見出し画像

朔のお礼参りで、 ホッコリと

昨日は3学期最後のお仕事だった。複雑な思いで会社の方針を聞き、これから春休みまでお休みを頂く。

一日は近くの氏神様へお礼参りをするのがここ何年か続いている。授業の始まる前に後楽園を眺めながら神社へ。8時半からの月始祭も中止。神様の前で大変失礼ではあったが、がっかり感いっぱいで拝礼を終えた。

この神社は裏手にたくさんの神様がいらっしゃる。お稲荷様に荒神様、天神様、お参りを終える頃には達成感で胸がいっぱい、なんだかすごく祝福していただいたような気になり、もう数年続いている。

で、この日、アレれれ、、と私をとっても祝福してくれたもう一つ?の方がいらした。天神様の横で、のんびりとお座りになり、じっとこちらを見ているのか、寝てるのか、、、ふふふ



画像1

この方は時々お見かけする野良様ではないだろうか。夜にしかお見かけしなかったので、よくわからなかったが、こうして朝の光を浴びていらっしゃるお姿に、なるほどと腑に落ちた。黒猫、茶トラ??と思っていたのだが、お洒落な? アバンギャルドな? 失敗模様?な サビ様だった。しかも膨よかなお姿で、もしかしたら人間のおウチにお住まいかも。

この日は、天神様へ手を合わせているのか、サビ様に手を合わせているのかわからない複雑な思いの祈りを捧げた。どちら様からもご利益があると信じている。

最後までお読みいただきありがとうございます。宜しければコメントも残していただけると嬉しいです。