✨

無意識とは言え、今回このまま"憎しみ"を放置していたら母との確執を我慢し続けて母にキツく当たってしまったり、優しくできない自分を責めてしまう日が続いていたと思います。
そうならない為にもこの感情に気付き、自分の中で感じることができてよかったのです。

あなたの中にあなた以外の誰も聞いてませんから、どうぞ魂の声に耳を傾けてあげてみてください。
もしかしたら思いもよらない感情が出てくるかもです。
たとえあなたがそう感じても魂はまずそれに気付いてくれたことが何より嬉しいと思います。
『魂』とは…誰でしたっけ🤗


次回は…
1ヶ月ほど前に、これまたハートチャクラに関係する痛ーい出来事があったのでそれを書いてみようと思っています。
近日公開🙌笑。


いつも最後まで読んでくださり
ありがとうございます♡


Mika



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?