見出し画像

|子育て4|

こんにちは 今日も朝から吉村大阪府知事の出演する番組を探してタイマーをセットしました(笑)お誕生日のところでついつい書きましたが、反省して書き直します。

・大学受験

大学受験で大変だったのは、全く受験経験が無く受験に挑む事です。受験モードになる事が大変でした。蓋を開けてみたら国公立医学部を目指す子が多いのが特徴の学校でのんびり育っていました。

小・中学生の頃は、復習塾のみでお稽古に専念していました。成績は、中の上くらいです。受験塾に通い始めたのは、中学3年生の冬からです。

学校自体は、中高一貫の進学校で中学受験を突破した子達が中学から増える学校です。中学生から、英語と数学は2クラスに別れていて高2でカリキュラム終了予定の学校です。のんびりさんの進路どうするのかな?と思ったら何と『理系』!驚き周りの影響かな?と思い受験方法を説明することに

受験方法
国公立→推薦、センター試験+前・後期試験
私立→ 指定校推薦、推薦、AO、一般試験、センター利用
国公立も私立も後になるほど難易度が上がる

中学3年生で文系・理系をほぼ決めないといけないので理解してもらえないと思いつつ説明をしました。『文系指定校推薦』がオススメと何度もお知らせしましたが、なびく事なく。国公立理系センター利用するというのでそこに合わすことに。
ーその時は、私もまだ私立の受験料35000円が現実では無かった気がします。

『文系指定校推薦』だと学校の成績と評価でほぼ決定。受験料も1校だけ。親が言うのも変ですが、真面目が取り柄の子だったので成績を学校内で上げる事に集中するだけなのに....「それは、無理」と言って『理系』に進み、成績も高2までまぁまぁだったんですが、数学・物理・化学とどんどん難しくなり、ボロボロな点数を高3の1学期で取り、完全に『理系指定校推薦』はなくなりました。子供は、初めから指定校推薦は、考えてなかったらしいです。

『国公立理系』という事は、全国で自分がどこにいるを知る必要があります。高3生は、何回模試あるの?というくらい受ける日々。そして、A判定など出ることも無く成績が伸びると信じる1学期が過ぎ、終わる頃に面談が...

関西圏で私が知っている理系国公立大とは、京大・阪大・神大・市大・府大なのでどんどん不安になるばかり、そして、センター試験最後の年と言う事で浪人しても良い組も今年にかけてくる。と聞いたので今の成績で行ける大学があるかどうかを調べることにしました。

子供が「行きたいところはこことここで理由は、〜だから」と言う日がくると嬉しいと思っていましたが、のんびりさんにそんな日が来ないとわかりました。

私自身受験のシステムで知っていることは、学校と塾の説明会で聞いた知識だけ。なので調べることに
1.大手塾が出している偏差値順リストをプリントする
2.どの学校なら今の成績で行けるかリストアップする
3.秋にあるセンター利用無し推薦をしてもらえるか担任の先生に聞く
関西圏の国公立の理系推薦で評定基準の表記がなく、子供の偏差値の近い大学。なかなか無いし、学校に聞いても返事が鈍いし、子供の反応もなし、成績も変わらない。模試の結果が出る度に調べる日々が続きました。

私の方が、やれることはやったのでここまでと言う基準を決めることが出来き、スッキリしたのを覚えています。後は、チャレンジするかどうかを子供と担任の先生が相談して決めること。決めたのが1月9日くらいだったと思います。ギリギリです。

・受験の費用

我が家が普通かどうかわかりませんが、国公立医学部を目指していたご家庭よりは費用はかかっていません。

高3で使った塾代です。大手進学塾1コマ17500円x10ヶ月と春季・夏季・冬季、同じ金額として227,500円 をコマ数分です。復習塾、年払い1コマ10万くらいを7コマ。学校から直接行くので毎日のご飯代。参考書代。定期でカバー出来ない電車代。

次に受験料です。私立1校35000円 4校受けたら140,000円。受かったら入学金20から25万円。支払期限が国公立の前期合格発表より前なので支払うことに。戻ってきません。国公立の受験料は、17000円x前後期分です。受かるとも受からないともわからなくても必要な金額です。

まだまだ費用はかかります。家から受験会場に行けるといいですが、遠方だと前日から泊まりです。交通費に宿泊料・食事代も必要です。ギリギリでは安い宿泊施設は無いので早くから抑える必要もありますし、宿泊施設を抑える頃には、受験校が決まってないので宿泊リストも作りました。
全部自分で出来るお子さんは、素晴らしいです。褒めてあげてください。


・まとめ

子供にとっては何事も経験ですし、勉強も必要ですが、もう少し誰もが出来るシステムに変わって欲しいと思います。

文系・理系を決めるまでに経験をさせてあげて欲しいです。
ゆっくり学校見学や体験授業などなど出来るとイメージも早くから持てて考えもしっかり出来るかと思います。


よろしければサポートよろしくお願い致します。