見出し画像

今だから言えること。

魂の感覚で生きると決めてから、あっという間に1年が経ちました。
今日は魂の『た』の字もわからなかった私が、この1年を通して経験をしてきた今だから言えることを書いてみようと思います。

魂が目覚めてから1年間で経験したこと、感じたことを過去に記事に書いているので是非、読んでみてください✨

https://note.com/aloha_0318_kai

自分と向き合う
自分を認める
自分らしく生きる


これらの言葉は今まで、私が気にしてなかったせいか、時代が変わったせいか、このような言葉を最近よく耳にしたり、また本屋さんでよく目にするようになりました。

あっ!今さらですが私の記事を読んでくださって、お気付きの方もいらっしゃると思いますが言葉で表現することや説明することがほんとにポンコツなので独り言のように…そして持論ということをご理解ください。
ちなみに最近ポンコツって何気にいい言葉と気付いて早速、使ってみた😆笑。


自分と向き合う
自分を認める
自分らしく生きる


これらのことって、人それぞれ思考の癖があったり、理解の仕方が違うのに本を読んだだけで出来るって無理やと思う。
100冊読んでも私は絶対無理!
これは間違いなく断言できる😅

例えば・・・

自分の嫌いなところと、真正面から向き合える?
私は完全に目を背けてた!
目を背けてたくせに、いつもめちゃくちゃ気にして、気にしすぎて思い悩む…これの繰り返しやったなぁ。

『なんで私ってこうなんやろ』と、思ってる自分を認められる?
認めるどころか、しょっちゅう自分を責めてばっかり。
そんな自分を変えようとしたけど、これはほんまに無理やったし、半ば諦めてたよな。
諦めて開き直れたらいいんやけど、それも出来ず自分を責め続める…。
これ最悪のパターン。

本当の自分を知らない、もしくは自分で自分を理解できてなかったら、そもそも自分らしさって何かわからへんと思う。

自分と向き合うこと・自分を認めるという行動をしていると、次から次に課題が出てくるし、難しいし、思考が邪魔してくるし、しんどいし、いつ終わるかわからへんし、いや、終わりはないし、時にはほんまにめんどくさくなって逃げ出したくなる。

それでも時間をかけて本気で自分と向き合ったり、自分に降参してひとつひとつ自分を認めることができると、確実に少しずつ楽になってきてる。

私の解釈では…

楽になれる=魂の感覚=自分らしさ

と、捉えています。

たった1年だけど自分なりに踏ん張んばってきて、ほんの少し自分らしさが見えてきた。
見えてきたからって終わりじゃないねん。
終わりじゃないけど、こうなってくると欲が出てきて、今まで以上に魂の感覚で生きたい・もっともっと自分らしさを感じたいと思ってる。


決して本を批判してるのではありません!
本から学べたり、ヒントを得ることができる人もいらっしゃると思います。


ただ私が言いたいのは…

自分と向き合う
自分を認める


実際に本気で自分でこの行動、経験をして初めて、


自分らしく生きる


に、繋がっていくということ‼️


自分にしかわからない自分だけの真実を本だけでは解決できないということをどうぞ頭の片隅に置いておいてください。

自信を持ってこう言えるのは、今も本気で自分と向き合って、自分を認める行動と経験を続けているからです。
それが無ければ到底、私はこんなこと言えないし、書けないです。

あっ!今さらですが私の記事を読んでくださって、お気付きの方もいらっしゃると思いますが言葉で表現することや説明することがポンコツなので…

冒頭でこう書きましたけど、そんな理由があって文章を書くのがほんまに下手なポンコツ。
だから尚更、自分が経験したことや感じたとこを書くのが精一杯。
ポンコツなのに書きたいという、めんどくさい私…嫌いじゃないです🤣
そう思えるようになったのもつい最近。
何度も内観を続けて、そんな自分をやっと認めることができたからなんです。

ちなみに最近ポンコツって何気にいい言葉と気付いて早速、使ってみた😆笑。

いやー "ポンコツ"って最高にいい言葉✨

次回のタイトル決まりました!
『ポンコツ最高〜!』

沢山の人に読んでもらいたいけど、
特に、真面目・無理なことを頑張ってる・自分を変えたいと思ってる人へのヒントになると思います✨

どうぞお楽しみに〜。

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます♡


Mika















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?