見出し画像

Ryota「もう振り回されるのはやめることにした」感想

人生がラクなものとは言いません。誰だって否定されたり、攻撃されたりしたらつらいですよね。つらさを耐えるんじゃなくて、自分に合った環境を選んでいけばいいんです。「人生色々あるけど、悪いものじゃない」くらいに思えたら、素敵ですよね。

p15 はじめに より


HSPという言葉を知ってますか?
HSPはよく繊細さんという言葉で表現されることがあります。簡単に言うと周りの影響を受けやすい人のことです。これは病気ではなくその人の生まれ持った気質、特性なんです。

私は強度のHSPです。
私は昔から持病の腎臓病とも精神疾患とも違う生きづらさを感じてました。これはなんなんだろう?とずっともやもやしてました。
そんな時にYouTubeのおすすめで出てきたのが
Ryotaさんが発信している動画だったんです。
以下Ryotaさんのチャンネルです。



このチャンネルの動画を見た時に目の前のもやもやが晴れてきた感じがしました。HSPという言葉があると分かって救われました。
そしてこれは治るものではないから生き方を変えればいいんだと考えられるようになりました。

そんなRyotaさんの著書です。
本の中でもRyotaさんらしい優しい言葉で、読みやすく分かりやすくなっていて言葉がすっと入ってきました。

いろいろな悩みを64の項目にわけて書いてあり、各項目にマンガも交えてあるので非常に読みやすい構成になってます。

私は一通り読みましたが当てはまることがたくさんあったので、今後は困った時に当てはまるところを中心に読んでいってその都度吸収していければと思います。

少しでも自分が生きやすい考え方に。少しでも生きやすい環境に身を寄せて。
そういう生き方を選んでいきたいです。

HSPさんはもちろん、それ以外でも生きづらいなと感じてる人にもオススメの本です。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?